| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

この質問に回答する場合は「この質問に返信」からどうぞ。
返信時の件名も、出来るだけ内容が推測出来るものを付けて下さい。
各件名をクリックすると内容が表示されます。

[この質問に返信]

ホテルからタクシー手配 投稿者:子ピノ 2007/03/29 01:15:57

カイロで半日自由行動が出来たときに、ホテルでフロントに相談したら、タクシーをチャーターし、メンフィス、サッカラ、ダハシュールまで行って来ました。ホテルの紹介だと、普段出入りしているのでムリなことも言いませんし、安全だと思います。日本語ガイドをつけようか?とまでいわれましたが、英語ガイドで十分でした。車も、日本人用にいい車(確か日産)だったし、大人数用のバンも用意できるようですよ。途中カーペットスクールやパピルスショップによって営業されたけれどほしくないとはっきり言えば売りつけられることも嫌な思いをすることもありませんでした。メンフィス、サッカラまではカイロから車で40〜50分くらいだったと思います。サッカラでは、待ち合わせ時間を早く言われたのですが、見所が多く、走りまわって、かつ遅刻しました。ダハシュールへはサッカラからさらに1時間半〜2時間くらいだったような?途中寄ったレストランもおいしかったし、多少ボッタくられても満足でした。ちなみに、このコースで二人で250Pt(入場料別途自己負担)でした。
交渉次第で、どんどん下がるし、行った先で”もっと別のところにも案内するよ”と金額提示されたりはしましたが、NOをはっきり言えば何の問題もないと思います。現地旅行会社を通せば、きっと追加や金額交渉もなかったとは思いますが、結構いい旅でした。メモ帖とペンで、金額や行き先を書いたり、さりげなく相手に金額を書かせたりしたので、あとから金額違いや無理強いもなかったのかも。と、実感する場面もいくつかありました。あと、各遺跡には中に遺跡おじさんがいて、ガイドなしの観光客を見つけては親切そうに寄って来て勝手にガイドしたり、撮影禁止のところでカメラで撮れ、と言ってきたりして、帰り際にバグシーシを要求されます。ガイド不要ならばNOをはっきり言って、振り切るしかないでしょう。たまに、ライフルをもった警備員が立ち入り禁止エリアに誘い、写真撮らせ、バグシーシを要求したりするので、親切にはウラがあることをお忘れなく〜!


  5人乗りのタクシー(レンタカー)はありますか (投稿者:ごん) 2007/03/28 18:33:35
    現地の旅行会社でも頼めます (投稿者:ともちゃん) 2007/03/28 23:12:17
    ホテルからタクシー手配 (投稿者:子ピノ) 2007/03/29 01:15:57
    5名乗れるタクシーはありますが・・・ (投稿者:karyma) 2007/03/30 01:40:17
      ありがとうございました (投稿者:ごん) 2007/03/30 19:35:04

JUPITER
エース