| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

お水のことで… 投稿者:みっち 2004/08/14 13:19:32

はずかしながら、素朴な疑問ですみません。
行く日が近くなればなるほど不安がつのるもので…。
あちらのミネラルウオーターに気をつけて…という投稿が多いように思いますが、
同時に粉末のポカリが重宝だ…ともみなさん言われてますよね。
そのまま飲んだら飲み慣れない硬水でも粉末のポカリを溶かせばお腹に優しくなるんですか?
ごめんなさい。素朴な疑問で。

えーと 投稿者:hekmat 2004/08/15 22:49:44

「おなかにやさしくなる」と安直にハイとはいえません。
食生活が不安定になり、疲労がたまったときに、効果を発揮するので、ポカリがお勧めなのです。
これは熱を出したとき、医者が勧めるのと同じ理由です。
水の成分が変わるのではなく、脱水症状や疲労に効果があると言うことです。

普段の水分補給量がどのくらいか、今から気にとめて置いてください。それを何倍も超える量を摂取すると、体が拒否反応を起こし、下痢になります。
私としては、イッキ飲みできない、温かいお茶などをお勧めします。

質問内容とはちょっと違いますが… 投稿者:ミミー [URL] 2004/08/15 23:01:26

上で質問しているミミーです。
実は医療関係者だったりします。

みなさんご存知だと思うんですが発汗によって失われたミネラルを補給するって意味合いでポカリを勧めていらっしゃるんですよね?
もちろん、それには賛成です。
私の経験ですが(医療関係者じゃなくても当たり前の話なんですが)、
暑いなか、歩いてホテルに帰ってきて冷たい水をイッキ飲みしました。
いつも、日本でそうしてるように。
でもいつもと違いました。一気に体温が下がり、吐き気がして…。
下痢こそしませんでしたが、ちょっとびっくりしました。

ポカリのほか、ビタミン剤ミネラル剤など持っていくのもいいと思いますよ。
代謝にこの2つは不可欠ですから。

お互い楽しい旅行になるといいですね♪

ありがとうございました 投稿者:みっち 2004/08/16 11:14:21

お二人とも、アドバイスありがとうございました。
日本からペットボトルを持参する人が多いと聞く中、
そんなバカなことはしたくありませんし、
せっかくの異国をたっぷりと楽しみたいので
神経質すぎず、臨機応変に行きたいと思っています。
がんばります!

エジの錠剤について 投稿者:hekmat 2004/08/16 23:09:31

ミミーさんありがとうございます。そのとおりです。
ビタミン剤ですが、現地での購入はお勧めしません。と言うのも、下痢止めのエンタシードを買った方はうなずいていただけると思いますが、とにかく「デカイ」
ビタミンのカプセルなどは薬局で簡単に手に入りますが、長さ3p、縦5ミリぐらい有り、飲み込んでも詰まる感じがします。

エジ薬は輸入薬を処方されない限り、基本的に大きいを通り越して、でかい。
小柄な人や、症状が軽い人は、タブレットの場合、半分にして飲むことをお勧めします。

ミネラルウォーターというよりも 投稿者:佐和子 2004/08/19 18:34:10

はじめまして。
4月から5月にかけて新婚旅行でエジプト・ギリシャ・トルコとぐるっと旅行しました。
その折にはこちらのHPとても参考にさせて頂き、めちゃくちゃ助かりました。
今ごろですが、ありがとうございます。
えーと、参考までにしていただけたらと思うのですが、
ミネラルウォーターではお腹は壊しませんでした。
水は全て現地で調達して、慣れない硬水だろうからという事で、
がぶ飲みしないように気をつけていました。が、見事に夫婦でお腹を壊しました。
帰国後病院に行ってエジプトへ行ったと話をしたところ、
皆さん水には注意されるのですが、コップにも注意しないといけないんですよ、と言われました。
レストランなどでは、当然ミネラルウォーターを注文すると思うのですが、
コップは生水で洗っているんですよね。
だから、どんなに水に気をつけても、コップに菌がついていたりして、
かなりの割合でコップからお腹を下す方が多いそうです。
たいてい空のコップとペットボトルに入った水が出されると思いますので、
気になるのでしたら店員さんの見ていないときにウェットティッシュなどで拭くとか、
コップを持って行くのもいいかと思います。
とはいえ、あまり神経質になるのも旅行がしんどくなるので難しいところだと思うのですが。
粉末のポカリは本当に重宝しました。
日本では水だけを飲むという事がなかった為、水ばかり飲んでると飽きたのです。
そんな時味付きのポカリウォーターがどれだけ美味しかったか。
あと、ペットボトルに入れておくだけのお茶も重宝しました。
この2種類持っていって、1本ずつ味違いの水を持ち歩いていました。
こんなので役に立てればいいのですが、一体験として参考にして頂ければと思います。

そうなんです! 投稿者:hekmat 2004/08/19 21:24:46

佐和子さんありがとうございます。
そのとうり!生野菜を洗っている水、氷(いずれも5星はミネラルウォーターです)は忘れがちなんですよね。当然、何で洗っているかも・・・。
とにかく弱っているときは、何が引き金になるかわかりません。
佐和子さんのおっしゃる通り、気にしすぎては楽しめません。
ですから、くどいようですが私どもは「温かいもの」をお勧めします。


  お水のことで… (投稿者:みっち) 2004/08/14 13:19:32
    えーと (投稿者:hekmat) 2004/08/15 22:49:44
      質問内容とはちょっと違いますが… (投稿者:ミミー) 2004/08/15 23:01:26
        ありがとうございました (投稿者:みっち) 2004/08/16 11:14:21
    エジの錠剤について (投稿者:hekmat) 2004/08/16 23:09:31
    ミネラルウォーターというよりも (投稿者:佐和子) 2004/08/19 18:34:10
    そうなんです! (投稿者:hekmat) 2004/08/19 21:24:46

JUPITER
エース