| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

エジプト楽めて、無事帰国しました。 投稿者:soramame [MAIL] 2007/11/03 16:01:45

hekmatさん、karymaさん、Junnyさん、帰国報告が少し遅くなりましたが、両親と3人無事に24日に帰国することができました。
出発前には貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。
実は私、多少は海外慣れをしていると密かに自信を持ってエジプトへ両親を連れて旅立ちましたが、いざエジプトに入ってみると、何かが違う…。ギザでメリディアンからメナハウスまで町並みを見ながら歩こうと外出してみると、ツーリストポリス(拳銃持参)がうじゃうじゃいるし、気安く話しかけて来る人も盛り沢山。まるで芸能人の囲み取材のような状態にまで膨れ上がり、両親も外出恐怖症に…。タクシーを拾っても相場の値段が分からないから言い値で更にボラれたり…。観光地も日本で手配せず、現地で安いツアーを見つけて参加すればいいや…くらいの軽い考えで出発してしまったので、急いで旅行代理店の現地スタッフへ泣きつきコール。急遽追加でドライバーとガイドの手配をするなど、想定外のことばかり。
その後、ギザからアブシンベルへ上り、アスワン、ルクソール、カイロと、田舎から都会への道のりを移動してきたのが良かったのかエジプトの人達にだんだん慣れて、最後のカイロでは流しのタクシーを拾って料金交渉をするまでに成長することが出来ました。エジプトの人達の「交渉を楽しむ」という風習?を一緒に楽しむことが出来てからは本当に楽しい時間を過ごすことができました。
私はすっかりエジプトがツボに入り、また行くための準備をこれからする予定です。
こちらのHPはこれからも参考にさせて頂きますので、何かあったらまたアドバイスをお願いします。
本当にありがとうございました。

終わりよければ… 投稿者:hekmat [MAIL] 2007/11/03 22:29:53

soramameさん、お帰りなさい!
ご無事で何より!そして、また行きたいとのメッセージは、何より嬉しいです。
「エジプト、なめてかかるな!」と、言ってくださる方が増えて嬉しいです。
soramameさんのように、エジプトを好きになってくださる方が増えたら嬉しいです。
ところが、嫌いになって返ってくる方も結構多いのです。
それはやはり、事前の勉強不足が大きいと思います。
私たちも、またsoramameサンにアドバイスできることがあれば幸いです。そして、あなたも是非、体験をお寄せくださいね!


  エジプト楽めて、無事帰国しました。 (投稿者:soramame) 2007/11/03 16:01:45
    終わりよければ… (投稿者:hekmat) 2007/11/03 22:29:53

JUPITER
エース