| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

ヒエログリフの本について 投稿者:くるつ 2005/02/07 00:03:00

こんにちわー。
もし知っていたらぜひ教えてください。

王家の谷にあるファラオの墓のなかのヒエログリフについて
わかりやすく解説してる本などございませんでしょうか。

昔ラムセス6世の墓に入ったときガイドさんが
「ここにはねぇ、『子どもが欲しいです』って書いてあるんだよ〜」
とか壁の一文を指差しながら言ってたんですよ。
死者の書の写しとかそういうのの他にも
そういうファラオの希望みたいなものも描いてあるわけですよね?
そういうのが知りたいのですー。

どうぞよろしくお願いします!

とりあえず 投稿者:hekmat 2005/02/08 00:43:33

アルベルト・シリオッティの『王家の谷』という本が河出書房新社から出ています。
王家の谷とその周辺の遺跡の解説が写真や図解で判りやすく出ていたと思います。ただし細かいヒエログリフの説明まで出ていたかどうかは、ちょっと・・・。日本語だとこの本以上はちょっとムリかもしれません。また思い出したら回答しますね。

ヒエログリフの本 投稿者:karyma [MAIL] [URL] 2005/02/08 01:40:10

くるつさん、お久しぶりです。
ヒエログリフ関係というか、エジプト関係の本は山ほどもっているのですが、なにせ整理をしていないのでいったいどこにあるのやら(^_^;)
近々本格的に蔵書整理を始めようとは思っているのですが、お望みのものが見つかるかどうかは…。
王墓に書かれているのは殆どが死者の書の写しなので、見つかっても貴族の墓の物かも…という気がします。
参考URLはちょっと面白そうなヒエログリフのHPです。
お望みの物ではありませんが、対訳が書いてあるところもありますので覗いてみてください。

この本は! 投稿者:くるつ 2005/02/08 21:59:56

お返事ありがとうございますー。
そうですか。ないのですか。。。
ワタシもアルベルト・シリオッティの『王家の谷』、持ってます〜。
いい本ですよね! 夢広がります。
(でも残念なことにヒエログリフについては書いてないのです。)
ありがとうございました!

ありがとうございましたー! 投稿者:くるつ 2005/02/08 22:01:28

ご無沙汰しています! お元気ですか?
面白そうなホームページですねー。ほんとありがとうございます! 時間があるときにジックリ見ます!!!


  ヒエログリフの本について (投稿者:くるつ) 2005/02/07 00:03:00
    とりあえず (投稿者:hekmat) 2005/02/08 00:43:33
      この本は! (投稿者:くるつ) 2005/02/08 21:59:56
    ヒエログリフの本 (投稿者:karyma) 2005/02/08 01:40:10
      ありがとうございましたー! (投稿者:くるつ) 2005/02/08 22:01:28

JUPITER
エース