| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

2月に初エジプト! 投稿者:ちぇんふー [MAIL] 2007/01/21 12:39:36

はじめまして、ちぇんふーと申します。
色々検索した結果こちらの掲示板に辿り着きました。

1月24日〜3月9日まで、トルコ・エジプト・ヨルダン・シリアに行く予定です。
成田→イスタンブール、イスタン→カイロ、ダマスカス→イスタン→成田の航空券は購入済みで、
後は個人手配の女1人旅です。
全て未踏の地で、調べることが多過ぎ…ちょっとパニックです(・・;
リサーチ不足で恐縮ですが、質問させて下さい。

1、カイロ空港からの深夜バス
2月10日・深夜1:25カイロ着のトルコ航空。
タフリール広場近辺の安宿に泊まろうと考えています。
24時間運行バス(400番)があるようですが、情報によりマチマチです。
果たしてバスは夜間も運行しているのでしょうか?

2、旅程
エジプトでしたいことは、ピラミッドで朝日を拝むことと、砂漠宿泊、シナイ登山。
1)カイロ市内&ギザを見学、バハレイヤ・オアシスに移動。
2)黒白砂漠見学、砂漠泊。できればシーワ・オアシスも観た後、ダバブに移動。
3)ダバブでシナイ登山ツアーに参加し、ヌエバ→アカバでヨルダン入り。
ルクソールとアブ・シンベルにも行きたいけど、泣く泣くカットしました。
1)〜3)は全て3日間づつ と見積もっています。
エジプトは10日間前後の滞在と考えていますが、この旅程はきついでしょうか。

お気付きの点や注意点等ありましたら、アドバイスお願い致します。

シーワをはずした方が無難では・・・ 投稿者:ともちゃん 2007/01/22 00:30:09

10日間で盛りだくさんな旅行になりましたね。
順調に行けば可能ですが、砂漠が絡んでいること、もしかするとヌエバーアカバのフェリーで足止めをくうかもしれないことなどを考慮すると、シーワをはずした方が無難です。シーワからダハブへは1日での移動は無理だと思いますので、カイロかアレキサンドリアで1泊することになります。

カイロ空港深夜着の場合は、バスを探してうろうろしているとタクシーの運ちゃんが寄って来ます。
女性の一人旅の場合一番安全なのは、飛行機から降りたら必ず一人旅の人がいますので、声をかけて一緒にタハリールまでタクシーに乗ることです。くれぐれも変な人に声をかけないように・・・

2月の10日ごろは砂漠もシナイ山山頂も非常に寒いので覚悟して寒さ対策をしっかりして行くことをお勧めします。

ともちゃんさん、ありがとうございます! 投稿者:ちぇんふー [MAIL] 2007/01/22 11:20:29

丁寧な回答ありがとうございます。

やっぱり盛り沢山ですよね。
シーワは外して検討することにします。
ヌエバのフェリー、もしかして欠航も有り得るのかな…
早め早めに行動したほうが良さそうですね。

シナイ山は寒いのですね。
暖かい格好は準備万全(のつもり)です。
ところで、2月でもシナイ登山ツアーはあるのでしょうか?
なかったら、ビーチリゾートに興味がない私としては少し辛いです…

シナイ山のデザートサファリもおすすめです。 投稿者:ともちゃん 2007/01/22 23:31:49

私の知っている限りでは2月でもシナイ山は登れると思います。
ふもとは穏やかですが、8合目から先は風がすごいです。時々突風が吹くこともあります。帽子を飛ばされないように注意してください。登っている間はあたたかいのですが、日の出を待ってじっとしている時が寒いのです。

もしシナイ山に登れなくてビーチにも興味がなかったら、カラードキャニオン・ホワイトキャニオンにサファリに行かれてはいかがでしょう?宿泊ホテルにきいてみるか、ダハブの街にツアーの呼び込み看板が出ています。半日から申し込めます。
そそり立つ岩の間を抜けて歩いたり、きれいな色の大トカゲに出くわしたり、オアシスの木陰で昼食を食べたり、ワイルドでけっこう険しいところもありますがいい思い出が出来ますよ。

シナイのデザートサファリ! 投稿者:ちぇんふー [MAIL] 2007/01/23 02:56:58

とても素敵な情報をありがとうございました!

私はカナヅチで、海が苦手で(^^;
死海なら浮けそうですが、死海に辿り着く前にダバブに沈むのも何だし…
という感じでした。
シナイに登れなくても楽しめそうですね☆
非常感謝!です^^

話が逸れますが
ルクソールとアブ・シンベル、実はいまだに迷ってます。
今やっとこのQ&A掲示板を読破しました。
エジプト初訪問だし、今後いつ自由な時間ができるか判らないし
もう一度考えてみて、できる限り行ってみよう!と思います。
それでも砂漠一泊は外したくない。欲張り?

またプランを練ったら相談させて頂くと思います。
(と言っても1月24日日本発。ひぇ〜っ)
丁寧なご回答をありがとうございました^O^

わたしなら、こうかなあ〜 投稿者:ともちゃん 2007/01/23 18:37:59

1、空路にてカイロ入り。ギザのホテル泊
2、ピラミッドで朝日を見る。その後ギザ地区観光、午後サッカラ・ダハシュール・メイドゥーム観光。ギザ泊。
3、ギザからバスでバハレイヤヘ。着後ジープに乗り換えて白砂漠に向けて出発。砂漠にてテント泊。
4、テントをたたみ朝食後、クリスタルマウンテン、温泉などを観光しながらハレイヤへ戻る。バハレイヤの街をぶらぶら歩く。ホテル泊。
5、バハレイヤからバスにてカイロへ移動。着後考古学博物館、オールドカイロなど見学。(ハンハリーリはイスタンブールでグランドバザールに行くと思うのでカット。モスクもトルコでたくさん見るのでカット。)
夜行寝台車アベラでアスワンへ移動。車中泊。
6、午前のバス(コンボイ)でアブシンベルへ移動。夜、音と光のショー見学、泊。
7、アブシンベルの日の出を見た後、バス(コンボイ)でアスワンへ移動。アスワン観光。夕方列車でルクソールヘ。泊。

8、朝からルクソール西岸観光。夜街ぶらぶらを歩く。泊。
9、午前ルクソール東岸観光。午後のバス(コンボイ)でハルガダへ。泊。
10、朝、フェリーボートでシャルムエルシェイクへ。バスでダハブへ。(海に興味がなければサンタカテリーナに宿泊してしまうと登山が楽です。山のふもとにホテルがありますし、シャルムから陸路だとダハブの手前がサンタカテリーナになります。)
11、深夜2時頃シナイ山登山に出発。シナイ山山頂でご来迎。バスにてヌエバへ移動。泊。
12、ヌエバからフェリーでアカバへ。

エジプト国内を10日間。入国・出国を入れると12日で日程を組んでみました。参考になれば幸いです。アブシンベルを入れるとちょっときついですね。

ピラミッドで朝日とありましたので、ホテルを
10、ギザにしましたが、バハレイヤにバスで行く場合はタハリールあたりに宿泊した方が便利ではないかと思います。

ともちゃんさん、感謝(i-i) 投稿者:ちぇんふー [MAIL] 2007/01/23 23:54:33

すごく具体的な案をありがとうございました…
有り難くて、本当に涙モノです(i-i)
早速プリントアウトさせて頂きました!

アブシンベルを入れると、確かにきつそうな気がしますね…
現地に行ってみて、手配できそうだったらにしようかなと思いました。
何かと上手く事が運べないと覚悟の上なので
ともちゃんさんの案を熟読しつつ、臨機応変にいこうと思います。

そうか、ギザに泊まるという手があったのですね!
安宿に泊まることばかり考えており、ギザに泊まるという頭がありませんでした。
早速ギザのホテルを調べていたら既にこんな時間…
明日出発なのに(^^;;

ネットで見る限り、デルタピラミッドホテルが安そう。
“窓が汚い”という情報も見掛けましたが、40$はとても魅力!

ここで疑問が。
ひとつだけまた質問させてください。
ネット予約でないとこの値段では無理なのでしょうか。
それとも現地飛び込みの方が安いのか…
安宿と言い切れないホテルの場合、やはり予約したほうがいいものですか?

長々と毎回申し訳ありませんm(_ _)m

三ツ星以上のホテルは代理店通しで 投稿者:karyma [MAIL] 2007/01/24 00:14:48

ちぇんふーさん、もう出発の日ではありませんか!
最後のご質問のホテルの件ですが、三ツ星以上のホテルは、代理店を通した方が安くなります。
でも、時間がありませんのでなんとも・・・。
とりあえず時間があれば、現地の代理店に直接行ってみてください。
そこで40$よりも安ければ宿を押さえてもらうと良いです。

了解しました〜 投稿者:ちぇんふー [MAIL] 2007/01/24 00:38:43

karymaさん、早速の回答をありがとうございました!!

安宿レベル以上のホテルは代理店を通して…
勉強になりました。シュクラン^^
星付きホテルに泊まるのは多分ギザとアブシンベルくらいだと思うし
アスワンまで飛行機に乗るとしたら、ちょうど代理店に行く用事もありますね!
カイロに着いたら早めにあたってみます。

寝なくちゃいけないのに、まだ下調べ中でした(;^_^ A
どうも興奮してしまって眠れません。
あ〜 すごいワクワク!
こちらのサイトを見つけ、とても心強い味方を発見した感じです。
アドバイスありがとうございました=^ー^=
めいっぱい楽しみます!

2月に初エジプト! (投稿者:ちぇんふー) 2007/01/21 12:39:36
    シーワをはずした方が無難では・・・ (投稿者:ともちゃん) 2007/01/22 00:30:09
      ともちゃんさん、ありがとうございます! (投稿者:ちぇんふー) 2007/01/22 11:20:29
        シナイ山のデザートサファリもおすすめです。 (投稿者:ともちゃん) 2007/01/22 23:31:49
          シナイのデザートサファリ! (投稿者:ちぇんふー) 2007/01/23 02:56:58
            わたしなら、こうかなあ〜 (投稿者:ともちゃん) 2007/01/23 18:37:59
              ともちゃんさん、感謝(i-i) (投稿者:ちぇんふー) 2007/01/23 23:54:33
                三ツ星以上のホテルは代理店通しで (投稿者:karyma) 2007/01/24 00:14:48
                  了解しました〜 (投稿者:ちぇんふー) 2007/01/24 00:38:43