| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

治安について 投稿者:海外旅行好き 2004/11/06 14:49:02

11月20に1人でエジプトへ出発する予定ですが、最近イラクで日本人が誘拐され殺される事件がありましたよね。エジプトは大丈夫でしょうか。イラクと同じ言葉の国でイラクからも近い様な気がするので少し不安です。僕の日程は11月20日現地時間21時に関空発のエジプト航空の飛行機でカイロに着きその日はホテルで休み、21日に午前中カイロ考古学博物館を見て、午後ファラオ村を見て、22日にギザのピラミッドを見て、その日の夜行列車でアスワンへ行き、23日にアスワンの遺跡を見て、24日に現地発着ツアーでアブ・シンベルを見て、列車でルクソールへ行き25日と26日にルクソール東岸、西岸を見て、夜行列車でカイロへ行き、27日にオールドカイロとイスラーム地区を見て、28日の午前中にハン・ハーりンで買い物をして、午後出発のエジプト航空の関空行きで日本へ帰る予定でいますがどうでしょうか。この日程の中でどのあたりを気をつけるべきでしょうか。

治安と日程 投稿者:karyma [MAIL] 2004/11/07 01:45:25

こんにちは。
イラクの事件は、本当に残念な結果に終わってしまいました。
しかし、エジプトは観光客に対する警備をことのほか厳重に行っています。
中部エジプトに出されていた外務省の注意勧告ですらも引き下げられておりますので、それ程の不安は無いと思われます。
ただ、どこにいても何が起こるかわかりませんので、それなりの注意は必要です。

日程を拝見しましたが、21日午後のファラオ村にお一人で行かれる場合、園内を見学する舟に乗るのに時間がかかるかもしれません。
行った時間が遅かったせいもあるかもしれませんが、私が行った時はあまり人数がいなかったのと英語ガイドが他の舟に乗っていた為に、なかなか舟を出してもらえませんでした。

22日と26日の夜行はワゴン・リー(寝台列車)ですか?
ワゴン・リーでしたら多分大丈夫だと思うのですが、夜行の場合チケットを買うのが大変でした。
今年私が行った時は予定の日のチケットが売り切れで買えず、仕方なく夜行バスでの移動となってしまいましたので気をつけて下さい。

買い物ですが、アスワンの方が物価は安いです。
お一人での移動なので大変だとは思いますが、ハンハリーリは物価が高めですので、可能であればアスワンで買い物を済ませ、足りない物をハンハリーリで買われた方が良い気がするのですが・・・。

どのようなホテルに泊まられるご予定かわからないのですが、最近のエジプトではたまにホテルで泥棒に遭う人がいます。
(昔はこんな事無かったのですが(涙))
荷物を置いてホテルを出られるときは、貴重品の管理をしっかりして下さい。

日程的には、それ程無理なスケジュールも組まれていないですし大丈夫だと思います。
お腹をこわさないように気をつけて行っていらして下さいね。

分かりました 投稿者:海外旅行好き 2004/11/07 09:30:43

そうですか、いい情報ありがとうございます。あまり危険じゃ無いと聞いて安心しました。でも、油断は禁物ののでそれなりの警戒をして行こうと思います。以前アメリカ、ヨーロッパを旅行した時の様に、以前イタリアの地下鉄で子供のスリに出くわしましたが、子供ゆえ下手くそでバレバレなので、足で蹴ったら逃げて行きました。エジプト国内の移動はやはり安全面を考えてワゴンりーの寝台列車にしようと思います。

治安について (投稿者:海外旅行好き) 2004/11/06 14:49:02
    治安と日程 (投稿者:karyma) 2004/11/07 01:45:25
      分かりました (投稿者:海外旅行好き) 2004/11/07 09:30:43