| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

バハレイアオアシスについて 投稿者:マリエル [MAIL] 2003/09/25 18:37:59

はじめまして。
1月、冬休みにエジプト訪問を予定しております。
このサイト、とても楽しくあちこち探検させて頂いております。
さて、旅行には、70歳の私の両親と、11歳、13歳の子ども連れで行きます。
今、10日間で、バハレイアオアシスにも一泊するコースと、8日間で一般的な周遊コース、8日間で、エジプト・トルコを廻るコースで迷っています。
オアシスのバス旅は、かなりきついでしょうか?
両親は、60歳過ぎてから、海外旅行に数多く出かけ、その殆どが、メキシコ、モロッコ、インドなど遺跡を巡る旅で、エジプトは2回目になりますので、旅慣れてはいます。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

コースについて 投稿者:Nadia 2003/09/25 23:01:58

はじめまして、マリエルさん。ご家族で旅行、ステキですね。お母様もなかなかタフなようで、1月なら涼しいので、大丈夫だと思いますよ。

ご相談の3コースですが、いちばんきついのは3番目のエジプト・トルコだと思います。

他の2つは、ちょっと悩みますね。たぶん8日間コースは、アブシンベルを含んだものだと思いますが、これは普通でもきついですからね。ただ、自由時間などにきちんと休養をとれば(&お腹をこわさなければ)、涼しい時期ですので、乗り越えられると思いますが。

バハレイヤ観光の追加ですが、自分でローカルバスで移動となるとつらいかもしれませんが、ツアーに組み込まれていたり、チャーターするのであれば、こちらのコースがベストだと思います。

たぶん、お子さんたちは、途中で、どの遺跡を見ても同じに見えてくる……という現象が起こるかもしれませんので、そういう意味では新鮮だと思います(夜の砂漠ツアーなどを行った場合)。

とはいえ体力がもつかどうかは、正直、アドバイスしづらいところではあります。確かに冬場なので、エジプトだから特に辛いとは考える必要があまりないとは思います。ただ、10日間(実質現地8日間)毎日移動&観光ですので、それに耐えられるかどうかは、個人差がありますので。
たとえば日本にいるときでも、10日間、連日外出したらけっこうハードですよね。それと同じですから(神経を使う分、それよりも疲れますから)、それを基準に持つかどうか想像してみてください。

コースだけを見れば、私的には、この時期のバハレイヤはやはり捨てがたいと思います(ただ、夜はかなり寒いので、フリースなどが必要です・・・夏でもフリースが必要なぐらいなので、それでも寒いかもしれません)。

ありがとうございます。 投稿者:マリエル [MAIL] 2003/09/26 10:20:19

ナディアさん、早速、ご親切なアドバイスを頂き大変感謝しております。
実は、私が一番心動いていたのがバハレイヤでした。「あまりお薦めできません。」なんてお返事が来たら・・・なんて内心ドキドキしながらの質問でしたので、お答えを見て心が軽くなりました。
でも、おっしゃる通り、まず体力を考え無理のない日程で行動できることを第一にツアー選びをしたいと思います。
子どもたちが、砂漠にも行きたいという希望がありましたので、チュニジアも検討してみましたが、やはりピラミッドは輝ける第一位でパスできず、エジプト行きを決めましたので、バハレイヤを見つけた時はパアーっと空中にお花が咲き乱れ状態でした。
ナディアさんが心配して下さったように、私も、子ども達がどの遺跡もごちゃまぜになって印象薄くなってしまうのではないかとも考えておりました。
できるだけ、壮大な光景を目に焼き付けてほしいので、バハレイヤのコースを検討してみます。
ハワイのように、買い物に髪振り乱すことなく、エジプトの風をゆっくり満喫するような旅にしたいと思っております。
また、何かありましたら質問させてください。
本当にありがとうございました。

オアシス 投稿者:karyma [MAIL] 2003/09/30 00:27:12

はじめまして、カリーマです。
先日、エジプトから帰国しました。
今回はシーワオアシスに行ってきたので、同じオアシスという事でちよこっと補足です。
9/23の時点で、夜はとっても寒かったです。
冬はきっともっと寒くなると思いますので、厚手のお洋服を持っていかれた方がよろしいかと思われます。(1月に行かれるのですから、日本の冬の洋服そのままでも大丈夫だと思いますが、かさばりますね・・・)
エジプトの建物って夏のことを考えて、結構隙間風が多いんです。
せっかく行かれるのですから、風邪を引かないように気をつけてくださいね。(一応風邪薬とのど飴を忘れずにお持ちください)
360度砂漠の雄大な景色は、お子様達の心にきっと良い思い出になると思います。

寒さ対策!ですね。 投稿者:マリエル [MAIL] 2003/09/30 17:18:00

カリーマさん、はじめまして。
そして、お帰りなさい。
お疲れのところ、ご親切なアドバイスを頂き恐縮です。
ナディアさんから、夜の寒さについてお聞きしたので考慮しなくては、と考えておりましたが、1月はかなりの寒さが想像できますね。
ベンチコートではちょっと大げさかな?
東北在住なので、ある程度の寒さには耐えられる家族ですが、心がけて準備しますね。
長男が祖父母と12月に行った写真では、半そでTシャツでラクダに乗っているので、ちょっと軽く考えていましたが、オアシスの夜ともなると冷え込みも厳しいのでしょうね。
子どもには、秋にインフルエンザの予防接種もしておく予定です。風邪にも充分気をつけます。
ますます、砂漠訪問が楽しみになってきました。
ありがとうございました。
これからも、よろしくお願い致します。


  バハレイアオアシスについて (投稿者:マリエル) 2003/09/25 18:37:59
    コースについて (投稿者:Nadia) 2003/09/25 23:01:58
      ありがとうございます。 (投稿者:マリエル) 2003/09/26 10:20:19
        オアシス (投稿者:karyma) 2003/09/30 00:27:12
          寒さ対策!ですね。 (投稿者:マリエル) 2003/09/30 17:18:00

JUPITER
エース