| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

現地ガイドの連絡先が知りたい 投稿者:あいす 2006/04/30 20:57:07

ツアーで行ってまいりました。最高でした!
最高だった理由のひとつに
現地ガイドに大変お世話になったというのがあるのですが、
ガイド終了のあたりで私が体調を崩したりとかなんだかんだでガイドさんの連絡先を訊き損ねてしまいました。
写真も送りたいしぜひお礼も言いたい!
ツアーですので旅行会社に訊けば簡単に教えてもらえるものなのでしょうか?




ハイ。ただし… 投稿者:hekmat [MAIL] 2006/04/30 21:51:41

あいすさんアッサラーム
最高の旅でよかったですね(^^)
ガイドの連絡先ですが、現地で乗ったバスの名前などは覚えてらっしゃいますか?
バヒとか、ミスル、カルナックなど。
それが分かれば、万が一教えてもらえなくても、こちらから出すことができます。

「ガイドさんに手紙を出したいが、現地代理店の名前を教えてください」と、ツアーデスクに聞いてみるといいと思います。

さて、エジプトは郵便事情が悪いので、ガイドさんのお家に出そうとは思わないでください。高級住宅地に住んでいない限り、1000パーセント届きません。
会社宛が確実です。
会社宛でも写真が100パーセント届くことはありません。すべては、アッラーの御心しだいです。

喜ばれますから、ぜひ送ってあげてくださいね!

バヒ、かなぁ…? 投稿者:あいす 2006/04/30 23:46:56

hekmatさまワレイコムアッサラーム^^
早速の返信ありがとうございます!

バスはツアー中何度か変わりましたが全て
赤い屋根白い外観横っ腹にアラビックだったような。
熱さで頭がぼけていて若干自信なしですが(笑)
同じデザインのバスは何台も走っていました。
ドライバーとガイドの名前なら
日本人添乗員から教えてもらっています。

明日にでも訊いてみます。
教えてもらえるのかしらん。

せせせせ1000パーセントですか^^;
インシャーアッラーですね。

便乗質問させてください。 投稿者:めい 2006/05/01 06:41:48

hekmatさんに質問です。
高級住宅地って大体どこの辺りでしょう。
今まで私が出した手紙が届いていなかったら、、と、少し不安になりました。
下町には1000%届かないんでしょうか。
そこまで郵便事情が悪いのですか、、、。

郵便事情は信じられないぐらい悪いです。 投稿者:ともちゃん 2006/05/01 11:45:25

郵便事情は信じられないほど悪いです。
ガーデンシティーの大使館がたくさんあるあたりの結構立派なマンション(日本でいうところの)で、入り口に門番がいるような4LDKに住んでいる方にあてた手紙ですら50パーセントは届いていません。ここには大家さんはじめ10世帯しかいないし、もう5年以上もここに住んでいるのに・・・
彼女は家の前にあるポストから私宛に手紙を出したのですが、それも半分しか届いていません。
近頃では写真もメールで送っています
なくなった手紙って、一体どこにあるの〜?

インシャッラー 投稿者:hekmat [MAIL] 2006/05/01 23:29:51

そんな訳で、あいすさん
現地代理店を調べるか、聞き出して、まずガイドさんに手紙を出し、メールアドレスを聞き出すのが、長いお付き合いを始めるコツです。

めいさん
ともちゃんさんが答えてくださっているように、「ありえん!!!!!」と言うぐらいつかないのです。
ちなみにルクソールのカルナックは国営なのにつかないことがあります。
バハレイヤは-1000パーセントつきません。
カイロでは、ドッキの家には90パーセント。
カルナックと私書箱宛は95パーセント。
ナセルシティーは80パーセント。
ギザの高級住宅地ではもちっとさがるようです。
その他、一般庶民は一度も受け取っていません。
モハンデシーンのそばでもダメです。
ちなみに、カイロ大学に送った高い本も行方不明。
約300通出した年がありますが、(メールのないころ)2通「判読不能な理由で戻されました」by成田郵便局というのもありました。
ちなみにあて先は、ルクソールのカルナック。
1年ぐらい、どこをどう旅してきたのか、ぼろぼろになって帰ってきたお手紙を封筒に入れて、マタ出しましたよ。

現地在住のかたの体験もお聞きしたいですね。
ちなみに国内便はついていますね。
私はエジの切手をたくさん買っておいて、エジに行く人がいると、現地で出してもらっています。

現地で気をつけることもついでに書きます。
ポストボックスを設けていないホテルで、従業員に手紙を預けるのは紛失しやすいので、オススメしません。
また、ホテルのレセプションで、「切手はあとで貼っておく」と言うのも怪しいです。

出すときは、ポストの前で願をかけて投函しています(^^;)

あまりにもつかないので、ナンバリングしていたことがあります。
最近は「何番は届かなかった」と現地から報告がきます。メールで…

教えてもらえませんでした 投稿者:あいす 2006/05/01 23:38:54

hekmatさん、こんばんは。

今日旅行会社に問い合わせてみたら
そんなものは教えられないとケンモホロロでした。
教えてもらえるものだと思っていたので
ちょっとがっくりしました。
どうしてなんだろう…

バスの外観からは判明できないかしらん。
いやぁ長い道のりになりそうですね。

添乗員の方にきくとか・・・・ 投稿者:ともちゃん 2006/05/02 00:16:32

普通教えてくれるんですけどねえ。運が悪かったか、電話に出た方が何か勘違いされたか、しょうがないですね。
もし、添乗員の方の名前が分かれば、その方に手紙を出して(会社宛)現地旅行会社の住所を聞くとか、その人がすごく親切な人であればガイドさん当ての手紙を転送してもらうとか。
あとはツアーメンバーで知ってそうな人はいませんか?
せっかくお礼がしたいのに気持ちが伝わらないなんて切ないですよね。
諦めずにがんばって下さい。

それは… 投稿者:hekmat [MAIL] 2006/05/02 00:22:33

誰かの写真にバスが写っていますよ。インシャッラー
ちなみにどこの旅行会社ですか?
誰かが知っているかも知れません。

手詰まりですか… 投稿者:あいす 2006/05/02 00:44:28

やっぱり普通は教えてもらえるものですか…

>電話に出た方が何か勘違いされたか
これってクレームと思われたか、
それか妙なシタゴコロ(イスラム圏でもててると勘違いした女性にあると聞きますが)
があると思われたのでしょうか。

なんだか情けなくなってきました。

添乗員さんはあまり気配りのきかないタイプで
期待できません。
ツアーメンバーの連絡先も知らないので…

ふぅ… 投稿者:あいす 2006/05/02 00:47:23

まだ現像できてませんが
バスの写真を撮った覚えがありません。

JTB旅物語です。
JTBならバヒかなぁと思うのですが
旅物語となると別なのでしょうか。

ちょっと哀しくなってきちゃった。

教えていただけました 投稿者:あいす 2006/05/02 13:55:46

今度は無事に教えていただけました!
後は届くことをアッラーに祈るだけですね。
皆様ありがとうございました!


  現地ガイドの連絡先が知りたい (投稿者:あいす) 2006/04/30 20:57:07
    ハイ。ただし… (投稿者:hekmat) 2006/04/30 21:51:41
      バヒ、かなぁ…? (投稿者:あいす) 2006/04/30 23:46:56
      便乗質問させてください。 (投稿者:めい) 2006/05/01 06:41:48
        郵便事情は信じられないぐらい悪いです。 (投稿者:ともちゃん) 2006/05/01 11:45:25
        インシャッラー (投稿者:hekmat) 2006/05/01 23:29:51
          教えてもらえませんでした (投稿者:あいす) 2006/05/01 23:38:54
            添乗員の方にきくとか・・・・ (投稿者:ともちゃん) 2006/05/02 00:16:32
              それは… (投稿者:hekmat) 2006/05/02 00:22:33
                ふぅ… (投稿者:あいす) 2006/05/02 00:47:23
              手詰まりですか… (投稿者:あいす) 2006/05/02 00:44:28
                教えていただけました (投稿者:あいす) 2006/05/02 13:55:46

JUPITER
エース