| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

この質問に回答する場合は「この質問に返信」からどうぞ。
返信時の件名も、出来るだけ内容が推測出来るものを付けて下さい。
各件名をクリックすると内容が表示されます。

[この質問に返信]

ハルガダ−シャルムのフェリーとシナイ山について 投稿者:NO-3 [MAIL] 2006/08/14 11:17:15

こんにちは。こんなサイトがあるなんて知りませんでした。感動しました。
8/19 夕方カイロin、9/1 朝ダマスカスoutのドバイ経由エミレーツ航空で旅する予定です。全て現地手配で行こうと思ってましたが、中東は初めてなので、微妙に不安に思ってました。
旅目前にして質問させて下さい!
まず旅の予定ですが、

8/19 18:00カイロin ラムセス駅でワゴンリー予約 カイロ泊
8/20 ギザのピラミッド 博物館など市内観光
8/21 サッカーラ、メンフィス ダフシュールなど 市内観光 ワゴンリーでルクソールへ
8/22 ルクソール西岸 ルクソール泊
8/23 ルクソール東岸 午後バスでハルガダへ ハルガダ泊
8/24 8:00スピードボートでシャルムへ バスでシャルムからダバブへ ダバブ泊(シナイ山ツアーに参加)
8/25 シナイ山から下山 ダバブからヌエバへ ヌエバ泊
8/26 ヌエバからフェリーでヨルダンのアカバへ

と言うようなルートでエジプト国内を旅しようかと思ってました。
アブシンベル、アスワンを空路で旅する予定でしたが、移動ばかりのハードな旅になりそうだったので、今回はあきらめて代わりに紅海方面に行くことにしました。このような、おおまかなプランなのですが、ご意見ありますでしょうか?無駄とか、こうした方がいい!とかご意見ありませんか?

@心配なのは、ハルガダ-シャルムのフェリーで、ガイドブックには週3便(月、木、土)とのことです。8月は紅海はハイシーズンとのことですが、それでも週3便しかないのでしょうか。今回8/24(木)を利用してシャルムに渡ろうと思ってましたがこれに遅れるとその後の旅が崩れる可能性があるので心配でした。予約は前日ハルガダでしようと思ってましたが、このサイトを見て、もしかしてルクソールの旅行代理店などで、ハルガダのホテルと一緒にフェリーも予約できるかも、と期待してしまいました。この件につき情報はないでしょうか?

Aシナイ山ツアーに関してですが、当日でもホテルとかで予約できるもんでしょうか?ガイドブックには「修道院が開いている日の前日にツアーが慣行される」と書いていました。修道院の休みが金、日曜日らしいので、私の予定では24日木曜日に参加しようと思ってましたので、ツアーに参加できない可能性があると思いまして・・・。毎日ツアーがあるのなら問題ないのですが。修道院は外観を見るだけでもいいのですから。それから予定ですと、シャルムには午前中に着く予定ですが、そこから直接シナイ山に行って1泊し、ダバブへ、というルートも考えたのですが、聖カトリーナに早く行っても暇かな?っていうのと、ダバブへ行くのに、あまりにもバスが少ないらしいので、遅れたりしたら大変かな?って思いまして、シャルムから一度ダバブなどへ移動してからツアーに参加しようと思いました。どちらのルートがお薦めでしょうか?正直迷っております。

Bヨルダンへのフェリーチケットは前日にヌエバへ行き、オフィスで予約しようと思ってました。何か、ヌエバは何もやることなさそうなので、ダバブにもう1泊滞在して、朝ヌエバへ移動し当日チケットを予約して、アカバへ向かおうと思ったのですが、不安なので前日にヌエバinしておいて予約したいと思ってました。もし、旅行代理店などで、国際船のチケット予約も行っているのであれば安心なのですが、その辺の情報はありませんか?

すべて現地でと余裕をかましてましたが、たまたまこのすばらしいサイトを見つけてしまって、甘えてしまいました(笑)。長くなって申し訳ありませんが、なにしろ出発が差し迫っておりますので、アドバイスお願いします!


  ハルガダ−シャルムのフェリーとシナイ山について (投稿者:NO-3) 2006/08/14 11:17:15
    フェリー、シナイ山もろもろ (投稿者:ともちゃん) 2006/08/14 16:17:26
      ハルガダ発フェリーの現地予約 (投稿者:NO-3) 2006/08/14 18:52:14
        現地予約して下さい。 (投稿者:ともちゃん) 2006/08/14 19:29:47
          ありがとうございます (投稿者:NO-3) 2006/08/15 17:22:04
            ダニエラビレッジ (投稿者:ともちゃん) 2006/08/15 22:48:56
              いろいろ情報ありがとうございます (投稿者:NO-3) 2006/08/16 12:08:46
              ヌエバ−アカバのフェリー (投稿者:NO-3) 2006/08/17 22:42:07
                こちらを参考に・・・ (投稿者:ともちゃん) 2006/08/18 11:53:49
                  ありがとうございます (投稿者:NO-3) 2006/08/18 12:46:52
                    いってらっしゃい! (投稿者:ともちゃん) 2006/08/18 14:46:41
                      行ってきます。 (投稿者:NO-3) 2006/08/18 16:44:52
                    アカバ行きフェリー、カイロで事前購入して下さい。 (投稿者:ともちゃん) 2006/08/18 19:51:02
                      I arrived at Dahab today. (投稿者:NO-3) 2006/08/25 06:46:57
                        安心しました。 (投稿者:ともちゃん) 2006/08/25 17:50:32
                          帰国しました!! (投稿者:NO-3) 2006/09/03 12:35:35
                            お帰りなさい (投稿者:ともちゃん) 2006/09/04 09:26:16
                              ペトラ、パルミラ (投稿者:NO-3) 2006/09/04 16:28:19
        カルナック (投稿者:hekmat) 2006/08/14 23:07:47
          どうもです。 (投稿者:NO-3) 2006/08/15 17:39:49
            基本的に全部OK (投稿者:hekmat) 2006/08/15 22:57:52
              カルナックにFAXしました。 (投稿者:NO-3) 2006/08/16 12:23:23
                極東担当課と総合窓口 (投稿者:hekmat) 2006/08/16 23:18:27
                  ちょうど、返事がすれ違いになりましたね。 (投稿者:NO-3) 2006/08/16 23:35:55
              カルナックから返事きました (投稿者:NO−3) 2006/08/16 23:23:41

JUPITER
エース