| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

帰ってきました 投稿者:みっち 2004/10/20 12:46:33

今までいろんな質問をさせていただきましたが、
先日無事帰国いたしました。10日間の個人旅行でした。
「案ずるより産むがやすし」と言いますがそのとおり!
今からエジプトに初めて行こうと思っている方、
何も心配はいりません。エジプトは大きな国でした。
1.靴のことをお聞きしました。昼間はスニーカーで通し、夕方からの散歩にはサンダルを愛用しました。カイロ市内は様々な動物の落し物が多く、スニーカーは正解でした。でもルクソールやアスワンをゆっくり歩くときにはサンダルが気持ちいいですよ。
2.ゆっくりとした予定を組みました。疲れたら夜ゆっくりと寝て、必要とあらば昼寝もしました。お陰さまで1度もお腹を壊すことはありませんでした。生野菜も食べましたし、氷だって入れてもらいましたけどね。
3.ルクソール西岸の観光は、結果的に旅行会社にアレンジを頼みました。7時間程で1人75ドルでした。王家の谷ではまるでディズニーランドのような長蛇の列を尻目に、現地ガイドさんは握手ひとつで入り口の係員さんに入れてもらえるのです。モラル的にはどうかと思いますが、炎天下で待っていたらツタンカーメンの墓などは1時間待ちですよ。旅行会社はルクソールの町にたくさんありますので是非ご利用をお薦めします。
4.カルナック神殿の音と光のショー。賛否両論でしょうが、上演時間が1時間半もあります。寝ている観光客を多かったようで、疲れている時にはパスした方がいいのでは…。終わった時に拍手もありませんでした。一方、アブシンベル神殿の音と光のショーは約30分。天の川がくっきり見える満天の星空のもと、最高のショーでした。
5.アエロフロートを考えている方。行きは4時間強で乗り継ぎですので、空港内で時間はつぶせますが、帰りは12時間ほどあるはずです。私は今回、日本のロシア大使館でトランジットビザを取得して行きましたので、モスクワ市内観光にでかけました。ロシアの税関は非常に時間がかかり不快でしたが、モスクワの町や市民は最高でしたよ。クレムリンに入るにはちょっとしたコツが必要ですが(お聞きになりたい方にはお教えいたします。)エジプトだけではなく、世界を見てみたい方には絶対お奨め!

長くなりましたが、今から行かれる方の参考になればいいなと思いまして…。皆様本当にお世話になりました。このサイトのお陰で何倍もエジプトを楽しむことができたと思います。

お帰りなさい 投稿者:karyma [MAIL] 2004/10/21 01:09:51

みっちさん、お帰りなさい。
情報もいろいろありがとうございます。
理想的な旅行をされたみたいですね。
疲れたら休む!皆さんこれができそうでできなくて、体調を崩される方が多いみたいです。
みっちさんのご旅行に、このHPが少しでも役に立っていたのであれば、とても嬉しいです。

質問させてください。 投稿者:アーチェリー 2004/10/22 18:23:42

私も11月末から10日間個人旅行を予定しています。
みっちさんの書き込み、とても参考になりありがとうございます。

航空会社も同じアエロフロートを考えています。
いくつか質問させてください。

行きは現地時間何時頃カイロへ到着されたのでしょうか?そこからホテルまではタクシーを利用されたのでしょうか?

アブシンベルのショーは、歩き方によるとその後アブシンベルのホテルに宿泊しないときついと書いてあるのですが、どうされましたか?

大都市間の移動は何を利用されましたか?
私はワゴン・リーを検討中です。

あと、実際に泊まられたホテルでおすすめがあれば教えてください!
お願い致します。

【カイロ→アスワン(アブシンベル)→ルクソール→カイロの遺跡観光を中心に考えています。】

一部だけ回答致します 投稿者:karyma [MAIL] 2004/10/24 02:14:49

カリーマです。
私はアエロを利用した事が無いのとアブシンベルの音と光のショーを見た事がありませんので、それ以外のわかる範囲の回答させていただきます。

カイロ空港からは市内へはバスも出ていますが、到着時間によっては無いかもしれません。
また、バス乗り場までは少し歩きますので荷物が多いと大変です。
タクシーでしたら市内まで30〜40ポンド位です。
ただし、運ちゃんによっては空港へ来た時の入場料5ポンドや駐車場代を別に請求してくる事もあります。

アブシンベルのショーの後は、アスワンまでの長距離バスが無いかもしれません。
小型のセルビスでの移動が可能かもしれませんが、行ってみないとわかりません。
情報不足で申し訳ありません・・・。

大都市間の移動は、私の場合夜行列車か夜行バスを利用しています。
ワゴンリーは高いので、夜行列車やバスのチケットが取れなかった時の最終手段と考えています。
でもワゴンリーならベッドで寝ながら移動できるので、体力的にはとても楽だと思います。
ワゴンリーに乗られる場合、チケット売場が別(Sleeping Trainの表示があったはずです)なので、気をつけて下さい。

ホテルを取られる場合、三ツ星以上のホテルは旅行会社を通した方が断然安いです。
それ以下のホテルは旅行会社でもあまり情報を持っていないと思います。
三ツ星クラスでよろしければ、アスワンならクレオパトラ、ルクソールはフィリップがお勧めです。
どちらも旅行会社を通せば10ドル台です。

以上、参考になりますでしょうか。
また何かありましたら、質問して下さい。

ありがとうございます。 投稿者:アーチェリー 2004/10/24 22:46:00

観光客は夜行バスや夜行列車のチケットをとりづらいと、うかがったのですが、どうなのでしょうか?

チケット 投稿者:karyma [MAIL] 2004/10/25 00:15:20

チケットですが、国内線の飛行機が値上がりした為に、今まで飛行機で移動していたエジプト人が列車を利用するようになったので、確かにチケットが取りづらくなっています。
私も今年夜行列車を利用しようとしましたがチケットが取れず、行きは夜行バスで帰りは昼間の列車でルクソール〜カイロを往復しました。
夜行バスに関しては、午前中に買いに行けばチケットは取れると思います。

おそくなってすみません。 投稿者:みっち 2004/10/27 09:11:20

お返事おそくなってすみません。
仕事が立て込んでいてこのHPに寄る時間がなくて…。
アーチェリーさんのご質問にできる限りお答えいたします。
1.カイロには夜の12時45分ころ着きました。税関はすらりと通過できます。さっさと銀行の窓口によって「ビザ」と言えば切手みたいなブザを2枚くれますので、ぺろりとなめてパスポートに貼って税関に進んでください。深夜に着くことは分かっていましたので、旅行会社に送迎をたのんでおきました。タクシーはいっぱいありますが、初日からの値段交渉は高くつくと思います。ちなみに旅行会社のピックアップは車1台3500円でした。
ホテルには深夜なので早いですよ。カイロ市内まで約20分でした。
2.アブシンベルではセティホテルに泊まりました。後のご質問でもありますが、ここが最高でした。バンガロータイプで敷地内は広く、ブーゲンビリアが咲き乱れまるでここは天国?といった感じ。神殿まで徒歩15分でしょうか。スタッフも明るくやさしく、お奨めです。
3.ルクソール、アスワン間も移動も旅行会社にたのみました。手続きが必要なのです。面倒料として1人13500円は高くはないかも。約7時間かかりますが退屈はしません。途中トイレ休憩もあり、エドフとコムオンボへ寄ります。エスナは閉鎖中でした。エドフのホラス神殿は是非見ていただきたい神殿です。
全体的に言える私からのアドバイスです。都会に行くほどタクシーの値段交渉は大変です。相手の方が慣れているので一筋縄ではいかないのです。頑張って下さい。

おそくなってすみません。 投稿者:みっち 2004/10/27 09:12:02

お返事おそくなってすみません。
仕事が立て込んでいてこのHPに寄る時間がなくて…。
アーチェリーさんのご質問にできる限りお答えいたします。
1.カイロには夜の12時45分ころ着きました。税関はすらりと通過できます。さっさと銀行の窓口によって「ビザ」と言えば切手みたいなビザを2枚くれますので、ぺろりとなめてパスポートに貼って税関に進んでください。深夜に着くことは分かっていましたので、旅行会社に送迎をたのんでおきました。タクシーはいっぱいありますが、初日からの値段交渉は高くつくと思います。ちなみに旅行会社のピックアップは車1台3500円でした。

スミマセン! 投稿者:みっち 2004/10/27 09:15:01

すみません。PCが上手く動かず、同じような文章を2回送ってしまいました。

どうもです! 投稿者:アーチェリー 2004/10/27 14:38:15

お忙しい中、お返事をくださり本当にありがとうございます。
やっぱりアエロフロートで行くと深夜到着になるのですね。

エジプト旅行本当に楽しみです。
また質問させていただくことがありましたら、お願い致します。ありがとうございました。

帰ってきました (投稿者:みっち) 2004/10/20 12:46:33
    お帰りなさい (投稿者:karyma) 2004/10/21 01:09:51
    質問させてください。 (投稿者:アーチェリー) 2004/10/22 18:23:42
      一部だけ回答致します (投稿者:karyma) 2004/10/24 02:14:49
        ありがとうございます。 (投稿者:アーチェリー) 2004/10/24 22:46:00
          チケット (投稿者:karyma) 2004/10/25 00:15:20
      おそくなってすみません。 (投稿者:みっち) 2004/10/27 09:11:20
      おそくなってすみません。 (投稿者:みっち) 2004/10/27 09:12:02
        スミマセン! (投稿者:みっち) 2004/10/27 09:15:01
          どうもです! (投稿者:アーチェリー) 2004/10/27 14:38:15