| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

寝台特急のコンセント 投稿者:えみこ 2008/10/11 12:14:57

前回はありがとうございました。
またまた質問させていただきます。
アスワンからカイロへの寝台特急の中の個室にはコンセントが付いているのでしょうか?
簡易湯沸かし器を持参するのでお湯を沸かしてお茶を飲んだりしたいのですが・・・・?

ありましたよ! 投稿者:T 2008/10/15 09:33:16

9月に寝台列車を利用しましたが、個室にコンセントが付いていたので、デジカメのバッテリーの充電に使用しました。
これからエジプトへ行かれるのですね!
素敵なご旅行になりますように♪

安心しました。 投稿者:えみこ 2008/10/15 22:14:24

ありがとうございます。デジカメの充電が出来るということは簡易湯沸かしヒーターも使えますよね?車内の食事が口に合わないと言うことを書き込みで目にすることが多く、アルファア米を持参するつもりですのでお湯も必要になり心配していました。寒さに弱く、冷えてすぐに下痢や膀胱炎をおこしやすいのです。個室はクーラーの調整はできましたか?ついでに申し訳ありませんが、エジプトドルは換金必要でしたか?書き込みを読んでいたら、チップ等はドルで買い物をしたときにもらえるエジプトドルのお釣りで十分そうな感じがするのですが・・・?すいませんよろしくお願いします。

エジプト「ポンド」 投稿者:hekmat [MAIL] 2008/10/15 23:32:47

ワゴンリーについては過去にもたくさんやり取りがありますので、ご参考に。

ご飯の出る時間はものすごく遅い時間の可能性が高いので、食べられないことを想定しているなら、乗る前に食べておく方がいいかもしれません。

エアコンの調整は、ほとんど出来ません。
コンセントも壊れている可能性は否定できません。
重ね着が出来るように、ご準備ください。
(私は過去に何度も乗りましたが今のところは、問題なしです)

さて、チップはついたらすぐ必要です。
荷物を運んでくれたポーターに。
買い物する時も、ポンドの方が安い時があります。
ツアーであっても空港で最低1万円ぐらいは換金することをオススメします。

了解!アスワンでの自由時間 投稿者:えみこ 2008/10/16 10:09:50

ありがとうございます。コンセントも壊れている可能性あり。ですか・・5人なので3部屋あるのでどれかは使えるといいですが・・・。
成田空港の千葉銀行はエジプトポンドを取り扱ってるのでドルに換金する時に一緒に変えることにします。
3日目アスワン到着後、午後はホテルに入るだけで予定はないのですが、ホテルの近くに買い物がてら散歩に出られるような所はありますでしょうか?ホテルはBASMA HOTELです。女性5人で出歩くのは危険でしょうか?ついでの質問が多くてすいません。

確かに! 投稿者:T 2008/10/16 14:35:01

私もこちらの情報を見てから行ったので、寝台列車に乗る前に、念のために早めの夕食を食べておいたのですが、正解でした!
個人的な感想を言えば、美味しくないというよりも、お味が単調で飽きてしまった感じでした。
個室内の空調の微調整は出来ませんでしたよ。
エジプトへの旅行は、今回初めてで不安でしたので、成田空港でエジプトポンドに両替して行きましたが、カイロ空港でも出来るので、チップ用に必要でしたので、どちらかで両替された方が宜しいかと思います!!!

寝台特急の食事 投稿者:わんぶ 2008/10/16 17:17:40

私は先月利用しました。
夕飯は、8時半頃に乗って、割とすぐに出てきましたよ。まだ、顔も洗ってないのに〜、とあたふたあたふたと個室内を片付け(洗面道具とか出し始めたところだったのです(>_<))夕飯をいただきました。ちなみに、私は機内食よりはおいしい、と思いましたが。日によるんでしょうねぇ。
なお、朝食は「忘れられたのね....」と思っていました。だって、9時半頃に出てくるんですもの(笑) 朝食は、パン3個とおいしくないチーズのみ(寂しい...)。 私は朝ご飯が足りなくて、手持ちの食べ物でお腹を満たしました(^^;;; 
ご参考までに。

体力勝負ツアー 投稿者:えみこ 2008/10/16 19:59:09

ツアーなので・・・乗車する前に食事する時間があるといいのですけれど・・・?
体力勝負のようなエジプトツアーになりそうですね〜。
エジプトに着いてから両替すると時間がかかったりして同じツアーの皆様を待たせたりする事になりかねないので成田でしていきます。ツアーの時には少し成田でしていくことにしています。今まで実際待つことが多いですね。トルコでは同じツアーの人がなかなか来なくて大変でした。両替窓口で誤魔化されたらしくもめていたそうです。1時間近くバスの中で待ちました〜。今回は夜中に到着し、早朝また移動で飛行機に乗るので皆さん早くホテルのベッドにバタンキューしたいですよね〜。
ありがとうございました。

ありがとうございます 投稿者:えみこ 2008/10/16 20:06:38

9時過ぎということは・・朝はゆっくり寝ていられるのですね〜あら?何時に着くのだったかしら?
やっぱり今回はスーツケースの半分は食糧と水になりそうで〜す。食堂車のようなものがあるのでしょうか?行ってみたいと思っています。鍵が外からかからないようだから荷物を抱えて〜ははは〜
ありがとうございました。

水? 投稿者:hekmat [MAIL] 2008/10/16 22:28:59

水はもっていく必要ないですよ。トップページのコラムにも書いていますが…
シーワなど軟水系の水を飲むといいですよ。
バカラは硬水。
紅茶を飲むようにしてくださいね!
食堂車ではなく、バーカーがあります。文字通りお酒が飲めます。鍵はかかりませんので貴重品はお持ちください。

電車は時間通りに動くかどうか判りません。
同じホームに、同じ時間は角電車が何本もあるのです。
定時発車なら、すぐご飯ですが、待たされると遅いです。

空港での換金はぼられた話は聞いたことがありません。
あんまり怖がらず、現地のものも食べてみてください。
私たちは、日本ものと違い、自然に熟れた野菜など、添加物のない食生活が大好きです。
脂画多いのとスパイシーなものは好みがあると思いますが。
何より、気持ちの問題です。
「弱いから…だめそう…」この気持ちが気力をなえさせるのです。
楽しんできてくださいね!

とても参考になりました 投稿者:えみこ 2008/10/16 22:53:41

確かに今回のエジプトに対しては気持ちが萎えていたかもしれません。
皆様、色々アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。エジプトを満喫してきま〜す。帰ってきたらこれからエジプトへ行かれる方の質問に答えられるようになれるといいな〜


  寝台特急のコンセント (投稿者:えみこ) 2008/10/11 12:14:57
    ありましたよ! (投稿者:T) 2008/10/15 09:33:16
      安心しました。 (投稿者:えみこ) 2008/10/15 22:14:24
        エジプト「ポンド」 (投稿者:hekmat) 2008/10/15 23:32:47
          了解!アスワンでの自由時間 (投稿者:えみこ) 2008/10/16 10:09:50
            確かに! (投稿者:T) 2008/10/16 14:35:01
              体力勝負ツアー (投稿者:えみこ) 2008/10/16 19:59:09
    寝台特急の食事 (投稿者:わんぶ) 2008/10/16 17:17:40
      ありがとうございます (投稿者:えみこ) 2008/10/16 20:06:38
        水? (投稿者:hekmat) 2008/10/16 22:28:59
          とても参考になりました (投稿者:えみこ) 2008/10/16 22:53:41

JUPITER
エース