| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

この質問に回答する場合は「この質問に返信」からどうぞ。
返信時の件名も、出来るだけ内容が推測出来るものを付けて下さい。
各件名をクリックすると内容が表示されます。

[この質問に返信]

バッチリです。 投稿者:karyma [MAIL] 2003/08/08 00:58:25

この予定なら大丈夫でしょう。
前の予定だと、正直自分でも忙しすぎると思ってました。

心配事についてですが、

・博物館に定休日はありませんが、閉館時間に気をつけてください。
カイロの考古学博物館は16:00頃には閉館です。
昼過ぎに市内に着いているのでしたら良いのですが、空港着だと渋滞に巻き込まれて博物館を見る時間が無くなってしまいます。
ルクソール博物館は、22:00まで開いているかわりに、13:00〜17:00頃まで閉まっていると思います。

・西岸はタクシーを1日チャーターするか、自転車を借りて行かないと、歩いてはとても回れません。(たくさん見て回られたいのでしたら時間があまり無いですし、自転車よりタクシーの方がいいですよ。暑さで死ぬかもしれません…)
タクシーなら、運転手はだいたいの場所を知っているので、行きたいところを最初に言って、効率よく回ってもらいましょう。
交渉に時間がかかると思ったら、旅行会社に手配を頼むのも手です。確実に連れて行ってくれる運転手を手配してくれます。
去年まで西岸のチケットは、メムノンの巨像近くのチケットオフィスでまとめて売っていましたが、今は貴族の墓以外はそれぞれの遺跡の入り口で売っているようです。
それから残念ながら現在は、王墓・貴族墓共に内部の撮影が禁止されています(期間は不明)
遺跡に着いてしまえば、番人のおじさん達が説明をしてくれます。なにせ生活がかかってますから良く知ってますよ(笑)。
説明を聞いたら、チップをあげてくださいね。必要なければはっきり断ってください。

東岸に関しては、すべてナイル川沿いにありますので、移動手段はなんとでもなります。

・リコンファームは、エジプト航空のマークがついているところなら、どこでもやってくれます。
カイロはナイルヒルトン(考古学博物館の近く)のエジプト航空オフィス。
ルクソールなら、ウィンターパレスホテルに向かって右側の並びにあるエジプト航空オフィスか、カルナックが近そうです。

中東に半年も住んでいらっしゃるのでしたら、怖いもの無いですね(笑)

そうそう、ホテルとかは早めに押さえたほうが良いですよ。
8月は、湾岸諸国の人々がエジプトにたくさん訪れているので、満席・満室な事が多いらしいですから。

出発までまだ少し間がありますね。
説明が解りにくかったり、新たな質問がありましたらいつでもどうぞ。


  2泊3日 (投稿者:モハメド) 2003/08/07 02:18:28
    がんばれば何とか・・・。 (投稿者:karyma) 2003/08/07 10:54:56
      ありがとうございます (投稿者:モハメド) 2003/08/07 17:13:55
        バッチリです。 (投稿者:karyma) 2003/08/08 00:58:25
          質問沢山ですみません (投稿者:モハメド) 2003/08/15 18:26:48
            土産はバナナ。記念は本物で (投稿者:Hekmat) 2003/08/16 00:13:18
            お返事遅くなりました (投稿者:karyma) 2003/08/18 23:16:40
              行ってきました! (投稿者:モハメド) 2003/08/25 03:09:27
                おかえりなさいませ! (投稿者:Nadia) 2003/08/25 15:46:15
                無事でなにより (投稿者:karyma) 2003/08/26 00:46:24

JUPITER
エース