| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

シナイ山って 投稿者:なべし [MAIL] 2003/12/18 02:38:42

前書き込みしたなべしです。結局福岡発のシンガポール経由で行くことにしました。向こうでダイブとかシナイ山登山もしようと思ってるんですが、山はどんな装備でいけばいいでしょうか?今年の夏に富士山登った時、山をなめててえらい目にあってしまったので。富士山登れたから大概の山は大丈夫と思うんですが念のため。

私でも登れました 投稿者:karyma [MAIL] 2003/12/18 10:59:18

カリーマです。
標高は2285mで富士山より低いです。
靴は歩きやすい靴なら登山靴じゃなくても大丈夫ですが、山頂は夏でも寒かったので寒さ対策が必要です。
山登りをしないので、どんな装備があるのか解らないのですが、お年寄りや子供も普通の格好で登っていましたので、それほど重装備にすることはないと思います。
コースは2通りあり、半分までラクダでも行けるゆるやかなコース(徒歩可)で、最後にラクダを降りて階段を登る方法と、最初から階段で3750段徒歩で登るコースです。
私は半分ラクダで登る方法を選びましたが、それでも残りの700段の階段は段差がバラバラで、余計な体力が消耗されていきそうでした。
平地は強いのですが山登りは苦手なので、ラクダがいなかったら登らなかったかも…(笑)
でも、案内のベドウィン少年達はサンダルで走り回っていたんですけれどね。
途中に御茶屋さんがあり、休憩することができます。
御来光は綺麗でしたので、ぜひ間に合うように登って下さい。
山頂は目の前が谷底というところもありますので、暗いうちは気をつけて下さい。


  シナイ山って (投稿者:なべし) 2003/12/18 02:38:42
    私でも登れました (投稿者:karyma) 2003/12/18 10:59:18

JUPITER
エース