| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

エジプトの今の状況にういて 投稿者:くるつ [MAIL] 2003/04/22 19:36:34

こんにちわ〜。
近々二度目のエジプト行きを決定ではないものの考えている最中です。
で、お聞きしたいのですが、エジプトの人々の日本人に対する“今の”イメージって
どんなものなのか知りたいのです。
アメリカの犬(?)と思われてはいないか
というのが、今のところものすごく心配で。。。
せっかく楽しみにしているのに、冷たくされたらほんと悲しい!
もちろん過激派に拉致されたりとか、
そんなことがあったらもっと悲しいですが。。。
つまらない質問ではありますが、
お分かりになる範囲で構いませんので、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします!

終わりよければ・・・ 投稿者:Hekmat 2003/04/22 21:32:13

アッサラーム!くるつさん。
今エジプトにいく日本旅行者は、とても少ないです。
ですから、今行くと人気者になれる可能性は高いです。ただ、何とも言えません。
「アメリカの犬」と思っている人もいると思います。
エジプトでは、毎日ニュースで米軍に額を打ち抜かれた兵や、爆撃で死んだ人の映像が流れているそうです。当然「何の罪もない人々をねらう米国は悪い」という感情になってしまいます。現地帰りのアミーナによると、イラクの人々がサダームの像を踏みつけたり、歓喜の声をあげているのを見て、「イラクの人がこれで良かったならいいさ」と思っているらしいです。
ただ、そのとばっちりで、観光収益は激減。首になったり、アルバイトを余儀なくされたりして困っている人がものすごくいます。
また、戦局がどう変わるかまだ判りません。
国民感情がどうなるかは誰にも判りません。
少しでも不安があったり、家族に反対されるなら、おすすめはしません。
基本的にエジプト人は日本人が大好きです。来てくれるのを待っています。
また、行かれる場合は、イスラームの国であると言うことを十分に配慮して行動する必要があります。
また、軍からの通達で、行かれる地域が、外務省の情報よりも制限されている可能性はかなり高いです。希望するところに、いけないばかりか、門前払いもあると思います。
みなさんお忘れですが、イスラエル方面の危険情報こそチェックが大事かもしれません。隣ですから・・。
つくづく日本は平和だなぁと思います。

悪いというより不思議なようです 投稿者:Nadia 2003/04/22 22:05:22

私もアミーナから聞いた情報ですが、意外に、悪印象はないようですよ。アメリカ人の友人も、デモがあった数日間は家にこもっていたそうですが、それ以外は普通に過ごせたそうです。

ただ、戦争中の小泉さんの会見の様子が、現地のテレビで繰り返し流れたとのこと。「どうして日本はアメリカの味方をするのか」「どう思うか」と、質問される可能性があります。以前、「イスラムについてどう思うか」という質問をされたことがありますが(9/11の後だったかな?)、英語が苦手な上、微妙な問題なので、非常に答えに困りました。多少は答えを用意したほうが、いいかもしれません。というより、冗談をいい合うだけでなく、こういった問題を語り合う中で、より彼らとのつきあいも深まるはず。でも、なかなか難しいですね、私たちにとっても。

ありがとうございました 投稿者:くるつ [MAIL] 2003/04/22 22:50:16

Hekmatさん、Nadiaさん。
お返事ありがとうございました!

思ったよりひどい感じでなさそうでほっとしました。
石なんか投げられたりしたらどうしよう、とか思ってたんですよ。
エジプトが好きなので、冷たくされるのがほんとにイヤだったのもので…。

行くか行かないかはもう少し考えてから決定したいと思います。
またなにかあればぜひよろしくお願いします。

あと、お手数ですがタイトルに誤字あるので、
直していただけるならそうしてもらえると助かりマッス。ほんとスミマセン。


  エジプトの今の状況にういて (投稿者:くるつ) 2003/04/22 19:36:34
    終わりよければ・・・ (投稿者:Hekmat) 2003/04/22 21:32:13
    悪いというより不思議なようです (投稿者:Nadia) 2003/04/22 22:05:22
      ありがとうございました (投稿者:くるつ) 2003/04/22 22:50:16

JUPITER
エース