| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

この質問に回答する場合は「この質問に返信」からどうぞ。
返信時の件名も、出来るだけ内容が推測出来るものを付けて下さい。
各件名をクリックすると内容が表示されます。

[この質問に返信]

ラマダンですね 投稿者:karyma [MAIL] 2003/10/08 14:57:07

はじめまして。カリーマです。
今月末にエジプトに行かれるということですが、イスラム圏は2003年10月24日〜11月23日前後まで、ラマダン(断食月)となっています。
観光地や博物館の閉館時間が早くなっていたり、カイロの夕方は家路を急ぐ人達でいつにも増して道が大渋滞。
タクシーも家に早く帰りたいので乗車拒否や、料金割増ということが考えられます。
時間には十分余裕を持ってくださいね。
全般的に言える事は、早く動き始めて早く観光を終らせる事ですね。

[初日] 18:00 カイロ着→ホテルへ

空港からもご自分で移動されるのですよね?
ラマダンの時期って、この時間タクシーが空港にいるのかちょっと不安です。
多分大丈夫だとは思いますが、数が少ないと思います。

[2日目]カイロ観光 夜寝台列車でアスワンへ

夜の移動の事も考えて、市内の博物館などの観光位でしょうか。
カイロ市内の移動は、地下鉄が便利です。

[3日目]アスワン観光

どこに行かれるかにもよりますが、代表的なところだけでしたら何とか回れると思います。
でも、閉館時間が早くなっていたりすると結構つらいですね。
タクシーなどを利用して、効率よく回ってください。

[4日目]アブシンベル 午後ルクソールへ

飛行機で移動しますよね?
午後のルクソールへの時間が気になりますが、午前中あればアブシンベルには行かれます。アブシンベルでは、空港から神殿までバスで移動します。その時間も計算に入れて観光して下さいね

[5日目]ルクソール観光

この日は西岸の方を回った方が良いですね。
開いていれば夜に東岸の博物館とかに行かれると、時間に余裕が出てきます。

[6日目]ルクソール観光 夜寝台列車でカイロへ

この日は東岸メインで。
前日に博物館に行かれなかったら、がんばってこの日に行くしかないですね。

[7日目]カイロ観光
[8日目]カイロ観光

カイロ市内・ギザ・メンフィス・サッカラetc…。
早目に動いて、早く帰ってくるように心がけてください。

[9日目]カイロ観光  夕方 カイロ発

渋滞のことを考えて、早めに空港に着くようにしておいた方が良いですよ。

・カイロ⇔ルクソール、アスワン間は切符が取れないことを考えて日本で寝台列車を予約しておこうと思っていますが、夜行列車の1等の切符って当日でも問題なく買えることが多いのでしょうか?

ラマダンの時期って、本当に読めないです。
今年は寝台列車(ワゴンリー)じゃなくても乗れましたので、それにこだわらなければ大丈夫だとは思いますが、断言はできません。
夜行列車の1等は新幹線の座席よりちょっと広めでリクライニング付。
横4〜5列位で並んでいたと思います。
2等は6人掛けのコンパートメントタイプで、普通の観光客も乗れます。

・アスワン、ルクソールはそれぞれ2日ずつとって代表的なところを回ろうと思っていますが、
2日で足りますか?

代表的なところだけでしたら、大丈夫だと思います。
移動時間や交渉時間、閉館時間が早くなっている可能性等を考えると、地元のツアーとかに潜り込むのが良いのかとも思いますが…。

・ カイロ、ルクソールの安宿が開催している安ツアーでお勧めのものがあれば教えてください。

ごめんなさい。これはわからないんです。
いつも個人手配で移動しているので、ツアーに入ったことが無いんです。
誰か他の人が答えてくれることに期待します。

ラマダン時期の観光は、普段と違うエジプトを体験できる貴重な経験だと思います。
この時にしか無い物とかもあると思いますので、ラマダンを楽しむつもりで行っていらしてください。


  プランについてアドバイスをお願いします (投稿者:まさし) 2003/10/08 09:10:51
    ラマダンですね (投稿者:karyma) 2003/10/08 14:57:07
    ラマダン中の観光 (投稿者:Nadia) 2003/10/08 19:18:31
      食料 (投稿者:hekmat) 2003/10/08 23:44:54
      ありがとうございます (投稿者:まさし) 2003/10/08 23:50:06
    水も (投稿者:hekmat) 2003/10/09 20:51:50
      もう1コ質問です。 (投稿者:まさし) 2003/10/10 08:46:51
        切符 (投稿者:karyma) 2003/10/10 13:34:18

JUPITER
エース