| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

この質問に回答する場合は「この質問に返信」からどうぞ。
返信時の件名も、出来るだけ内容が推測出来るものを付けて下さい。
各件名をクリックすると内容が表示されます。

[この質問に返信]

少しだけ 投稿者:つつき [MAIL] 2004/01/27 23:27:07

こんばんは、KOOさん。

ちょっとだけ、分かるところだけお返事させて下さい。
聖カトリーナからシナイ山へのツアー、冬季はほとんど催行されていないそうです。私が個人で大晦日に行った時には日本からの20名ほどのツアー(○急交通社)がいましたが、現地催行ツアーはなかったような…?
個人で行かれても、道中絶対に一人きりになることはないと思います。西洋、東洋を問わずけっこうな数の個人やグループがいますよ。
何度もよろめいて転げそうになっては、色んな国の旅行者に後ろからがしっ! と抱きとめてもらった情けなくも体力なしの個人旅行の私です。(ちなみに女一人旅)
あ、でも、何があっても懐中電灯はお忘れなく!! 本気で命綱ですから。

それでもご心配なら最初からラクダに乗ってしまうのも一つの手かと? けっこう高いですが、2/3程の行程はラクダでこなせますし、もちろんラクダ使いがしっかり同行してくれます。

聖カトリーナ〜スエズはミニバスならバス停近くのパン屋前あたりから夜8時運行、スエズ〜カイロは頻繁に運行。接続はけっこういいです。遅い時間でも大丈夫。
聖カトリーナ〜カイロへのダイレクト運行をご希望ならバス停から朝6時運行。まぁこれに乗られるならシナイ山でご来光を見た後、聖カトリーナでもう一泊する必要がありますが。

ルクソール〜カイロの電車は、もちろん予約は速いほうがいいんでしょうが、それでも気紛れに現地手配でもけっこう大丈夫だそうです。
私は直接駅で「明日のチケット!」と予約しましたが、もちろんすんなりOK。当日券、もしくはいきなり乗り込んでからの車掌さんからのチケット購入でもけっこういけるみたいですね。もちろん予約がベストでしょうが。
あ、予約されるのなら、「ドアから遠いところ」と一言添えられることをお勧めします。英語が十分に通じますから。
ドアの真向かいの席を取ってしまった人から、一晩中誰かが通るたびにバタンバタンと音が気になって寝られなかったと聞きました。ドアに近いということはトイレにも近いですから、けっこう臭うこともあるようです。
1等を予約されるなら、ドアから遠く、一人がけの席をお願いしてみられては? ゆっくり眠れますよ。
熱があって体調不良の時にワゴン・リー、好調な時に普通車の1等席、両方利用しましたが、別に体調を崩しておられなければ普通車の1等席で十分熟睡できると思います。

飛行機はどこの行程にしろ、素早いご予約をお勧めします。取れないと悲惨ですよ〜。私も一瞬青褪めました。


  予約について (投稿者:KOO) 2004/01/27 14:11:16
    少しだけ (投稿者:つつき) 2004/01/27 23:27:07
    私も少しだけ (投稿者:karyma) 2004/01/28 00:59:19
    ありがとうございました (投稿者:KOO) 2004/01/28 19:18:25
      荷物の預かりとか・・・ (投稿者:karyma) 2004/01/29 00:42:36
    あれ? (投稿者:つつき) 2004/01/29 23:59:41
    ありがとうございました (投稿者:KOO) 2004/02/02 20:30:45

JUPITER
エース