| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

ルクソール→ダハブの交通手段について。。。 投稿者:ふじこ [MAIL] 2007/12/03 09:05:11

今月半ばから18日間、エジプト個人旅行します★
日程上、ルクソールからダハブに行きたいんですが、どの手段(調べてみました)がいいと思いますか?

●直行便のバスがあるみたいですが…14時間かかるし…満員みたいだし、飛行機の方がいいでしょうか?

●ルクソール→シャルムの飛行機は、何曜日に出てるのでしょうか…しょちゅう出てるのでしょうか?

●それとも、ルクソール→ハルガタまでバスで四時間行ってから、ハルガタ港に行ってフェリーに乗って、シャルム港→シャルムバスターミナル→ダハブバスターミナルに行く方がいいのでしょうか?

どういう交通手段がベストだと思いますか?1人旅行なので、あまり難しくなく、安全で楽な行き方がいいんですケド、どう行っても同じような感じですか?ややこしい質問ですみません。

飛行機で! 投稿者:hekmat [MAIL] 2007/12/03 22:40:55

ふじこさん、アッサラーム
ルクソールからダバブにバス、それも犠牲祭のさなかに女性が一人…オススメしません。
ハルガダからのフェリーは欠航が多いとききます。最近乗った肩が入れ歯情報をお願いします。
バスは、ニワトリと一緒に移動かもしれません。混んでいるどころかチケットが取れるのかも?ですね。
飛行機がオススメです。ルクソールからシャルムへは日に2便飛んでいると思いますが、曜日によってはない日もあります。
エジプト航空のスケジュールで調べてみてください。
出来れば日本から予約していくことをお勧めいたします。

正月、ダハブからカイロに帰るときは・・・ 投稿者:ふじこ [MAIL] 2007/12/04 08:40:11

了解しました!ルクソールからダハブまで、
飛行機で行くことにします!予約して行きます!
アドバイス、どうも有難うございました。

…ところで、ダハブからカイロに戻るときは、
「バス」で大丈夫なんでしょうか?
正月2日頃、カイロに行く予定なんです。
ココのバスは大丈夫ですよね…
お暇な時間があれば、お返事クダサイ…

2週間後には、エジプトです!
ガツガツ観光地を回ろうと思ってマス!!

たぶん 投稿者:hekmat [MAIL] 2007/12/04 21:38:20

ダバブについたらすぐに帰りのチケットを確保してくださいね。
バス停で確保できなければ、できるだけ大きな旅行代理店にご相談くださいね!
じっくりプランを練って、イメージトレーニングしていってくださいね!
遺跡には予定通り行かれなくても、気にしないようにしてくださいね。思うように行かないことが多い国ですから!

飛行機がとれませんでした… 投稿者:ふじこ [MAIL] 2007/12/06 09:23:05

ルクソール→シャルムの飛行機は満席で、キャンセル待ちも無理でした…ショックデス!

ちなみに!なんですけど、日程のシュミレーション?が決まったので、見てもらっていいでしょうか?!

12/21 (関空→
12/22  →ドーハ→ルクソール12:00着)
    午後:ルクソール神殿観光
12/23  午前:デンダラのハトホル神殿
    午後:東海岸カルナック神殿
12/24  王家の谷・ハトシュプスト女王祭殿・職人の谷
12/25  (ルクソール→シャルム)
    午後:シャルムでダイビング
12/26  (シャルム→ダハブ)
    午後:2ダイブ
12/27  2ダイブ
12/28  2ダイブ
12/29  1ダイブ 夜中:シナイ山
12/30  シナイ セントカタリーナ寺院→ダハブ
12/31  (バス ダハブ→カイロ)
1/1   ギザ
1/2   オールドカイロ
1/3   バフレイヤオアシス
1/4   考古学博物館
1/5   ハーンハリーリ
1/6   (カイロ→ドーハ→
1/7   ドーハ→関空)

大体なんですけど…実は、飛行機のチケットだけとりましたが、後は全く何も(ツアーもホテルも)予約してまセン。中級ホテルに泊まりたいと思ってマスケド…エジプトに着いてからでいいでしょうか?

一番の問題!が、先日ご相談させていただいた、ルクソール→シャルムの飛行機、キャンセル待ちもダメだということで、カイロ経由しないといけないんです…19,300えん…直行だったら8,900えんだったのに(もったいない!)…時間もあることだし、カイロからバスでダハブに行った方がいいですか…そしたら、いっそうの事、ルクソールからカイロまで電車で帰っても一緒ですか?

すみません、いつも。
よろしければ、アドバイスください!
おねがいします!!

ちょっと無謀かと 投稿者:hekmat [MAIL] 2007/12/06 12:34:49

ふじこさん

先のmaimaiさんの質問など、他のところも見ていただくといいと思いますが、犠牲祭とかぶっていると言うことが問題です。
日本で言うところの盆暮れに相当しますから、思い通りには行かないと考えてください。
日本で既に取れないと言うことは、現地にいってからはもっと難しいです。
節約したいお気持ちはよく解りますが、行ってからですともっとかかります。
飛行機がいっぱいと言うことは、先にも言ったように「鶏と一緒のバス」は冗談ではないのです。そんなローカルなバスでも乗れればラッキーな時期です。
カイロ経由でも取れるのでしたら取っておくのがベストでしょう。
行ってからでは、移動手段が何もない可能性もありえます。

ホテルも代理店を通した方が、飛び込みより圧倒的に安いです。それでも希望のホテルが取れるかどうかは?です。日本からの予約をお勧めします。

スケジュールですが、
デンデラへはキャラバンでしかいかれないと思うのでご注意ください。(該当の質問がこのQAにあります)
バハレイヤ日帰りはきついです。
片道5時間ぐらいかかりますので、私は2泊3日をお勧めします。

この時期エジプトは観光シーズンで、さらに犠牲祭ということをご理解ください。
観光地のクローズも早いと思います。
繰り返しになりますが、思うようにならなくても仕方ないと思ってください。

無謀でした。 投稿者:ふじこ [MAIL] 2007/12/06 14:26:59

Hekmatさま。お返事どうも有難うございました。
先ほどは、行きたい所を大雑把に上げていって、本当に無謀な計画でした。

●ルクソールからシャルム(カイロ経由)への飛行機予約しました!

●デンデラ1日観光として、ルクソール滞在1日増やすことにします!(ツアーは宿で申し込む予定です)

●12/30に、ダハブ22時発 夜行バス(9時間)→カイロに乗って、帳尻あわせ、します(ダハブに着いてすぐチケットを取っておく!)※夜行バスはTVが夜中中、爆音らしいのも…承知の上です!

●1/1〜3で、バハレイヤ!(ツアーは宿で申し込む予定です)

私事で、ホントっに、すみません!!段々と日程が整頓されてきました。

また…しつこく最後に質問です…。
→12/31に、オールドカイロとハンハーリ観光はできるんでしょうか?(閉まってる?!)

本当に、本当に!質問ばかりで、ごめんなさい!

ダイビング 投稿者:ひろど 2007/12/06 16:56:28

シャルムやダバブでダイビングをなさるよう
ですが、冬はオフシーズンですし、寒いと思
いますが大丈夫ですか?
冬は透明度は上がりますが、魚も少なくなり
ますし、あまりおすすめではありません。
寒いので知人のインストラクターは、ドライ
スーツで潜っているようです。
それと、1ダイブした晩にシナイ山となって
いますが、ダイビングの後は十分な時間をと
らないで高所にいくと潜水病になる可能性が
高くなりますのでご注意ください。

…冬の紅海でダイビングは無謀? 投稿者:ふじこ [MAIL] 2007/12/06 17:37:12

ひろどさま。

…そうなんですか!?(ずっと)考えなしでした。少しショック…でも、飛行機を予約してしっているし…根性で!…ドライスーツを借りて乗り切ります!(ダイバーの憧れ紅海デス…テンション上げなければっ)

潜水病…デスか。本当ですね。深いところから高いところ。気をつけマスネ!!…その日は・シュノーケルです!

ご意見を有難うございました。心構え、ができました。(冷え性なので寒いのは苦手デスが…根性で乗り越えマス!地球温暖化!!)

お金で解決つくなら安い 投稿者:hekmat [MAIL] 2007/12/06 22:00:42

ふじこさん

もう一度冷静になって、計画を練り直しては如何でしょうか?
ひろどさんのコメントは大変貴重なものです。
いろんな状況を考え合わせても、この計画は無理なところが多いです。
シャルムはダイビングだけの町ではありません。サファリツアーに参加するなど他の計画も考慮に入れては如何でしょうか?グラスボートツアーもいいですよ。
くどいようですが、観光シーズンに加え犠牲祭でエジプト中が動いています。
一人で無理をしないでください。
お金で解決着く問題は、痛いのはそのときだけです。
身体や心に傷がつかないように、旅行中も気をつけてくださいね。
イスラームでは大晦日は関係ない上月曜ですから、ハンハリなどは問題ありませんよ。

エジプトはアフリカ大陸です。
異文化です。
きちんと計画を立て、疑問点を書き出してみるなど用心してくださいね。

余裕がありすぎるくらいの日程に、練り直し治しマス! 投稿者:ふじこ [MAIL] 2007/12/07 09:08:57

Hekmatさま。

ご指摘を有難うございます。…言われてみて、冷静になってみれば、詰め込み過ぎてる気がしてきました。1日1観光(行動・移動)で、練り直してみます。(デンデラは余裕がないので止めました)行ってみたら予定も変わってくるでしょうし…ゆっくり、ブラブラ、楽しんできますネ!本当に、情報をもらえて良かったです!!心構えができました!!
しかし…夏から「12月にエジプトに行こう」と決めていたのに…1ヶ月前には日程を決めておくべきでした。1日返事延ばしただけで国内線の飛行機代が、さらに¥3,000UPして…この教訓を次回は忘れないでいようと思いマス!
そして、ちょうど2週間後、エジプトへ旅立ちます。ちょっぴり不安材料がありますが(特に…言葉)後悔しないように準備万端で、安全第一の旅行してきマス!本当に、有難うございました!!!

冬のダイビング 投稿者:ひろど 2007/12/07 12:51:26

ふじこさま、Hekmatさま、こんにちは。
近年、毎年夏にシャルムでダイビングをしています。
夏でもウェットはフルの5ミリの分厚いのをレンタルしています。
エジプトで暑いイメージがあるかと思いますが、紅海は、それほど
水温は高くありませんし、極度に乾燥しているため、エグジットし
たあとは、濡れているあいだは、ものすごく寒く感じます。
水が蒸発するときの気化熱で体温もっていれるためです。
なので、セームタオル(超吸水タオル)を持参して、あがったらすぐ
水気をとれるようにしたほうが良いです。
ぜひ、次回は夏に訪れる事を願っています。リゾートも夏の方が活気
があって楽しいです。

次回は、必ず! 夏に行きます。。。 投稿者:ふじこ [MAIL] 2007/12/09 07:12:48

Hekmatさま、ひろどさま。

おはようございます!…今朝も、日本は寒いですね〜〜凍えそうです。
12月の紅海も、寒いのですね…シナイ山なんか、凍傷の人も出るみたいで。ハイ!防寒シッカリ!としていきます。…本当に、ダイビング(オフシーズンですもんね)オススメじゃないのは分かりました・別の過ごし方も、しっかり考えていきますネ。
ひろどさんは、毎年、夏にシャルムに行くとかで…素敵デスね!私も、今度は是非、夏の紅海でリゾートしてみたいと思います。今回は下見ということで。…といっても、12/30〜1/3か4まで、ぶらぶらする予定の、長い下見です。だらだら、しときマス。

では、皆様方、年末です。風邪など引かないよう、お互いに暖かくして気をつけましょう★

今晩11時、離陸! 投稿者:ふじこデス! [MAIL] 2007/12/21 12:00:19

Hekmatさま。

今日、会社が終わったら出発します!いろいろと教えてもらって、ありがとうございました。

そして、結局ホテルの手配は一切できませんでした…初日のルクソール、リトルガーデン予約しよ!とメルしたのですが、3泊と言ってるのに4泊ね!とか言うし…直接行って、交渉してみますネ!ダメなら、ムスタファーホテル行ってみま〜す〜。
あと、正月にバフレイヤも行きます!ツアーのシェア友、見つかればいいですけど、インターナショナルホットスプリングホテルに直接行ってみますネ!
ガッツと気合で、乗り切ります!…といいつつ、元来は怠け者なので、ダラダラすると思いますが。戻ってきたら、報告しますね!

行ってらっしゃい! 投稿者:hekmat [MAIL] 2007/12/21 22:59:11

もう飛行機の中ですね。
旅のお話楽しみにしています!

無事?!帰国しましたーー!!! 投稿者:ふじこ。 [MAIL] 2008/01/13 13:11:35

Hekmatさま。

無事?!帰国しました!遅ればせながら、ご報告させて頂きマス!
18日間という、私にとって長期の旅行は初めてデシタが、とってーーも充実した日々だったんデスッ!

〔報告ッ〕
★まずは、ルクソール。
 まずは、リトルガーデンホテルにcheckin!すっごくキレイで親切なホテル!従業員さんに、いろいろとお世話になりマシター。そして!ホテル手配で念願の(日程的に無謀といわれた)デンデラツアーに行けたんデスッ!!ハトホル神殿、とーっても素晴らしかった…完璧デス。
 ルク市内は、すべて自転車・移動!やっぱり感銘を受けたのは、べたですが王家の谷デシタ!1日中、見所がいっぱい!ハトシュプスの山越えもしまシタ!…自分でも体力あるなと感じた瞬間…アレ???3枚ほど貴族の墓のチケット落としてしまったみたい…もったいなーい!この日は、エジプシャンに、いっぱい助けてもらいました★道に迷ってたら自転車ごと車に乗せてもらったり!と、親切な人が山ほどいる一方、ルクが一番セクハラっぽいこと多かったデス。言葉で。ガイドさんや工事現場の人までヘンなこと言うし…品格はどこ?
 クリスマスイブ。知り合った女の子に船上パーティに誘われる→夜遅かったし(誘われたの晩の9時だった)由緒正しいアガサクリスティの船?らしく、着ていくオシャレ女の子服もってきてナイ…→断る(行けばよかったカナー?)
 カルナックは、ルク最終日の午前中にダッシュでまわる。NHKが年末年始?エジで特集でLIVE中継してたそうですネ。吉村サンに会いたかったな。そして、解説が聞きたかった。そんなカルナック。
 最後に、もめたホテルcheckout!何故か2泊目以降から「勝手に」朝食豪華(+ヨーグルト・フルーツetc)に変更されてたみたい。疑問なく食べてましたケド、値段上がってるし…ブーブー言ったら、渋々元の値段でOKになりましたーー。だけど…旅行中は、本当に!お風呂事件が多発!!…今回のホテルでは、初日から、お湯がチョロチョロで、1時間待って、やっとバスタブに1/3。で、ツカッテたら!閉まってる蛇口からいきなり熱湯が!(お湯が少なくて)むき出しだったふとももが、火傷…ルク観光中、ずっとヒリヒリ。今でも跡が残ってマス。。。<火傷から旅は始まる>

★そして、ダハブ。
 日本では、ルク→シャルムの直行便チケットとれなくて、カイロ経由でとっていたんデスが!リトルガーデンホテルの従業員さんが、エジ航空の知人がいるということで、直行便に変更にしてくれましたー!(お金返ってきました★)しかもビジネスに。すごいコネ!やっぱりアリガト・リトルガーデンホテル!!
 シャルムに到着。ビジネスなのに、最後に出てくる私の荷物…もう夜の9時。襲い掛かるタクシーの客引き!怖かったので、見知らぬアメリカ人家族にタクシー便乗させてもらいましたー!しかし、行こうと思ってたホテルは潰れてた!!(最初は、タクシーの運転手が嘘ついてると思ってマシタ…エジ人、結構、嘘つくし)仕方なく、オリエンタルホテルに行ったんデス。交渉で50ドル。(「30ドルにシテ」て言ったらメッチャ怒られる…)部屋に入ったら、疲れて、バタッZZZー。目が覚めたら夜中の3時。風呂入ろ、としたら!…お湯出ない…電話したら「明日、直しマス」ダメ!今入りたーーい!と、夜中(早朝?)にお風呂直してもらって。(1時間待った)なのに…結局、しばらく浴びていたら、またお湯でなくなるしー!後半は水シャワー…クリスマスに、またもや命懸けの入浴。本当に今回の旅行はお風呂との戦いデス!!!
 次の日、9時半のバスでダハブへ!車窓からの紅海にちょっぴり黄昏…ダハブに着いて、狙ってたホテルは私の足元見てて(シングルあと1室しか空いてないという→だから50ポンド→35ポンドにねぎる)ロビーにいた日本人夫婦(25ポンドで泊まってた)に相談すると、「Deep Blueに泊まったら?」Deep Blueは秋から宿泊も始めたらしいデス。ドミ20ポンド?だったかな?4人部屋で日本人の女の子と広々2人で使いました★宿泊は日本人ばっかり15人くらいいて、皆は2年くらい世界中を旅をしてるそうデス。ダハブは日本みたいでしたーー。メシ友もできたし。でも、皆のダラダラが移ってしまって、ダイビングもしないでゴロゴロと2日過ごす…。朝日マニアなので、朝の散歩はかかさずに行きましたが★
 シナイ山ツアーは宿で知り合った人と登りました★その人男なのに!ラクダ。私は自力。でも、楽勝ーー!!シナイ山で見た星空が生きてきて一番キレイだったデス…ちなみに私は運動オンチ。ダイブでは一番早くエアがなくなってイントラさんに嫌がられてしまいました…。ダイビングはというと…シーズンオフだから沖縄の方がキレイ、かな?…というか、ダハブに来たのに、1日しかダイビングしなかった私。だからリゾート地として楽しみました〜♪お土産いーっぱい買いました♪(ハンハーリでは買わず)毎日、ゴハンがすっごく、おいしかったデス。ターメイコロッケサンド。鶏肉トマトスープ。魚料理。猫は、みんな美人だし。町をブラブラしてマシタ。

★やっぱり、カイロ。
 Deep Blueさんのオススメで、カイロはイスマリアホテルのシングルに泊まりマシタ★さっそく、バフレイヤオアシス・ツアーメンバーを募ると日本人(女子2人・男子1人)が「行ってもいいヨ」とのこと。男子が、インターナショナルホットスプリングホテルに予約の電話をしてくれたのデスケド…「何か(日本語で)早口でまくしたてられて怖かった…」と?!話しあった結果、ホテルに泊まらず、1泊2日で4人で行くことに。砂漠での一晩…火を囲んで、歌って、飲んで。とーっても楽しかったデス!!野営最高ー!!ホテル戻ってからもすっかり仲良しになって、スーフィーダンス一緒に行きました。あと、ギザ・サッカラ・ダフシュールのツアーもホテルで申し込んでたんデス。従業員「●号室の人と一緒に行くことになるから、その子に挨拶してきてくれるー?」…従業員さんに指示される。その人はカナダ人の女の子。1日中、2人でまわって、すっかり意気投合しちゃって、プライベートで晩ご飯も一緒に食べに行きました!…本当に、毎日、色んな人との交流デス。ダハブで知り合った人と、カイロで待合せて、晩ゴハン食べたり。こんな旅は初めて!…ところで、イスマリアホテルに困ったチャンが!?初日に、フロントで交渉していた時のこと。どうにも私の拙い英語に業を煮やしたフロントマンさんが、ロビーでTV見てた日本人のオジサン(4・50歳)に「●●さん、通訳してくれないか?」て、言ってくれたんです。すると、「何で、オレが?…英語もできないなら海外来るな!」的なコト言ってて、怖かったデス…。でも、偶然ルクで会った韓国女子4人組が助けてくれましたーー(サンキュ!)聞くところによると、イスマリアホテルには、今、もう一人同じような日本の変わった性格の沈没オジサンがいるそうです…まぁ、別にいいデスケドネ!!
 バフレイヤで知り合った人が、「ココより、いいホテルができたからソコに移らないか?」て言ってきたので、とりあえず見に行くことに。ソコは、サファリビルの中で…まだ出来上がってませんでした。遅れてるらしく、あと一週間とのことだったので、もうOPENしてるデショウ。ベニスて名前のホテルで、2階〜(だったかな?)とーーってもキレイでした!!惜しかった!!!
 そして、帰国を明日に控えたイスマリアホテルでの出来事。お風呂入ろーーっと、シャワー室へ。過度期のため4室中3室が、お湯が切れ掛かっていたんデス。だから残った人気のない、シャワーヘッドがとれたシャワー(お湯メモリ満タン)で、シャワーを浴びてたらっ!!ギャーー!!!いきなり熱湯になって滝のように降り注いで来マシタ…死にかけました。今度は、首の後ろを火傷 デス。ホテルの従業員さんが、氷がないということで、凍ったパンや凍ったタオルを2時間くらいあててくれマシタが。…帰国しても、まだ首の後ろが赤いデス。火ぶくれとかはなかったんデスケドねーー。恐怖です。。。<そして、旅は火傷で終わる>

★まとめ。
旅を続けていくうちに、メシ友(朝食もー!)が増えて、つくづく旅とは人と人との交流だな、と思いました。どこのホテルの人も、結局、すっごく親切で。リコンファーム(国内・海外線)やってもらって。(甘えすぎ??)この旅行で、出会ったすべての人、相談にのってくれたHekmatさん、みんなに感謝デス!!!
…ただ、毎回毎回、お風呂事件、おおすぎデス…それさえなければ、120点の旅だったんですケド…。


  ルクソール→ダハブの交通手段について。。。 (投稿者:ふじこ) 2007/12/03 09:05:11
    飛行機で! (投稿者:hekmat) 2007/12/03 22:40:55
      正月、ダハブからカイロに帰るときは・・・ (投稿者:ふじこ) 2007/12/04 08:40:11
        たぶん (投稿者:hekmat) 2007/12/04 21:38:20
          飛行機がとれませんでした… (投稿者:ふじこ) 2007/12/06 09:23:05
            ちょっと無謀かと (投稿者:hekmat) 2007/12/06 12:34:49
              無謀でした。 (投稿者:ふじこ) 2007/12/06 14:26:59
                ダイビング (投稿者:ひろど) 2007/12/06 16:56:28
                  …冬の紅海でダイビングは無謀? (投稿者:ふじこ) 2007/12/06 17:37:12
                    お金で解決つくなら安い (投稿者:hekmat) 2007/12/06 22:00:42
                      余裕がありすぎるくらいの日程に、練り直し治しマス! (投稿者:ふじこ) 2007/12/07 09:08:57
                        冬のダイビング (投稿者:ひろど) 2007/12/07 12:51:26
                          次回は、必ず! 夏に行きます。。。 (投稿者:ふじこ) 2007/12/09 07:12:48
                            今晩11時、離陸! (投稿者:ふじこデス!) 2007/12/21 12:00:19
                              行ってらっしゃい! (投稿者:hekmat) 2007/12/21 22:59:11
                                無事?!帰国しましたーー!!! (投稿者:ふじこ。) 2008/01/13 13:11:35

JUPITER
エース