| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

この質問に回答する場合は「この質問に返信」からどうぞ。
返信時の件名も、出来るだけ内容が推測出来るものを付けて下さい。
各件名をクリックすると内容が表示されます。

[この質問に返信]

列車のやバス 投稿者:karyma [MAIL] 2003/12/17 23:34:39

カリーマです。
まずご質問の列車やバスの件ですが、時刻や値段は変更になる事がありますので現地での確認が必要な事をご了承ください。
また、当日買いに行くのは満席になっている可能性もありますので、時間があるときに早目に切符を買いに行かれた方が良いでしょう。
私は長距離の移動は前日までに買いに行くようにしていますが、今まで買えなかった事はありませんでした。(運が良いだけ?)

・ワゴンリーは夜行寝台のみで、座席はありません。

・急行?列車に寝台はありません。
 1等はリクライニング式の椅子(新幹線より広め)で、2等は6人掛けのコンパートメントタイプです。
 夜は1日2〜3本程運行していましたが、現在の状況はわかりません。
 今年9月にルクソール23:15発→カイロ8:15着が運行していました。
 時刻表は↓にありますが、私の乗った列車が無いので、時刻が改定されているのかもしれません。
http://www.touregypt.net/Trains.htm#From:%20Aswan%20(High%20Dam%20)%20To:%20Cairo

以前はワゴンリー以外の夜行に外国人は乗れないと言われていましたが、今年は普通にチケットを売ってくれましたので大丈夫だと思います。

・カイロ〜ルクソールの夜行バスは1日1本です。
 交通事情等により大幅な遅れも予想されます。
 カイロ→ルクソールで16時間かかったという話も聞きましたので、時間に余裕のある時にお使いください。
 私がカイロからの移動でバスを利用した時は、周りの乗客は殆どエジプト人でした。

・電源はどこにでもありますので、大丈夫でしょう。
 コンセントの方はC型が一般的ですが、まれにBF型とB3型があるようです。
 私はC型しか持って行っていませんが、困る事はありませんでした。
 電圧は220Vですので、お持ちのビデオカメラの充電器に変圧器が必要かをご確認下さい。

・ビデオカメラの持ち込みは100ポンドのはずですが、王家の谷の観光料が20LEから30LEに値上がりしたという話を聞きましたので(未確認)もしかしたら他の値段も上がっているかもしれません。
ただし、墓室内の写真やビデオ撮影はどこも禁止になってしまい、街中を除くと撮影できる所は博物館と神殿だけだと思います。
神殿のビデオ撮影は無料でした。

私のわかる範囲でのお答えですが、参考になれば幸いです。
あと半月も過ぎれば出発ですね。気をつけて行っていらして下さい。
また何かありましたらいつでもご質問ください。


  列車、電源、ビデオカメラ持込について (投稿者:tetsu) 2003/12/17 14:59:36
    列車のやバス (投稿者:karyma) 2003/12/17 23:34:39
      列車や電源は安心 ビデオは・・ (投稿者:tetsu) 2003/12/18 23:14:45
        撮影について (投稿者:karyma) 2003/12/18 23:57:24
          解決です! (投稿者:tetsu) 2003/12/19 22:34:50

JUPITER
エース