| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

この質問に回答する場合は「この質問に返信」からどうぞ。
返信時の件名も、出来るだけ内容が推測出来るものを付けて下さい。
各件名をクリックすると内容が表示されます。

[この質問に返信]

エジプトの状況 投稿者:hekmat [MAIL] 2009/01/07 23:56:14

kairokkoさん、はんぞーさん、レポートありがとうございます。

この年末は、トップシーズンに加え、アルアハリ観戦ツアー、犠牲祭、メッカ巡礼シーズンがぶつかり、日本担当課はてんてこ舞いだったというのが実情のようです。
(プロなんだからどうにかしろ!といいたいのですが)
さらに11月に価格変動がありました。。。

代理店にもよりますが、ツアー客が優先され、儲けの少ない個人客がないがしろにされたという感じがします。
(これに関して、私はクレームを上げましたが、今年の年末反映されるかはインシャッラーです)

さて、kairokkoさんのレポートに補足いたします。

*日本のエージェントが、エジプトのSakkaraという旅行会社と提携しているようで、現地ではSakkaraの人たちが担当してくださいました。

日本の代理店はエジプト国内の代理店と契約しています。
sakkaraの情報を私は持っていませんので、なんともいえませんが、
そこの代理店のランクによって、ドライバーやガイドのレベルも変わってきます。
このHPで紹介しているカルナックは、ランクAの会社です。
車はベンツ、ドライバーも英語に堪能です。

*ガイドはもちろんエジプト人です。

エジプトでは外国人ガイドがつく場合でも必ずエジプト人ガイドが同行する義務になっています。

*ガイドは一生懸命説明してくれますが、英語はどうもエジプトなまりで、pがbのように聞こえて聞き取りにくかったです。

スーパーマーケットがスーバルマルゲットの国です。
若い子はP音が発音できる子もいますが、期待しない方が良いです。

*ひとつ注意は、正規の観光が終わった後に、ガイドは必ず買い物場所へ連れて行く。
買い物すると、マージンとしてガイドにある程度収入がはいるのではないかと思います。

その通りです。英語ガイドは特に収入が低いので買い物をして欲しいでしょう。
行きたくなければ拒否してOKです。

*Sakkaraのコントローラーに自分たちの評判が落ちるのを恐れているようでした。

アラブはコネ社会です。
人脈命なのでとても気にします。


*香水工場に連れて行かれ、買ってしまいましたが、市価よりはかなり高額の買い物をさせられているのかもしれませんので、注意が必要です。

エジプトにおいては、どこであっても値切ることが必要です。
街中で買うよりも、ガイドの進める店のほうが、品は確実で良いはずです。
値段は「買う人が納得した」のが定価の国です。

*AswanからLuxorへの観光に同行したガイドは、チップを要求してきました。たいした額ではなかったので、20ポンド(300-400円)ほどのチップを渡しました。

チップは払ってしかるべきものです。
もちろんガイドとしての役目を果たしていなければ払わなくてOK。内容に満足がいかなければ少しでOK。
でも払うものです。
チップで生活している人たちです。
富める者は貧しきものに施して当たり前という考えを持っている人たちです。いわゆる「バクシーシ」といって近づいてくる人たち。

*観光の後の買い物ツアーは、断ってもかまいませんし、何も買わなくても問題ありません。

その通りです。

*チップもたいした額ではないので気持ちよくあげた方がよいと思います。

ぜひお願いします!

*エジプトではガイドという職業もかなりインテリジェンスの高い人が多いのかもしれません。


日本語ガイドもいろいろです。
みやげ物屋で観光客相手に修行してガイドになる人もいます。
英語ガイドの3倍ぐらいもらえるらしいので、日本語ガイドになりたい人は多いそうです。

*私が頼んだ日本のエージェントでは、カイロ以外では日本語ガイドはいないといわれましたが、AswanやLuxor、AbuSimbelでも私たちのような少人数の日本人をガイドしている日本語ガイドをよく見かけましたので、大手に頼むとカイロ以外でも日本語ガイドがいるのかもしれません。

カイロ以外に日本語ガイドはいません。
どうしても必要な時は、ガイドの日当のほかに移動宿泊費と出張料をプラスすると派遣してもらえます。

年末年始、個人客が日本語ガイドを抑えるのが一番難しい時期です。
日本の代理店での交渉をオススメします。


  年末年始のプラン作り (投稿者:とむとら) 2009/01/04 23:31:40
    re:年末年始のプラン作り (投稿者:kairokko) 2009/01/05 08:05:59
      プランと費用 (投稿者:とむとら) 2009/01/05 17:44:49
        re;プランと費用 (投稿者:kairokko) 2009/01/05 21:24:45
    大手代理店でで個人旅行組めます (投稿者:hekmat) 2009/01/06 12:48:45
      re:大手代理店でで個人旅行組めます (投稿者:kairokko) 2009/01/06 17:59:22
    個人旅行は大変でした (投稿者:はんぞー) 2009/01/07 17:22:09
    エジプトの状況 (投稿者:hekmat) 2009/01/07 23:56:14
      ガイドへのチップについて (投稿者:kairokko) 2009/01/08 10:47:31
        これから行く人のために (投稿者:hekmat) 2009/01/08 12:05:01
          プラン作成 (投稿者:とむとら) 2009/01/19 01:51:22
            早い分には (投稿者:hekmat) 2009/01/19 21:22:37

JUPITER
エース