| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

FLATってどこで借りるんでしょう? 投稿者:まちこまき [MAIL] 2003/04/25 19:47:28

今度1ヶ月以上カイロかギザに滞在する為、ホテルではなくフラットが良いなぁ〜と思ってます。が!!どうやって借りるのか本に書いてないので教えて下さい。お湯がちゃんと出て洗濯機がついてればとりあえずOKですが、相場はどれくらいなんでしょう?

不動産屋 投稿者:Hekmat 2003/04/25 20:57:00

私は借りたことがないので、人づてに聞いた話です。
(またしてもアミーナ)先ず、いきなり借ります!住みます!とはいかないので、取りあえずはホテルにでも泊まってくださいね(^^)
現地にお友達はいらっしゃいますか?信用できるお友達か、お仕事でいらっしゃるなら、その関係筋の方と一緒に不動産屋か、その方の知っているフラットのオーナーに会うのがベストです。
エジプトはコネ社会ですから、いきなりいって借りるよりも、知りあいと行って、値下げして貰うのがコツです。お湯がでるかは、部屋を見て自分で確認してください。
洗濯機は、昭和30年代式から、乾燥までついた物までいろいろです。これも回してみないと何とも言えないようです。見かけ最新だ!と喜んでも「毎日空爆」のような音がすることもあるそうです。
値段もピンキリです。ギザとカイロ市内では全然違いますし、フラットのレベルにもよります。
ギザでも新興住宅地の新築フラットだと、カイロのボロフラットの何倍もします。

これからの季節は高い 投稿者:Nadia 2003/04/25 22:50:23

Hekmat同様、フラットを借りたことがあるのはアミーナだけなので、すべて聞いた限りで申し訳ありませんが、不動産屋さんもちゃんとあります。ただ、場所はまったく分かりません。

不動産屋を介するにせよ、オーナーと直接交渉するにせよ、契約書はすべてアラビア語になる可能性が高いので、やはり現地の友達と一緒にまわるのがいいようです。

また、今年2月に行ったときに、賃貸情報紙があるのを見つけました(マクドナルドに置き忘れていたのですが)。ただ、月1000ドル以下はのっていなかった記憶があります。

友達を紹介できればよいのですが、かなりたいへんな労力を有するのと、友達であっても信用できない(仲介料をとったり)ので、お役にたてず申し訳ありません。

1カ月だけだとホテルより割高になる可能性も高いので(自分で料理ができるのは便利ですけど)、覚悟してくださいね。

お湯が出るかどうかは、1件1件自分の目で見て確認したようがいいようです。昨年、アミーナが入居したフラットは、ボイラーの故障で2週間ぐらい水しか出なかったそうで(返金されませんでした)。

なるほど 投稿者:まちこまき [MAIL] 2003/04/27 17:02:09

やっぱり現地で自分の目で確認するのが一番のようですね!実は一度フラットを借りた事があるのですがやはり人に任せきりだったので今度は自分で見つけたいと思ったんですけど、ひと月1000ドルはヤバイでしょ〜って感じなのでホテルも併せて検討してみます(^^:ありがとうございました!


  FLATってどこで借りるんでしょう? (投稿者:まちこまき) 2003/04/25 19:47:28
    不動産屋 (投稿者:Hekmat) 2003/04/25 20:57:00
    これからの季節は高い (投稿者:Nadia) 2003/04/25 22:50:23
    なるほど (投稿者:まちこまき) 2003/04/27 17:02:09

JUPITER
エース