| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

エジプトのトイレ 投稿者:ブンブン 2006/03/09 15:24:07

何度もこのコーナーで、質問ばかりしております。

小学校の卒業記念旅行で、来春エジプトに母子で行く計画中ですが、トイレの写真を某ガイドブックで見ました。

掲載写真は「水洗式の清潔なアラブ式トイレ」と紹介されていましたが、とても清潔に見えません。

エジプトに同行する小学生の息子に写真を見せ、使い方を読んで聞かせてあげたところ「僕、心配」と言いました。

パックツアーで滞在するホテルや、博物館などのトイレはどうですか?

子供が嫌がりそうなトイレですか?

よろしくお願いします。

ツアーで使う所は大丈夫 投稿者:karyma [MAIL] 2006/03/09 17:41:47

こんにちは。
確かにエジプトのトイレは、使うのに勇気がいるところがたまにあります。
時には紙の流せない手で洗う式の所も…。
でもツアーで使うようなトイレはだいたい紙も流せますし、トイレおばさん達がいつも掃除をしています。
遺跡にあるトイレも以前よりは綺麗になっていますので、大丈夫だと思いますよ。
男性のトイレは入ったことが無いのでわかりませんが、そっちだけ汚いなんてことは無いと思います。
紙は備えられているか、トイレおばさんが持っていますが、無かったときの為に水に流せるティッシュを持参しています。
普通のティッシュは水に溶けないので、トイレが詰まる原因になってしまう事があります。
トイレットペーパーの芯を抜いて持っていっても良いですね。
ホテルのトイレは日本と変わらないですよ!
なので、お子様を安心させてあげてください。

こんなもんだと慣れることが・・・ 投稿者:ともちゃん 2006/03/09 19:46:04

 う〜ん。確かに日本のきれいなトイレに慣れていると、違う感じのトイレは不安に思ってしまいますね。でも、それを乗り越えるのも勉強ではないかと私は思います。
 世界には、インド、中国、ロシアなどエジプトなんかよりもっと「あっと驚くトイレ」がいっぱい存在します。トイレが嫌で自分の世界が狭くなるなんてもったいないと思いませんか?
 ツアーで使うエジプトのホテルのトイレは全く心配なし。観光中は、レストラン、博物館、みやげ物やなどを使うことになりますが、鍵が壊れていたり水が流れなかったりということは、ままあります。こんなもんだと慣れるのが一番!
 うちの娘も最初「トイレ汚いの?えーっ?ありえな〜い!」と言って出かけましたが、2日で慣れました。砂漠でも(青空トイレです)「ちょっと、行って来るわ。」とサバサバと用を足しています。
 

そうですか、少し安心しました。 投稿者:ブンブン 2006/03/09 21:11:44

最初は覚悟して、チャレンジですね。

失敗や不安も、旅のいい思い出になるのかもしれないですね。

エジプト旅行が実現した時、万が一そんなトイレに出くわしても、がんばってみます。日本がどれだけ良い環境なのか、子供が実感できる機会かもしれません。


  エジプトのトイレ (投稿者:ブンブン) 2006/03/09 15:24:07
    ツアーで使う所は大丈夫 (投稿者:karyma) 2006/03/09 17:41:47
    こんなもんだと慣れることが・・・ (投稿者:ともちゃん) 2006/03/09 19:46:04
      そうですか、少し安心しました。 (投稿者:ブンブン) 2006/03/09 21:11:44

JUPITER
エース