| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

何という名前の踊りかわからないのですが・・ 投稿者:まき [MAIL] 2005/03/01 13:31:26

すみません、質問は2度目になります。
実は、ある人がエジプトへ行った時にモスクの地下で音楽と一緒にくるくる回る瞑想のような踊りを見て催眠術にかかったようになったと言うのを聞きました。英語でWhirling Dervishだったと思うのですけど、詳しくはわかりません。
カイロにそれが見れる所って知っています?それとこの踊りの名前をご存じでしたらぜひ教えて頂きたいのですが・・。

スーフィの舞 投稿者:hekmat [MAIL] 2005/03/02 00:49:52

まきさんおひさです。
それはスーフィー教団の踊りで同一方向にひたすら回っているという奴ですね。…だと思います。モスクの地下とおっしゃるので。衣装は真っ白だったのでしょうか?だとすればそうです。
ハンハリにあるスルタングーリーで夜見られますが、無料なため、いつでも1時間とか2時間並ばないと見られないようです。

で、もしカラフルな衣装でひたすら同一方向に回っているとしたら、それはタンヌーラという踊りです。これはベリーダンスのショウをやっているところで見られます。

また判らないことがあったら質問してくださいね 

なるほど、そうですか! 投稿者:まき [MAIL] 2005/03/02 07:27:14

スーフィの舞と呼ばれているんですね。おっしゃる通り、白い衣装を着てひたすら回っているだけなんです。興味があるんですけど、つまらないものですか???(回っているだけ・・というし)

あと2週間足らずでエジプトへ行ってきます。何も用意をしていないんですけど、3月という中途半端な季節のため、もって行く洋服に迷ってます。
前の忠告どおり、ホテルの人が夜迎えにきてくれるようなので安心しました♪

ご丁寧はお返事をありがとうございました!

よかったですね 投稿者:hekmat [MAIL] 2005/03/02 21:47:12

お迎えが来るなら安心ですね!
さて、名前はわかりません。ただ、スーフィー教団が踊っているので、そう呼びました*--*
回っているだけとおっしゃいますが、これはもう度肝を抜かれますよ。だって本当にずーーーーーーーと回っていますから。機会があればぜひとも見ることをお勧めします。

タンヌーラは回っているだけでなく、スカートを自在に操ります。私は大好きで良く見に行きます。

昼間は暑いです。そして夜は寒いので、ジャケットが一枚必要かと思います。真冬の格好はいらないですが、日本が寒いので重ね着できるようにしてください。帰りは、カイロは真夏でも日本は雪かもしれません。用心のためにセーターを手荷物にしておくといいかもしれません。

また何かありましたらどうぞ。

タンヌーラは女性が踊るのですか 投稿者:まき [MAIL] 2005/03/02 23:44:30

お返事ありがとうございました。スーフィの舞は男性だけですよね?タンヌーラは女性ですか?

踊りや音楽が大好きなので時間さえあればぜひぜひ見に行こうと思います!

ところで、このサイトでエジプト人は長い黒髪が好きという風に読んだのですが、東洋系の女性の顔はエジプト人にはどう思われるのですか?ただ髪の毛がいいというだけですか?

私は一度、アラブ人は赤い髪の白肌女性が好きだと(アイリッシュ?)聞いたことがあるのですが・・?
Hekmatさんはエジプトでなんぱをよくされましたか?

男だけです 投稿者:hekmat [MAIL] 2005/03/03 00:02:34

男性だけです。

ナンパ^^;日本女性は老いも若きもナンパされます。東洋系の顔がいいのは、自分たちににているからと言うこともあると思います。ただ、やはり日本ブランドです。
で、髪は性的魅力があるとイスラームでは考えられています。それを惜しげなく見せている!イスラームの考えで行けば、裸で歩いているのと同じです。
なので私はできる限り髪は結んで歩いています。無用なナンパは避けたいですから。

アラブ人はアイリッシュが好きかどうか?それは好みの問題ですね。ある種のエジプト人にとって外国人と結婚することはステイタスになります。私がナンパされたかどうか?それはぜひ日記をお読みください。去年ですと1,2,5,6月にエジプトにいました。9月に行っている年が多いです。よかったらどうぞ。この話題はつぶやきボードで取り上げると、いろんな人から回答がもらえると思いますよ。

日記を読んでみます。 投稿者:まき [MAIL] 2005/03/03 07:04:25

カイロでさえ、女性はみな髪の毛を隠しているんでしょうか?
hekmatさんは頻繁にエジプトへいらしているんですね。
いつも丁寧なお返事をありがとうございます。。

いろいろ 投稿者:hekmat [MAIL] 2005/03/03 20:54:36

カイロやアレキでは、スカーフをかぶっていない人、沢山いますよ。カイロはきっと思っていらっしゃるより都会です。若いうちは髪を見せていても、結婚したり子どもが生まれると覆う人が多いです。イスラームをきちんと教育するために。
最近ではぴったりした洋服を着る若者も多く、欧米化の波に都市よりはため息をついていますよ^^;


  何という名前の踊りかわからないのですが・・ (投稿者:まき) 2005/03/01 13:31:26
    スーフィの舞 (投稿者:hekmat) 2005/03/02 00:49:52
      なるほど、そうですか! (投稿者:まき) 2005/03/02 07:27:14
        よかったですね (投稿者:hekmat) 2005/03/02 21:47:12
          タンヌーラは女性が踊るのですか (投稿者:まき) 2005/03/02 23:44:30
            男だけです (投稿者:hekmat) 2005/03/03 00:02:34
              日記を読んでみます。 (投稿者:まき) 2005/03/03 07:04:25
                いろいろ (投稿者:hekmat) 2005/03/03 20:54:36

JUPITER
エース