| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

この質問に回答する場合は「この質問に返信」からどうぞ。
返信時の件名も、出来るだけ内容が推測出来るものを付けて下さい。
各件名をクリックすると内容が表示されます。

[この質問に返信]

個人旅行は大変でした 投稿者:はんぞー [URL] 2009/01/07 17:22:09

昨年末から昨日まで18日間,エジプトを旅して来ました。
通常回るところ(ただしクルーズはなし)にシャルム・エル・シェイクで1週間を追加したカンジです。

妊娠してる嫁と1歳9ヶ月の子供連れで,その日その日どうなるか分からなかったので,ツアーはプライベートもやめて完全に個人で手配しました。
私も普段はツアーは利用せず,個人手配ばかりなのでなんとかなるだろう,とは思ったのですが…

個人手配で大変なのは,結局は代理店を通すことになるけども,ここの動きが悪いです。
このHP(というかHekmatさん)には大変お世話になり,現地の代理店と直接やり取りしましたが,結果,何もお世話になりませんでした…

ここに限らず,エジプトの場合,代理店はスムースに予約が取れないようです(値段交渉や仮予約が出来ないなどがあるのでしょうか?)

なので私は

ホテルはHotelclub.com
航空券はエジプト航空のHPで直接予約
ガイドはどこも頼まず,現地でタクシーで観光

というカンジでした。
ガイドさんがいないとやはり,分からないことばかりですが,その分,事前日本を買ったりして自習しておきました。


案の定,子供も私も体調が悪くなり,例えばルクソールでは初日は何もせず,2日目は午前中は嫁が,午後は私がそれぞれ個別に東岸観光し,3日目は西岸に行きましたが,王家の谷とハトシェプスト女王葬祭殿のみにする,など,毎朝家族の状況を見て行くところ・行き方等々を考えてました。


予算面では,それほど高くはなかったです。

ホテルは大体4-5星に泊まり,5千〜2万円/泊程度
特にシャルムでは年越しだったので,高くつきましたが,カイロでは5星でも1万少々でした。

航空券はアスワン⇔アブジンベル間,アスワン→シャルム→カイロでそれぞれ2.5万円くらい,計5万円程。


日本の代理店でプライベートツアーを組んでもらうと大体1人30万以上でしたが,私の場合は20万少々でおさまりました。
(日本⇔エジプト間の航空券は除いて,ですが)


ちなみにカイロでは,ピラミッドの内部で転倒して怪我をしてしまい,ツアーから離れた,という老夫婦に出会いました。
何事もなければツアーが一番ですが,何かあったらその後何も出来なくなってしまうのもツアーですね。

オフシーズンなら,現地でも数日〜前日に依頼してもガイドの手配は出来そうですが,年末年始はピークですから,難しそうですね。

長文になりましたが,参考までに。


  年末年始のプラン作り (投稿者:とむとら) 2009/01/04 23:31:40
    re:年末年始のプラン作り (投稿者:kairokko) 2009/01/05 08:05:59
      プランと費用 (投稿者:とむとら) 2009/01/05 17:44:49
        re;プランと費用 (投稿者:kairokko) 2009/01/05 21:24:45
    大手代理店でで個人旅行組めます (投稿者:hekmat) 2009/01/06 12:48:45
      re:大手代理店でで個人旅行組めます (投稿者:kairokko) 2009/01/06 17:59:22
    個人旅行は大変でした (投稿者:はんぞー) 2009/01/07 17:22:09
    エジプトの状況 (投稿者:hekmat) 2009/01/07 23:56:14
      ガイドへのチップについて (投稿者:kairokko) 2009/01/08 10:47:31
        これから行く人のために (投稿者:hekmat) 2009/01/08 12:05:01
          プラン作成 (投稿者:とむとら) 2009/01/19 01:51:22
            早い分には (投稿者:hekmat) 2009/01/19 21:22:37

JUPITER
エース