| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

価格交渉に有効なお土産品は? 投稿者:早芹菜 [MAIL] 2006/10/24 13:59:49

続けての投稿、お許しください。
後々、他の方も参考にしやすいよう、内容ごとにツリーを分けさせていただきます。
そのほうがいいかな?と思って。


皆さんの買物術に「○○をあげるから値引きして」といった内容があるのをよく目にします。
私達も何か用意しようかと考えているんですが、実際、今は何をあげたら喜ばれるんでしょうか?
4色ボールペンはもうあまり人気ないようですし、ライターは制限があるため複数個は持ち込めません。
わざわざ買ってまで用意して・・・というほどの対値引効果があるようにも思えませんので、家にありそうなもの&安価に用意できるもので喜んでもらえるものがあれば・・・と思っています。

最近エジプトに行かれた方、また「こんなものいいんじゃないの?」というアイデアがありましたら、教えていただけませんか?

ボールペンは基本 投稿者:hekmat [MAIL] 2006/10/24 21:49:04

ボールペンは人気がないとは思いません。手軽なものとして、定番アイテムでしょう。
買って行くなら、値切る意味がありません。
おうちにあるもので十分です。
携帯ストラップもいいですよ。ただし、日本の携帯と違い根付のない携帯もあります。また持っていない人もいます。
キィホルダーなどもいいですね。
ポイントは漢字やひらがなが入っていて、「日本ぽい」デザインのものです。

やっぱりボールペンで勝負します 投稿者:早芹菜 [MAIL] 2006/10/25 18:26:00

hekmatさん、早々のお返事ありがとうございます。

ボールペンはやはり基本なのですね。
あるHP(旅行記)に『今時ボールペンって・・・何年前の情報だよ。そんなの子供しか欲しがらないよ』って書いてあったので、大量に用意した(貰った)4色ボールペンをどうしようかと思ってました。

漢字やひらがな、日本ぽいデザインという事ですので、小学校の修学旅行で買ったキーホルダーとか、和柄の手ぬぐいなんかを持って行ってみます。
ウケ具合は後日報告させていただきますね。

ありがとうございました。

意外にも・・・ 投稿者:ともちゃん 2006/10/26 07:44:59

私も4色ボールペンを30本ほど持って旅行しました。旅行もあと2日という時にダハブのホテルの部屋にメイドさんのチップ代わりに置いてこようと思っていたのに、なんと出発の時に娘がエジプト人の友人のガイドに、「はい!」と差し出しているではないですか!あっ、こら!それは・・・というのは彼はすごく書きやすい高級なボールペンをいつも使っていたのです。
しかし意外なことに彼は本当に嬉しそうにありがとう!と言うではありませんか。そしてドライバーとフロントのスタッフにもあげていました。
もういらない。と言う人もいれば、意外なところでほしいと思っている人もいるのだと思いました。

人それぞれですね 投稿者:早芹菜 [MAIL] 2006/10/26 17:29:11

ともちゃんさん、お返事ありがとうございます。

確かに、欲しいと思う人、もういらない人、様々ですよね。
取り合えずボールペンを出してみて、あまり嬉しそうな顔をされなかった場合には別の物で交渉してみようと思います。

貴重な体験談をありがとうございました。


  価格交渉に有効なお土産品は? (投稿者:早芹菜) 2006/10/24 13:59:49
    ボールペンは基本 (投稿者:hekmat) 2006/10/24 21:49:04
      やっぱりボールペンで勝負します (投稿者:早芹菜) 2006/10/25 18:26:00
        意外にも・・・ (投稿者:ともちゃん) 2006/10/26 07:44:59
          人それぞれですね (投稿者:早芹菜) 2006/10/26 17:29:11

JUPITER
エース