| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

シャルムに行く時期:12月か2月? 投稿者:せーら [MAIL] 2008/05/12 09:19:27

昨年は大変お世話になりました。
今年も4月に2週間、ハルガダを満喫してきました。

質問なのですが、シャルムに旅行するのに、12月か2月のどちらが良いでしょうか?来年は子供が小学校に入ってしまう為、旅行時期が12月が2月しか取れません。また、夏は、同行する義母がルクソール観光を希望していて、暑すぎると思われる為、残念ながら却下せざるを得ません。

目的は、義母はルクソールとビーチリゾート、私はダイビングとシュノーケル、夫は砂漠、子供達はビーチとラクダ、と全員異なっています。(義母が一人でクルーズ船とか乗ってくれると楽ですが、一緒に行動して欲しがっています。)

アドバイス頂ければ嬉しいです!

う〜ん、2月? 投稿者:hekmat [MAIL] 2008/05/12 23:05:09

お久しぶりです。
4月のエジプトは如何でしたか?
12月か2月かと言われたら、2月の方が温かいと思いますが、何しろ異常気象で、難しいところですね。
恐らく2月は泳げると思います。5年ぐらい前、1月に行ってムリムリ泳ぎました。
お母さまはみんなで行きたいでしょうね(笑)
皆さんのご要望を叶えるにはシナイ半島でしょうね。

有難うございます 投稿者:せーら [MAIL] 2008/05/15 08:11:55

Hekmatさん、ご無沙汰しています。m(_ _)m

去年は1週間観光、1週間ビーチで慌しかったのですが、(ビーチでは夫婦ともに体調を崩しましたし・・・)、今年はビーチ2週間ということで、のんびり楽しめました。とはいえ、3日に2日は何かしら行事(砂漠ツアーとかシュノーケルツアーとか)を入れてしまったので、それなりにせわしかったのですが。

さて、早速のアドバイスを有難うございます!そうですかー、1月で泳げたのですね。子連れなら、シナイ半島に居座って、大人にルクソールまで遠足してもらえたほうがラクですよね。ルクソールも行きたいことは行きたいのですが、シナイ半島の方が随分とお安いことを考えると、悩んでしまいます。(また私自身がシナイ半島に行きたいもので・・・。(^_^;)

また今後とも宜しくお願いします!

なんとも 投稿者:hekmat [MAIL] 2008/05/15 21:30:54

異常気象には困ったものですね。
一昨年の2月は8月並の陽気。今年はとても寒かったです…
なので、泳げるかはインシャッラー

シナイ半島のほうが安いと言うのは、観光地が少ないからと言うことでしょうか?
もっとも、旦那様にお母様孝行していただくというのもアリだと思いますが(笑)

リゾートの価格 投稿者:せーら 2008/05/16 16:40:56

hekmatさん、そうですか、毎年そんなに違うんですね・・・本当にもう運の問題ですね。

オーストリアからは、シナイ半島へのツアー(エアーとホテル、全食事込み)がとても盛んで、3ツ星から5ツ星まで分厚いカタログがたくさんの旅行社から出ています。でも、ルクソールとなると、添乗員同行のツアーや、ナイル川クルーズがメインで、あったとしても4割近く高くなっています。オーストリアやドイツの人が、バカンスというとビーチリゾートでのんびり、を主眼においているせいもあると思いますが。

ちなみに昨年、2週間ハルガダで過ごすプランと1週間ルクソール、1週間ハルガダというプランを考えましたが、後者のほうが親子4人で15万円高かったです。

義母のことを考えると、ルクソールに1週間、が望ましいのですが、子供(そして子供を見ている私)にとって、1週間ナイル川を見ながらホテルのプールにいるより、紅海を見ながらホテルのプールにいる方が楽で格安なんですよね〜。でも、寒い中コート着てプールサイドにいるのもバカらしいし・・・。

本当は、数年後、子供達が歴史に興味を持ち出したら、ゆっくりルクソール滞在しつつ観光をしたいのですが、義母から「来年」と指定されてますので、贅沢な悩みではありますが、色々悩んでしまいます〜。(おまけに主人からは「エジプトは今度で最後にしよう。(他の土地でもバカンスしたいので)」と言われているので、余計考えちゃいます。

主人&義母、というコンビネーションにすると、私一人で子供とずーっと一緒、もしんどいかな、と。(笑)やっぱり一緒に行くなら、義母にもベビーシッターしてもらわなくちゃ!(=*^−^*=)

インシャッラー 投稿者:hekmat [MAIL] 2008/05/16 22:56:38

ハイ、神頼みあるのみ(笑)
なるほどね〜
ちなみに、それは航空券込みで安いプランですよね?
現地代理店にはお問い合わせになりました?

プールですが、2月もダメかもです。と言うのも、海は入れましたが、プールは冷たくて、人っ子一人入っていませんでした。

ルクソールですが、歴史に興味がなくても、カルナック神殿でかくれんぼとか、気球に乗ったり、砂漠ツアーに行くのは??どうでしょう。
ファルーカに食料持ち込んで、川くだりとか。
やっぱり家族は一緒がいいですものね。

現地代理店・・・ 投稿者:せーら [MAIL] 2008/05/17 07:35:27

ああ、現地代理店に問い合わせるという手もあるんですね。子供が生まれる前までは、結構自力であちらこちら旅していましたが、最近はつい守りに入ってしまって、考えもしませんでした・・・。

去年ルクソールでは、子供達が神殿の壁によじ登ろうとしたり、砂遊び始めてあちこちでガードマンさんに注意されてしまいました。気球は楽しかったようで、また乗りたいと言っていますが・・・
そうですねー、まだ時間が少しあるので色々悩んで見ます。(でも、実はこーやって色々考えるのが一番楽しいんですよ(^_^;)

いつもいつも有難うございます!

良くわかります 投稿者:hekmat [MAIL] 2008/05/17 22:31:47

聞くだけ聞いてみたらいいですよ。
神殿も、屋上に上がれる処などを選んでいくとずいぶん違うのでは?
国際線だけとって、あとは、空港への送迎から何から何までやってくれますよ。
オプションも前日確認でいいし。旅慣れていらっしゃるから大丈夫だと思います。
ルクソールに、私たちのお父さんがいますので、よかったら、メールをしてみてください。
相談に乗ってくれると思いますよ。
良くある質問の、現地代理店、ルクソールのアハマド・ハッサンです。
エジプト式に、気長に計画したらいいですよ。

アハマド・ハッサン氏 投稿者:せーら 2008/05/19 16:37:20

はい、わかりました!夏になって、冬料金がわかったら、時期を決定してアハマド・ハッサン氏に相談してみますね!

最近オーストリアでは、お得な旅行プランはあっという間に売切れてしまうので、8月にカタログが出来たら即効で決断します!(=*^−^*=)

またどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m


  シャルムに行く時期:12月か2月? (投稿者:せーら) 2008/05/12 09:19:27
    う〜ん、2月? (投稿者:hekmat) 2008/05/12 23:05:09
      有難うございます (投稿者:せーら) 2008/05/15 08:11:55
        なんとも (投稿者:hekmat) 2008/05/15 21:30:54
          リゾートの価格 (投稿者:せーら) 2008/05/16 16:40:56
            インシャッラー (投稿者:hekmat) 2008/05/16 22:56:38
              現地代理店・・・ (投稿者:せーら) 2008/05/17 07:35:27
                良くわかります (投稿者:hekmat) 2008/05/17 22:31:47
                  アハマド・ハッサン氏 (投稿者:せーら) 2008/05/19 16:37:20

JUPITER
エース