| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

迷ってます 投稿者:ぷちぐれい [MAIL] 2003/11/07 22:28:01

9月に「貴族の墓」は必見ですか?とお伺いしたぷちぐれいです。その節はありがとうございました。
いよいよ来週土曜日(15日)からエジプトに参ります。が、あれから色々と観光本よ読んで、また悩んで
しまったので教えて頂きたいんです。
ルクソールでお昼ご飯を食べた後 自由行動出来る日が2日間あるので、1日は王妃の谷とデール・エル・メディーナ、もう1日は貴族の墓と王家の谷を回ってみたいと思っていたのですが、「旅行期間がラマダンの最中なので閉場時間が早い」「2日目の自由時間が短い(多分2時間程度)」という事になり、どう計画して観光するのが一番良いのか分からなくなってしまいました。
私は今回のエジプト旅行でルクソールが一番楽しみな場所なので出来るだけ頑張って満喫したいんです。
アドバイス 宜しくお願い致します。

優先順位を決めて 投稿者:Nadia [MAIL] 2003/11/08 16:42:11

確か、ツアー参加の自由時間にルクソール西岸を見学されるのでしたよね。2日目の2時間程度というのが問題ですね。
初日に貴族の墓まで行ける気がしますが、ご指摘の通りラマダンの影響がどこまであるかわからないところですし、体力しだいのところもあります。なので、なるべく初日の自由時間はいちばん行きたいところから回り、時間があれば王家の谷もいくぐらいに考えた方がいいかもしれません。
たぶん、これ以上は、日本で計画を立ててもどうにもならない気がしますよ。ここは思い切って、行ってから決める、がんばる!と割り切ってしまいましょう。
で、ちょっと心配といえば、土産物屋などに連れて行かれて貴重な時間を使ってしまうこと。タクシーの運転手が土産物屋に止めたら降りないこと。また、帰りの時間がしっかり決まっているなら、遅刻しないようにきちんと伝えておきましょう。東岸からタクシーをチャーターした場合、6キロ上流の橋を渡らないといけないので、たとえば一番遠い王家の谷からだと2〜30分ぐらいはみておいた方が無難です。

そうですよね 投稿者:ぷちぐれい [MAIL] 2003/11/08 20:47:45

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、行ってみないと分からない部分が大いにありますよね。
アドバイスいただいた通り、行きたい所の優先順位をつけて、私達なりに「頑張って!」みようと思います。踏ん切りをつけて下さってありがとうございます。
個人旅行する時ついついしてしまう“欲張った計画を立てる癖”が又 出てしまったみたいで恥ずかしいです。
旅行から戻って来ましたら、結果報告させていただきます。ありがとうございました。

帰国致しました 投稿者:ぷちぐれい [MAIL] 2003/11/30 21:28:11

帰ってしばらくして風邪を引いてしまい結果報告が遅れてしまいました。
自由時間が合計3日もあるツアーでしたが、実際自由に外へ出て自由に行動出来たのはルクソールでの数時間だけでした。
結局、ルクソール東岸から船で西岸へモーターボード
で渡り、タクシーで貴族の墓へ行きました。
そこで案内人のおにいちゃんに各お墓まで案内してもらい、ラマダンの為食事の支度を始めるイスラム教徒の人達に迷惑を掛ける前にホテルに戻りました。
タクシー代や、ボート代や、その他色々と値段交渉したりするのは大変でしたが、行って良かったぁ〜
王家の墓との余りの違いにビックリでしたが、本当に
行って良かったです。良い想いでが出来ました。
次に行く時にはもう少しゆったりのんびりナイル川の
美しさを楽しむ旅行がしたいと思います。


  迷ってます (投稿者:ぷちぐれい) 2003/11/07 22:28:01
    優先順位を決めて (投稿者:Nadia) 2003/11/08 16:42:11
      そうですよね (投稿者:ぷちぐれい) 2003/11/08 20:47:45
        帰国致しました (投稿者:ぷちぐれい) 2003/11/30 21:28:11

JUPITER
エース