| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

この質問に回答する場合は「この質問に返信」からどうぞ。
返信時の件名も、出来るだけ内容が推測出来るものを付けて下さい。
各件名をクリックすると内容が表示されます。

[この質問に返信]

これから行く人のために 投稿者:hekmat [MAIL] 2009/01/08 12:05:01

kairokkoさんのチップの渡し方は、ベストです。
私の書いた内容は、kairokkoさんのレポートの補足なので、これから行く人に参考になるようにかいています。

ツアーであればたいていは、チップは込みのはずです。
だから必要ないといえばないです。日本人的に、一番納得できる方法は、
「チップはツアー代金に込みなので、よかったらボールペンなどをあげよう」だと思います。
kairokkoさんは、お土産を持参されているばかりか、チップも渡されているので、こうした方法は、今後行かれる方には、是非とも真似していただきたいと思います。

しかし、行ってみると、kairokkoさんが体験されたように、チップをこっそりと要求してくる人がいるのも事実。
なぜか?

実情は、「ガイド、運転手へのチップ込み」と書かれていても、彼らの懐には入っていない事がほとんどです。
しかし、エジプトでは「富める者が貧しいものに施して当然」的なバクシーシ(本来は、自分よりも貧しい人を見かけたら施しなさいという、イスラームの考え)を悪習とし、ガイドたちに禁じています。
そして、「チップは込みです」と書くことによって、チップを渡させないようにして、この悪しき慣習をなくそうとしています。

ただ、現実問題として、エジプトの多くの人たちは、月給が1万円に満たない人も多く、生活は困窮しています。
そのため、「チップ込み」と書いてあっても、出せる人は出してあげてほしいと思います。

私の体験ですが、喫茶店ではサービス料が12パーセント取られます。
当然、チップは入らないだろうと思っていたところ、エジプト人の友達は、誰しもチップを置くのです。
皆に聞きましたが、誰しも「この12パーセントは、本当にサービスした人には行かないから、結局はチップが必要」との事でした。

チップとはあくまで心づけ。
個人の判断にお任せします。


  年末年始のプラン作り (投稿者:とむとら) 2009/01/04 23:31:40
    re:年末年始のプラン作り (投稿者:kairokko) 2009/01/05 08:05:59
      プランと費用 (投稿者:とむとら) 2009/01/05 17:44:49
        re;プランと費用 (投稿者:kairokko) 2009/01/05 21:24:45
    大手代理店でで個人旅行組めます (投稿者:hekmat) 2009/01/06 12:48:45
      re:大手代理店でで個人旅行組めます (投稿者:kairokko) 2009/01/06 17:59:22
    個人旅行は大変でした (投稿者:はんぞー) 2009/01/07 17:22:09
    エジプトの状況 (投稿者:hekmat) 2009/01/07 23:56:14
      ガイドへのチップについて (投稿者:kairokko) 2009/01/08 10:47:31
        これから行く人のために (投稿者:hekmat) 2009/01/08 12:05:01
          プラン作成 (投稿者:とむとら) 2009/01/19 01:51:22
            早い分には (投稿者:hekmat) 2009/01/19 21:22:37

JUPITER
エース