| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

イスラム風パッチワークが買えるお店 投稿者:ちはる 2005/07/04 00:06:25

こんばんは。

イスラム模様のパッチワークが欲しいのですが、その場合ハラメイヤに行くのが妥当でしょうか?タハリール付近もしくはルクソールでもそのようなお店は有りますか?

ハラメイヤに行くと仮定して・・・
「ハラメイヤ→博物館見学→ホテルに戻り空港へ→16:25カイロ発」というのは時間的に厳しいでしょうか?(移動はタクシーを使うつもりです)
土曜日で祝日にあたりますので、もしご存知でしたらハラメイヤの開店時間なども教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

テント屋 投稿者:hekmat [MAIL] 2005/07/04 22:51:33

ちはるさん秒読みですねー!
ハラメイヤというのはサッカーラ街道沿いのハラネイヤのことですよね?
ハラネイヤは織物の町ですから、パッチワークはないです。
パッチワークはハンハリに専門店があります。
昔のテント職人が作っていますので、通称テント屋です。
もしお持ちでしたら、地球の歩き方2004-2005だとp116の地図を見てください。
イスラーム地区の地図が出ています。
ズウェーラ門からハンハリーリに向かってムイッズ通りというのがあります。ズウェーラ門を背にして歩いて3分ぐらいいくと、右側にテント屋が何件かあります。テント屋のある処だけ、道の上がアーケイドのように屋根があります。
この中に一軒「ヘクマット・ヤーバーニ」に紹介されたといってディスカウントしてくれる店があります。
テント屋は基本的に卸値で売っていますから、それほどディスカウントできないと思います。
土曜だと休みのこともあります。その場合は、ムイッズ通りの店の殆どが休みですので、見当がつくと思います。
その場合はハンハリで売っています。

カイロっ子☆ヘクマットさん☆ 投稿者:ちはる 2005/07/04 23:53:33

ありがとうございます。p116の地図で確認できました。
タクシーでズウェーラ門まで行ってハンハリに向かって歩いてみます。

もしお休みだった場合はハンハリで買えるとのことですが、ハンハリのどの辺りになりますか?
p119の地図のB1エリアに黄色い丸が7個あって布地屋と書かれてますが、この辺りでしょうか?
帰国日であまり時間が無さそうなので、この辺りっていうエリアがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

その辺に 投稿者:hekmat [MAIL] 2005/07/05 00:27:42

ハンハリのおみやげ物屋で小さなものは結構売っていますよ。
p119の地図のAとBの境目のところにスルタンバルスパイのマドラサがあります。ここに「シーシヤなど」とかかれていると思います。
ここのガラベーヤ屋もしくは、香水屋(ワルダ香水店)に行き、まずイサームがいるか聞いてください。居なかったら「ヘクマットのウェブサイトを見たが、パッチワークが欲しい」といえば案内してくれます。
案内料として香水瓶屋とかに連れて行かれるかもしれませんが、勘弁してください。
ちなみにここの香水瓶はかなりいいものですけどね。
イサームもしくはワルダ香水店で相談すれば、大抵のみやげ物をあっせんしてくれます。
布地屋は本当に布ですよ〜。

ありがとうございます 投稿者:ちはる 2005/07/05 22:35:01

ご丁寧&ご親切な回答ありがとうございます!本当に助かります!
当初、買い物は考えていなったのですが、アラビア語で絵を描いたパッチワークがどうしても欲しくなってきたのです。
ヘクマットさんのお陰で迷子にならず買い物できそうです。
あと10日。緊張と興奮が高まってきて、毎日なかなか寝付けません(笑)
ありがとうございました〜


  イスラム風パッチワークが買えるお店 (投稿者:ちはる) 2005/07/04 00:06:25
    テント屋 (投稿者:hekmat) 2005/07/04 22:51:33
      カイロっ子☆ヘクマットさん☆ (投稿者:ちはる) 2005/07/04 23:53:33
        その辺に (投稿者:hekmat) 2005/07/05 00:27:42
          ありがとうございます (投稿者:ちはる) 2005/07/05 22:35:01

JUPITER
エース