| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

ラマダーン 投稿者:apis 2005/09/11 00:28:34

アッサラームアレイクム!
7月に初めてエジプトに行ってきました。
旅の前にこちらのHPで色々と情報を得られてとても助かりました。感謝いたします!
下痢、バクシーシ、買い物での交渉、ロバのおじさん、ナンパ。
実体験したくないものまで体験。ん〜HPに書いてあったのと同じだ・・・。(苦笑)
そしてHPでもアドバイスされていた様に、少しですがアラビア語を覚えていって良かったと思いました。
私からアラビア語で話し掛けた時、話し掛けられてアラビア語で返事をした時の相手の顔!
「えっ?!」と驚きと笑顔が混ざったような反応が楽しかったです。
古代エジプトに興味があってエジプトに行った訳ですが、生身の人間に接して、現代エジプトにも興味が湧いてきました。


前振りが長くなってしまいました。すみません。質問です。

「ラマダンカード」と「ラマダンカレンダー」について教えて下さい。

ラマダンカードは何時、どんな内容で出すものなのですか?
「アッラーに感謝しましょう」とか、シャハーダを書くのでしょうか?
ラマダンカレンダーは、ラマダン中の毎日の「食事し始めて良い時間」が書いてあり、太陽が沈むのをジリジリと見ている訳ではなく、皆このカレンダーに書かれている時間で行動していると聞きました。
このカレンダーはどこで手に入るのでしょうか?

ラマダンカードなら 投稿者:karyma [MAIL] [URL] 2005/09/11 03:40:06

apisさん、アレイクムサラーム!
ラマダンカレンダーが手に入る所・・・想像ですが日本ではモスクとかで売っているかもしれません。
カレンダーが無い場合には新聞に日没の時間が書かれているので、それを確認して食事を始めているはずです。

ラマダンカードはラマダンの時に贈ります。(当たり前ですね)
日本の年賀状を想像していただければ良いです。
「あけましておめでとう」に相当するのが「ramadan mubarak」だと思います。
私の場合、そのあとは普通に手紙を送る感覚で手短に何でも書いています。
URLはメールで送れるラマダンカードです。
apisさんにイスラム教徒のお友達がいたら、是非送ってあげてください。
喜ばれますよ!

シュクラン! 投稿者:apis 2005/09/11 18:10:59

早速のお返事ありがとうございます。

なるほど。日の出日の入り時刻は新聞で分かれば「ラマダンカレンダー」で見なくても良いですね。
という事は、ラマダンカレンダーは必ず皆が持っている物ではなさそうですね。

ラマダンカードは日本の年賀状を想像・・・分かり易いです。
年賀状は元旦に着くように送りますが、ラマダンカードはラマダン期間中ならいつでも良いのでしょうか?
ラマダンスタートの日に合わせて送るのが良いのでしょうか?
メールで送れるラマダンカードはステキな絵がたくさんで、見ているだけで楽しいですね。
しかも動画で、音楽も付いて、ほー!、へぇ〜!驚きました。

カードは旅行でお世話になったエジプト人日本語ガイドさんにメールで送ろうかと思っています。
あちらはお仕事、私は単なる観光客なので、お友達と言える程の仲ではないかも・・・。
送っても大丈夫でしょうか?女性から男性へ、カードを送る事自体が誤解を招く様であれば控えたいと思います。


アフワン 投稿者:karyma [MAIL] [URL] 2005/09/11 22:47:09

ラマダンカードを送るタイミング・・・。
一番良いのはやはりラマダン初日だと思いますが、ラマダンが始まってからもエジ人から届きますので、ラマダン期間中に届けば良いでしょう。

日本語ガイドさんにカードを送るのはとても喜ばれると思いますが、誤解を招く恐れも捨て切れませんね。
ただ、相手も大勢の日本人を相手にしているので、相手に余ほどの印象を与えていない限り大丈夫ではないでしょうか。

salam 投稿者:apis 2005/09/13 00:22:01

エジプト人の人付き合いの距離感が難しいです。
日本人はすごい壁をつくる・・・とガイドさんは言っていましたが。

よく言葉を選んでカードを贈ってみます。
karymaさん、ありがとうございました。

年賀状と同じ 投稿者:hekmat 2005/09/18 16:46:03

apisさんアッサラーム
Ramadan Mubarak のほかにRamadan Karimもよく使います。
基本的に、greeting from ○○と「あなたの健康と幸せをお祈りします」ぐらいです。もちろんほかに書いても問題ありませんが。
とにかく喜びますから、出してあげてくださいね
こちらは、準備を楽しむ人たちでにぎわっています。

ムタシャケリーン・アウィ! 投稿者:apis 2005/09/21 21:27:46

(使い方間違っていたら教えて下さい)

エジプトからお返事、ありがとうございます!
hekmatさんの日々更新される日記をいつも楽しく拝見させていただいてます。
(私も18歳になる犬と同居していまして、カルヤ君の話は本当に残念でした。)

エジプトはラマダンの「準備を楽しむ人でにぎわっている」とは、
街の喧騒が聞こえてきそうです。あの大きな声が(笑)
ラマダンカードのサンプルを色々見ましたが、相手を思いやる言葉があふれていますね。
実際この時期は皆「慈悲深くなる」と本で読みました。
Mubarakとかkarimとか男性の名前によくある気がするのですが。
日本と同じようにアラブ世界も意味を持つ言葉を名前に充てるのですね。知らなかったです。

カードを贈って困惑されたり誤解されたりしないか、と思ったのですが、出してみます!!

hekmatさん、道中お気をつけて。もの凄く難事に強そうですが一応女の子ですからね。



  ラマダーン (投稿者:apis) 2005/09/11 00:28:34
    ラマダンカードなら (投稿者:karyma) 2005/09/11 03:40:06
      シュクラン! (投稿者:apis) 2005/09/11 18:10:59
        アフワン (投稿者:karyma) 2005/09/11 22:47:09
          salam (投稿者:apis) 2005/09/13 00:22:01
            年賀状と同じ (投稿者:hekmat) 2005/09/18 16:46:03
              ムタシャケリーン・アウィ! (投稿者:apis) 2005/09/21 21:27:46

JUPITER
エース