| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

夕方から夜間の気温は? 投稿者:yokomamarin 2006/04/01 14:23:21

来週から8日間ツアーで行きます。お決まりのピラミッド音と光のショーを見る時は、かなり寒いでしょうか。10〜15℃ぐらいかと思いますが、屋外だし、じっと座って見るようなら防寒対策が必要ですか。また、ディナークルーズは船室内で、ファルーカクルージングはずっと外気に当たっているようですが、どのように衣類調節したものか、気温を推察しかねます。アドバイスお願いします。

気候はきまぐれ。 投稿者:ともちゃん 2006/04/01 15:36:36

今の時期ですと、空港に迎えに来るエジプトのガイドが厚手のセーターを着ていて、日本から初めて来た人は「えーっ?」と思うのですが、夜はそのぐらい寒いです。
夜は10℃といっても砂漠での体感気温はもっと寒く感じます。
陽が落ちてからは急激に冷えますし、日中でも空気が乾燥しているので、日陰は寒いくらいです。
去年の春は結構寒かったので、結局日本から着ていったフリースのジャケットが手放せませんでした。
音と光のショーは上着はもちろんのこと、場合によっては防寒体制で臨んで下さい。ホットカイロも。
ファルーカはアスワンで昼間乗るのですか?それだと結構あたたかく(というか暑い)、風に吹かれて快適です。
今年は暖かくなるのが早かったようで、3月の中ごろには、砂漠でシャツ1枚で寝ても大丈夫だったそうです。
エジプトの気候はとてもきまぐれなのです。

カイロとアスワンでは、かなりの温度差がありました 投稿者:うらうら 2006/04/02 02:46:54

先週、初エジの旅から帰ってきたエジプト初心者で僭越ですが、少しでもお役に立てれば・・・。
カイロは、日中22℃から27℃でシャツかポロシャツぐらいでOKでした。(3/27)
夜は、その上に1枚上着を羽織るぐらいで行動していました。
ピラミッドの音と光のショーは、私は行っていないのですが、じっとしている事を考えると、更に暖かい準備がある方が良いかもしれません。
アスワンでのファルーカは、夕方の16時ぐらいから乗りましたが、まだ太陽もあり、シャツ一枚で、全然OKでした。(3/25)
陽気なヌビアの踊りを一緒に歌い踊って、気持ちの良いナイルの風に吹かれて、とても楽しい思い出です。

大げさかな? 投稿者:yokomamarin 2006/04/02 11:50:50

レスありがとうございました昼と夜では20℃も差があるので、念のためフリース・マフラー・手袋・ホッカイロまで用意していますが、今の時期そこまでしなくてもいいですかね。でもともちゃんのおっしゃるように気候は気まぐれだから、準備は周到にしといたほうがいいかな?

おまかせします 投稿者:ともちゃん 2006/04/02 12:41:46

一応用意だけしておいて、あとは現地に着いてから、その日の気候と相談して決めて下さい。
ギザの音と光のショーは旅の最初の方ですか?
そうだとすると、もしそこで風邪などひいてしまうとあとの旅行がつらくなりますのでお気をつけて。


  夕方から夜間の気温は? (投稿者:yokomamarin) 2006/04/01 14:23:21
    気候はきまぐれ。 (投稿者:ともちゃん) 2006/04/01 15:36:36
    カイロとアスワンでは、かなりの温度差がありました (投稿者:うらうら) 2006/04/02 02:46:54
      大げさかな? (投稿者:yokomamarin) 2006/04/02 11:50:50
        おまかせします (投稿者:ともちゃん) 2006/04/02 12:41:46

JUPITER
エース