| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

エジプト出国の際の出国税はおいくらですか? 投稿者:どきどき・ワクワク [MAIL] 2005/09/12 22:08:18

昨日からお世話になっています。エジプト行きはまだまだ先なのに,仕事そっちのけで質問を書いている私です。(+.+) 今回はツアー料金に含まれていない必要経費についてです。ビザ代は25US$だとパンフレットにあるので分かります。
 【Q1】出国の際の出国税はいくら必要なのでしょうか?  昨年,ベトナムに行った際は12US$とあったのですが,「余ったベトナムドンとUS$を混ぜて払いたい。」と言うと,すぐに計算して金額を言われました。言われるままに支払った後に電卓をたたいてみれば・・・,≪計算上どう考えても15$超えてないか?≫と思われる額だった!!という苦い経験があるものですから・・・。(このベトナム旅行で,一番“ボラれた”のは,出国税でした) 帰りはルクソールから出発するようなのですが,必要な金額と金種($なのかEGPなのか)を教えて下さい。 【Q2】“燃油チャージ”とやらを 最近目にするのですが,これは日本を出発する際と,エジプトを出発する際の両方で必要なのでしょうか? ちなみにカタール航空指定のツアーです。 【Q3】その他に,これだけは確保しておいた方がよいと思われる出費がありましたら教えて下さい。

チップやバクシーシとやらは,ツアーが決まって以来★イメージトレーニング★をしているところです。 お土産代なども,大体が≪買い物好き・珍しい物好き≫の私ですから,あちこちの体験談を見ては値段の目安を頭に叩き込んでいます!! 以上,3つの質問のお答えをお待ちしています。よろしくお願いします。

正確な金額は・・・ 投稿者:karyma [MAIL] 2005/09/13 02:25:20

こんにちは
お仕事大丈夫ですか?(笑)

ご質問の件ですが
【Q1】出国税は74EGPだと思います。
「です」と言えないのは、去年私が行ったときには払った記憶が無いので、ギリギリ払わなくても出国できた時期だったみたいで、自分で確認をしていないのです。

【Q2】これは航空会社によって値段が違ったり往復だったりするので、カタール航空としての値段は不明です。
ツアーの代金と一緒に払うことが多いと思うのですが、ツアー会社から何も言われていませんか?

【Q1】【Q2】共に、ツアー会社に問い合わせをしていただいた方が確実です。
お役に立てなくてすいません。

【Q3】ツアーの場合現地でお金を使うのは、チップ・飲み物・フリータイムがあればその時の自力移動の交通費と観光代・お土産代位でしょうか。
ただ≪買い物好き・珍しい物好き≫・・・危険です(笑)
買い物する所と、珍しい物がたくさんあります。
でも、旅行に行くとついつい欲しくなっちゃいますよね(笑)
値段交渉頑張って下さい!

先のお礼の欄に書かれていた「初めて取ったパスポートを“仏壇”に上げて」と言うのをみて何て可愛らしい(失礼)お父様なんだろうと微笑ましく思ってしまいました。
12月に出発と言うことですので、暑さは大丈夫ですが後はお腹の心配ですね。
お父様はツアーの脂っこい食事だけで大丈夫ですか?
もしもの時のために、レトルトの日本食を少しお持ちになってはいかがでしょう。
ツアーの食事に飽きたときに、お部屋で日本食パーティも楽しいかもしれませんよ。

無駄遣いには気をつけます!! 投稿者:どきどき・ワクワク [MAIL] 2005/09/13 18:19:06

 こんにちは。 お返事ありがとうございます。

 仕事・・・ん〜・・そうでした。私には仕事があるのでした。“エジプトでお腹の病気”にかかる前に,すっかり“エジプト熱”にやられてしまっています。(+.+;)
 
 出国税って,最近設定されたものなんですね。それに燃料チャージも航空会社でまちまちとのこと。 必要経費なら,きっとツアー会社から連絡がありますよねぇ。 気が急くあまり,ついつい(仕事以外の)いろんな事に気を取られてしまって,ホント・・困ったものです。

 やはり,私にとって最大の危険は【Q3】ですね。 いったい,“その他”の出費にどれくらいかかるものか。“その他”が“その他”で終わらないのが≪買い物好き・珍しい物好き≫の恐ろしいところ。 使いすぎて出国できない・・なんてことにならぬよう,重々注意していきたいと思います。
 
 それから,父のことまでご心配いただき ありがとうございます。 私は,≪その国でしか食べられない物を食べ尽くすぞー!!≫という性質ですので,初めから食事プランに‘日本料理’なるものが入っていない限り,その土地のものを食べるのですが・・,父は初海外の上に高齢の域に達していますので,気をつけてあげないといけませんよね。 (まだ買っていないんですけど)電気ポットを持って行って,お茶くらいは不自由なく飲ませてあげようとは思っていたのでが。 
ポットさえあれば,レトルト食品の‘日本食パーティー’も★盛大に★開けそうですね。 素晴らしいアドバイスありがとうございます!! 
 
 余談ですが,以前タイに行ったとき,サービスで振舞われた椰子の実ジュースを飲んだ翌日からお腹をやられ,帰りの飛行機の中でも腹痛・頭痛に苦しめられ,空港で渡された〈黄色い紙〉を見つめながら,≪私って,隔離されちゃうのかなぁ≫と,とってもブルーになったことがありました。 エジプトの‘それ’は,その比ではないのでしょうね。 
 父娘そろって,他の人たちに迷惑をかけないよう,病気にも買い物にもがんばります。

 


  エジプト出国の際の出国税はおいくらですか? (投稿者:どきどき・ワクワク) 2005/09/12 22:08:18
    正確な金額は・・・ (投稿者:karyma) 2005/09/13 02:25:20
      無駄遣いには気をつけます!! (投稿者:どきどき・ワクワク) 2005/09/13 18:19:06

JUPITER
エース