| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

この質問に回答する場合は「この質問に返信」からどうぞ。
返信時の件名も、出来るだけ内容が推測出来るものを付けて下さい。
各件名をクリックすると内容が表示されます。

[この質問に返信]

あきらさんへ 投稿者:クッキー [MAIL] 2003/02/11 16:04:45

こんにちわ。
私もまだ一度だけしかエジプトへは行っていませんが役に立てばと思いまして。

●カイロからアスワンの列車
私たちはカイロからルクソールまで夜行でいきました。1等を利用しましたが、寝台ではなくコンパートメントのように3人掛けの席が向かい合わせで6席づつ個室になっていました。ドアはついていませんがとっとしたハンガーや鏡などが付いていました。よほどの満席でなければ一人で一列占領して横になることもできます。
時間は夜10発でルクソールには翌日の朝7時半くらいに到着。その列車はアスワンが終点でした。私たちはカイロに着いて二日目、ギザの観光の後そのまま夜行とゆう行程だったので切符はタフリールの旅行会社にツアーを申し込むついでにお願いしました。切符はアラビア語表示なので、ホームの番号とかは英語で書いてもらいました。
料金は60ポンド。学生は45ポンド。
又、ルクソールからアスワンまでは2等を利用しましたが現地の利用者が殆どで車内もあまりきれいとはいえませんでした。椅子も壊れてたり。でもアスワンまで三時間半なので景色を見ながらあっとゆう間でしたよ。
●アブシンベルのツアー
私たちはアスワンではちょっと贅沢してオールドカタラクトへ宿泊しました。アブシンベルツアーはルクソールの旅行社で事前に頼んでおきましたが、主催はアスワンのイシスアイランドホテル内にある旅行社でした(名前忘れました)ホテル主催とゆうよりも現地の旅行社のツアーの参加であればホテルのランクは問題ないとは思います。
車は4、5人乗りのワゴン2台に分乗し、
朝4時〜4時半位に各ホテルで客をピックアップしてアブシンベルまで約3時間。途中休憩はなしです。出発まえにw/cは必須です。朝食はホテルに頼めばブレックファーストboxを作ってくれるはずです。そして7時半くらいにアブシンベル到着。どのツアーも観光時間は2時間位のようです。2時間あれば遺跡は十分楽しめます。チケット売り場の周辺に色々お土産屋があって声をかけられますがちょっと高めでした。
トイレもここにあります。きれいなトイレです。
観光が終わり、再び同じ道(ひたすら砂漠)を戻るのですが、12月中旬で朝方や遺跡の観光の時はかなり風がつよくて肌寒かったですが帰りの車内はかなり温度があがりました。車の中に弁当を残して置いておいたら、お茶は変色しヨーグルトも
ちょっとやばい状態でした。アブシンベルは特にガイドは付かなくてドライバーさんだけでした。
昼位にはアスワンに戻るので午後観光をしたり、時間がない場合はそのまま飛行機でカイロへ戻るのも可能だと思います。
●アスワンからカイロへ
は国内線を利用しました。
タフリールのエジプト航空のオフィスで購入し
160ドルでした。
エジプトエアーはなかなか快適でしたよ。
一日に何便かでていますが10:20分アスワン発の便に乗りましたが途中ルクソールを経由(
その間飛行機を降りても、そのまま座席に残っていても大丈夫)カイロ着は12時半すぎでした。


こんなんで参考になるかな??ならないかもしれまんせんね。。。


  エジプトについて色々お聞きしたいのですが・・・お願いします (投稿者:あきら) 2003/02/07 14:08:50
    エジプトについて (投稿者:karyma) 2003/02/07 18:25:40
    調べる時間がなくてごめんなさい (投稿者:Nadia) 2003/02/10 00:22:09
    皆さんお返事ありがとうございます (投稿者:あきら) 2003/02/10 12:35:48
      カイロ〜アスワン (投稿者:karyma) 2003/02/11 01:38:14
      寝台列車の1等・2等 (投稿者:karyma) 2003/02/20 02:11:35
    あきらさんへ (投稿者:クッキー) 2003/02/11 16:04:45
    列車の事 (投稿者:karyma) 2003/02/11 23:57:35
      補足 (投稿者:Hekmat) 2003/02/12 00:51:48
        ワゴン・リー?アベラエジプト? (投稿者:asanobic) 2003/02/12 01:58:22
          列車の違い (投稿者:karyma) 2003/02/14 00:29:28
            わかりました。 (投稿者:asanobic) 2003/02/18 09:27:00
              ありがとうございます。 (投稿者:karyma) 2003/02/19 09:54:45
              列車の違い回答です。 (投稿者:karyma) 2003/02/20 01:51:00

JUPITER
エース