| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

この質問に回答する場合は「この質問に返信」からどうぞ。
返信時の件名も、出来るだけ内容が推測出来るものを付けて下さい。
各件名をクリックすると内容が表示されます。

[この質問に返信]

下エジプトは期待しないで 投稿者:karyma [MAIL] 2006/08/09 01:36:12

lacarteさんこんにちは。
下エジプトに興味がおありになるということですが、あまり期待をされないほうが良いかと思います。
というのも今までタニスやブバスティスに行きましたが、遺跡としてきちんと残っているものはあまりありませんでした。
(私はそれでもOKなので、面白かったのですが・・・)
日干し煉瓦で造られたものは崩れ、石で造られたものは後の時代の人々が自宅の石材として運び去ってしまい建物として現存するものはほとんど見た覚えがありません。
ただ出土したものの多くは近くの博物館に展示されていますので、興味がおありでしたら一見の価値はあります。
ブバスティスに残っているのは崩れた建物の遺構、タニスでは王墓がいくつかと神殿跡を見ることができます。
ルクソール等の遺跡を見た後ですと拍子抜けしてしまうかもしれません。
サイスやブト、メンデスの遺跡の状態については、情報が無いのであくまで推測ですが上記と似たようなものだと思います。
もしlacarteさんが行かれることがありましたら、逆に教えてくださいm(__)m
唯一残っているなぁと思ったのはファイユーム地方にあるカラニス遺跡(コム=オウシム)でした。
日干し煉瓦で造られている割には残りがよく、少し感動しました。
私が行った時には時間が無くて、すべてを見て回れなかったのが今でも心残りなので、今度また行ってみたいと思います。
TOPページの都市別観光情報も参考にしてみて下さい。(最近更新をサボっているので、料金は上がっていると思います)

エジプト観光の注意点としては、タクシーの運ちゃんがあまり道を知らない事です。
メジャーな遺跡なら大丈夫なのですが、観光客のほとんど行かないマイナーな遺跡はたどり着くのが大変です。
しかも知らないのに平気で知ってると言うので、更にたちが悪い(^_^;)
タクシーをチャーターする時、特に遠出をする時は十分注意してください。
あと、イスラムの国ですので肌の露出は控えめにして下さいね。

エジプトは3月から4月にかけて砂嵐のシーズンです。
長期間吹き荒れることはまずありませんが、念の為花粉症用のサングラスとかがあると便利です。
以上、参考になると良いのですが・・・。


  おすすめのスポットetc (投稿者:lacarte) 2006/08/08 21:24:08
    下エジプトは期待しないで (投稿者:karyma) 2006/08/09 01:36:12
      ありがとうございます (投稿者:lacarte) 2006/08/09 19:07:36
        砂嵐とか (投稿者:karyma) 2006/08/10 01:29:17
    下エジプト (投稿者:Nadia) 2006/08/09 13:38:32
      ありがとうございまーっす (投稿者:lacarte) 2006/08/09 19:11:15
    関係ありませんがエジ下痢について思い当たる節 (投稿者:lacarte) 2006/08/09 20:05:01

JUPITER
エース