| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

この質問に回答する場合は「この質問に返信」からどうぞ。
返信時の件名も、出来るだけ内容が推測出来るものを付けて下さい。
各件名をクリックすると内容が表示されます。

[この質問に返信]

ラマダーン 投稿者:apis 2005/09/11 00:28:34

アッサラームアレイクム!
7月に初めてエジプトに行ってきました。
旅の前にこちらのHPで色々と情報を得られてとても助かりました。感謝いたします!
下痢、バクシーシ、買い物での交渉、ロバのおじさん、ナンパ。
実体験したくないものまで体験。ん〜HPに書いてあったのと同じだ・・・。(苦笑)
そしてHPでもアドバイスされていた様に、少しですがアラビア語を覚えていって良かったと思いました。
私からアラビア語で話し掛けた時、話し掛けられてアラビア語で返事をした時の相手の顔!
「えっ?!」と驚きと笑顔が混ざったような反応が楽しかったです。
古代エジプトに興味があってエジプトに行った訳ですが、生身の人間に接して、現代エジプトにも興味が湧いてきました。


前振りが長くなってしまいました。すみません。質問です。

「ラマダンカード」と「ラマダンカレンダー」について教えて下さい。

ラマダンカードは何時、どんな内容で出すものなのですか?
「アッラーに感謝しましょう」とか、シャハーダを書くのでしょうか?
ラマダンカレンダーは、ラマダン中の毎日の「食事し始めて良い時間」が書いてあり、太陽が沈むのをジリジリと見ている訳ではなく、皆このカレンダーに書かれている時間で行動していると聞きました。
このカレンダーはどこで手に入るのでしょうか?


  ラマダーン (投稿者:apis) 2005/09/11 00:28:34
    ラマダンカードなら (投稿者:karyma) 2005/09/11 03:40:06
      シュクラン! (投稿者:apis) 2005/09/11 18:10:59
        アフワン (投稿者:karyma) 2005/09/11 22:47:09
          salam (投稿者:apis) 2005/09/13 00:22:01
            年賀状と同じ (投稿者:hekmat) 2005/09/18 16:46:03
              ムタシャケリーン・アウィ! (投稿者:apis) 2005/09/21 21:27:46

JUPITER
エース