| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

やっぱり両替が心配 投稿者:オリビア [MAIL] 2008/01/28 16:42:48

お言葉に甘えて、またまた質問させていただきます。
両替については、過去にも何度か質問があり、詳しく回答されていますが、混乱してしまって・・・
父と2人、10日間、全観光・全食事付き、3泊4日のナイル川クルーズ参加のツアーですので、必要なお金は、ミネラルウォーター、昼食・夕食の際の飲み物、クルーズ船のパーティーの飲み物、チップ、追加する入場料(ツタンカーメンの墓など)やカメラなどの持ち込み料、お土産くらいです。今考えているお土産は、留守宅・職場・近所やお世話になってる方々にお菓子か何か、姪(6才)・甥(4才)に子供用のガラベイヤとかぬいぐるみとか、自分用にガラベイヤと香水瓶(出来れば家族用も)くらいです。Tシャツにカルトゥーシュの絵とか入れて貰えるなら買いたいですし、留守宅にお菓子だけではブーイングでしょうね。他にも、見れば欲しくなるかも知れないです。
二人分として、1万円くらいを米ドルに替え(そのうち1ドル紙幣を30枚くらい)、1万円くらいをエジプトポンドに替え、更に千円札を20枚くらい持って行こうかと考えています。日本円はもう少し財布に入ってると思いますけど(笑)カードはJCBとマスターがあります。ドルに替えるのは日本の空港でしますが、エジプトポンドに替えるのは、カイロの方が良いのでしょうか?最近は日本でも両替できるようになったとか聞いたのですが・・・また、直接、円からポンドより、円からドル・ドルからポンドの方が、手数料を差し引いても、レートが良いと書いてあるガイドブックもあります。ビザを取得するのに30ドル必要だとするとドルが一気に減ってしますね。ドルをもう少し多くして、その分エジプトポンドを減らした方が良いのかな?ポンドも小額紙幣が多い方が良いんですよね。1ポンドを50枚くらいゲットすれば大丈夫でしょうか?
お奨めのお土産があれば、それも教えて頂ければ助かります。今までの旅行では、スケジュールの中に、旅行会社の契約店のお土産物のお店が何箇所か入ってて、お菓子や小物を購入していたのですが、エジプトでは、絨毯とか銀製品とか、高そうなもののお店しか入ってなくて、どこで何を買おうか、買えるのかも不明な状態です。値段交渉という課題もクリアしないといけないし・・・ちなみに、ハンハリーリはスケジュールに入ってません。現地で変更があるかも知れませんが・・・
今週の金曜日には出発だというのに、まだこんな状態で、不安だらけのため、わがままな質問ばかりで、すみません。

両替 投稿者:karyma [MAIL] 2008/01/28 19:00:58

両替の件はなかなか難しいですね。
ガラベイヤとかはおみやげ物屋さんで買うと、物によっては結構高いですよ。
物価は確かに安いですが、エジプト人価格と観光客価格が存在し、観光客はよほど粘り強く交渉しない限り現地の人の価格には近づきません。
それでも日本で買うよりは全然安いですけれど。

エジプトポンドへの両替は、日本よりも現地の方がレートが良いような気がします。
ただいつも現地で両替をしていますので、未確認ですが…。
日本円でしたら余っても日本で使えますから、両替は日本円から直接して、どうしてもダメなときにドルを使うようにすればそんなにドルを使わなくても済みますね。
今回行ったときに思ったのは、最近のドルはレートが悪いらしいので支払にドルよりもユーロを欲しがる人が多かった事です。
なので、円→ドル→エジプトポンドという二重の両替をするよりも、円→エジプトポンドに替えた方が良いと思います。
今は10000円を両替しても、手数料を引いて500ポンドになるかならないか位ですね。
ツアーで泊まるホテルでしたら銀行が中に入っていると思います。
最初に1万円を両替して、その後オリビアさんが使われたお金の状況に応じてその都度両替をしていけばよいとでしょう。
ツアコンの人に両替をしたい旨を言っておけば、どこで両替ができるか教えてくれます。
あと、1ポンドを50枚は私でも使いきりません(笑)
最初に10枚〜15枚位もらい、後はなくなる前に両替していけば良いでしょう。
ポンド→ポンドへの両替手数料はかかりませんので、小額紙幣への両替の為に銀行に行っても大丈夫ですよ。
ただテルの中の銀行は、日本の銀行のように豊富に紙幣を持っていないので断られる事もあります。

お土産の件ですが、ツアーでしたら必ずおみやげ物屋さんに行くと思いますし、いろいろバリエーションも変えてくると思います。
なので、高い店ばかりに寄るとは限りませんから安心してください。
ただ、ツアーによってどこの店に行くかわかりませんので、行ったお店で気に入られた物を買うのが一番だと思います。
でも、Tシャツに関してはどこの店でもやっているとは限りませんので、もしそういうお店がツアーに入っていなければ、ルクソールのイシスホテルの前にある「RADWAN」というお店に行ってみてください。
1階が貴金属店で、地下で刺繍入りTシャツを売っています。
最近は頼めばその場でやってくれますので、それ程時間はかからないでしょう。
このHPのQ&Aにも何回か書き込みをしていますので、探してみてください。
もし行かれる事がありましたら、私の名前を出して下さってもかまいませんので。
今年も顔を出して日本語の勉強に付き合ってきたので(彼らはただいま日本語の勉強中。まだ話せるわけではありませんが、もしかしたら勉強に付き合わされるかも…)、少しはおまけしてくれると思います。

ありがとうございます 投稿者:オリビア [MAIL] 2008/01/29 09:33:57

丁寧な回答、ありがとうございます。
日本から必要最小限+αのドルを持って行き、現地で日本円からポンドに直接両替することにします。
お土産の件も安心しました。ルクソールの「RADWAN」是非行ってみたいです。

このHPは、他のどのHPやガイドブックより、親切で分かりやすくて助かります。見つけて良かった!!


  やっぱり両替が心配 (投稿者:オリビア) 2008/01/28 16:42:48
    両替 (投稿者:karyma) 2008/01/28 19:00:58
      ありがとうございます (投稿者:オリビア) 2008/01/29 09:33:57

JUPITER
エース