| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

この質問に回答する場合は「この質問に返信」からどうぞ。
返信時の件名も、出来るだけ内容が推測出来るものを付けて下さい。
各件名をクリックすると内容が表示されます。

[この質問に返信]

ルクソール 投稿者:karyma [MAIL] 2003/08/11 00:41:37

ミスルトラベルは、エジプトでは大手の国営旅行会社です。
日本のツアーも、現地代理店はここを使う事も多いですし、日本人のスタッフもいるので、安心は安心ですね。
ルクソール一日のみで7万円というのは、ちょっと高い気はしますが、ルクソール〜カイロ往復の飛行機が230ドル位(去年は確かその位です)しますし、空港までの送迎や現地の観光案内等も付いているのでしたら、ツアーとしてはそんなものかもしれませんね。
もともとオプション以外の値段が安いので、オプションで元を取っている事もありえますが。
ただ、ルクソール一日(泊まらないんですよね?)しか無いとすると、東岸の神殿と西岸の王家の谷を少し見れるくらいで、殆ど観光する時間が無いのではないかと思ってしまいます。
でもせっかく行ったのですから、ルクソールには行っておいた方がいいですよ。
カイロやアレキサンドリアの様な都会には無い、古代エジプトの遺跡がを見ることが出来ます。
個人で行かれるのでしたら、値段の交渉の余地があるとおもいますが、ツアーの中でのオプションの場合は、他の人の手前ディスカウントは無理でしょう。
日本からの往復航空券のみ日本で手配して、あとは現地代理店に個人手配という手もありますが、元の値段が安いので、同じ位の値段で手配できるかは自信ありません。

カイロのショッピングモールですが、お土産物屋さんがたくさんある市場の方ですか?
それともきれいなお店が並んでいる(靴とか服とかバックとか売ってる)普通の都会風のお店ですか?
市場の方だと、一般的にはハンハリーリが有名ですね。大抵のみやげ物はここでそろいます。
ただし、値段交渉は根気がいります(笑)
都会風のお店でしたら、タラアトハルブ広場周辺が無難でしょう。
夜になればネオンがつきますから、それを頼りに歩けます。
ただし、この近辺で日本語で話しかけてくる人は、パピルス屋か香水屋の可能性大なので、不用意に付いて行かない方がいいですよ。

タクシーで行かれる場合、ホテル前では拾わないほうがいいです。(ハンハリーリも中では拾わない。)お金を持っていると思っているので、ふっかけて来ます。必ず通りに出てから拾って下さい。
でも、道で拾うタクシーはアラビア語しか離せない人もいますから、気をつけてくださいね。
タクシーメーターは、付いていても壊れているタクシーが殆どですので、乗る前に値段交渉をし、降りる前にピッタリの値段を用意して、下りてからお金を渡してください。(ホテルの正確な名前か場所がわかれば良いのですが…)
タクシーメーターが動いている場合もあるので、その場合はメーター分の値段を払ってください。

ホテルの場所によっては、タラアトハルブ広場周辺は歩いても行かれます。

こんな説明でわかりますか?
不明な点は、また投稿して下さい。
出来る限りお答えいたします。

管理人のナディアが、今エジプト逃亡中なのでお返事が遅くなってすいません。


  初エジプト旅行 (投稿者:ゆう) 2003/08/10 09:20:37
    ルクソール (投稿者:karyma) 2003/08/11 00:41:37
      ありがとうございます☆☆ (投稿者:ゆう) 2003/08/12 21:18:59
        ガイドブックを見て・・。 (投稿者:ゆう) 2003/08/25 20:16:44
          へんなマネキン (投稿者:karyma) 2003/08/26 15:33:47
            実在したヘンなマネキン♪ (投稿者:ゆう) 2003/08/26 20:14:39
              タハリールといっても (投稿者:Nadia) 2003/08/27 22:23:50
          ギニーナモール (投稿者:Nadia) 2003/08/26 16:06:15
            ショッピングモール・・。 (投稿者:ゆう) 2003/08/26 20:50:07

JUPITER
エース