| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

この質問に回答する場合は「この質問に返信」からどうぞ。
返信時の件名も、出来るだけ内容が推測出来るものを付けて下さい。
各件名をクリックすると内容が表示されます。

[この質問に返信]

本来は 投稿者:hekmat 2006/06/08 21:52:54

バクシーシが嫌な言葉として定着していることが、嫌なことです。と言うのも、本来は「富めるものが貧しいものに進んで施す」のがバクシーシだからです。
物乞いがきて、袖を引っ張るっことはないとはいえません。これはあげてもあげなくてもいいです。
遺跡の案内と一口に言っても、いろいろです。遺跡全部を回ってくれたら1ドルから2ドル。(5ポンドぐらいが相場と思いますが、近年はレートが悪いのでドルだとこのくらいかと)
鏡でしたら2ポンドぐらいでいいと思います。
私は、こういうおじさんにはガンガン働いてもらい、バクシーシをあげるか、もしくは、鉢合わせしたところで、丁重に断ります。
ここで「ノーバクシーシ」と言ってくることがありますが、払う気がないなら、「バイバイ」とはっきり言いましょう。
あとは、ボールペンや団扇など、家にあるものでもてあましているものがあれば、プレゼントするのもいいですよ。
私は、お金はたくさん上げません。携帯ストラップなどをお金と一緒にプレゼントしています。
チップとは心づけです。
良くしてもらったら、たくさんあげればいいし、思うように動いてくれなければ、少なくていいです。
しかし、バクシーシとはチップではありません。
通りすがりの人でも、困っている人だと思ったら、お金をあげたり、食べさせたりすることです。慣れない文化の違いですが、イスラームを体験してきてくださいね。


  ガイドなどのバクシーシについて (投稿者:くみこ) 2006/06/08 14:18:57
    チップ (投稿者:くみこ) 2006/06/08 18:24:02
    本来は (投稿者:hekmat) 2006/06/08 21:52:54
      ありがとうございます! (投稿者:くみこ) 2006/06/09 09:28:49
        楽しんだもの勝 (投稿者:hekmat) 2006/06/09 22:43:00
          逆バクシーシ!!! (投稿者:くみこ) 2006/06/10 09:42:46

JUPITER
エース