| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

今のエジプトの治安 投稿者:みか 2006/01/31 19:47:33

2月にエジプトにいくか悩んでいます。
外務省のホームページをみたんですけど・・テロとかおきてやはり危ないのですか?

私は危険と思いませんが・・・・・ 投稿者:ともちゃん 2006/01/31 22:50:54

 新聞の報道などを見て心配すればきりがないと思いますので、何ともいえませんが、人それぞれ自分の判断で出かけるしかないと思います。
 私の例では、去年は、4月にハンハリーリで爆弾テロが起こった時は帰りの飛行機の中。7月にシャルムエルシェイクで爆弾テロがあった1週間後にシャルム滞在。そのほか反政府運動の一斉取り締まりの日はものすごい警官がいてものものしかったです。タクシー全く動かず(涙)
 でも、私個人は全く危険だと感じません。トルコでもロシアでも爆弾テロや列車事故を”かすって”いるので・・・・ついでにプーケットの津波も”かすりました。”
 とりあえず、選挙も終わったことですし、外務省の危険度も引き下げられましたし、今は落ち着いているのではないでしょうか。

感覚の違い 投稿者:hekmat [MAIL] 2006/01/31 23:57:45

みかさんアッサラーム
ともちゃんさんシュクラン
ともチャンさんが言ってらっしゃるように、危ないといえば今は世界中平和なところを探す方が大変だと思います。
事故に遭うときは家にいてもあうのです。
かくいう日本の現状はどうでしょうか?世界では「無差別殺人の多い国」と見られている向きもあるのです。
理由があるから良いというわけではありませんが、通学途中の子どもが殺される国に今いるのです。
みかさんの感じる日本はどうですか?
何処の国も国民の自国に対する愛情は同じだと思います。
不安があるのでしたらお勧めはしませんが、やはり一生に一度は言行って見ると良い国だと思います。

考え方かな 投稿者:ヒロ [MAIL] 2006/02/05 20:34:55

サバーハルヘール
みかさん

先週ツアーでエジプトに行ってきました。
今のエジプトでは遺跡、街角、至る所に警官が立っていて町の治安を守っていました
長距離バスの移動や多少治安の良くない場所では警察が護衛したり、今のエジプトは国を挙げて治安回復をしています

不安を感じるなら、ツアーで行くといいよ。
むこうでの事は全て手配してくれるからね。

基本的にエジプトの人たちはみんな人なっこくて、笑顔があたたかい。
片言で現地の人と話していてもとてもとても楽しかったよ。 アラビア語を少しでも覚えて行った方がいいよ。
暴力的な感じのひとは見なかったけどね。
また、その国の習慣といものがあるから気をつけて、郷に入れば郷にしたがう。イスラム圏だからね

逆に今の日本の方が人的に殺伐として、無関心主義だと思うよ。
世界中どこでも危険を感じない場所なんてないよ。違う世界を楽しんできなよ。レッツ トライ

インシャアッラー マアッサラーマ


シュクラン 投稿者:hekmat [MAIL] 2006/02/05 22:15:55

ヒロさん
素敵なメッセージをシュクラン
世界中の人がテロなんて望んでいないと思います。
テロリストもきっと望んでいないと思います。
テロという方法でしか、世の中に訴えられないと思い込んでいるのだと思います。

ルクソール事件のとき、テロリストの前に立ちはだかって食い止めたのは、ルクソールの農民や住民です。
私たちが今、日本で起きている事件を憂い、そして悲しんでいるのと同じ気持ちで、エジプトの人たちもいるのです。

エジプトに興味を持った人がみんな簡単にいかれるようになりますように。
インシャッラー


  今のエジプトの治安 (投稿者:みか) 2006/01/31 19:47:33
    私は危険と思いませんが・・・・・ (投稿者:ともちゃん) 2006/01/31 22:50:54
    感覚の違い (投稿者:hekmat) 2006/01/31 23:57:45
    考え方かな (投稿者:ヒロ) 2006/02/05 20:34:55
      シュクラン (投稿者:hekmat) 2006/02/05 22:15:55

JUPITER
エース