| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

入国時に携行品申請は必要ですか? 投稿者:ANNA [MAIL] 2008/01/08 06:29:34

9日から子供2人と母親の私だけでハルガダへ行きます(夫が急遽いけなくなった為)。男手のない・親子だけでいくのは不安が一杯なのですが、ハルガダからツアーでカイロとルクソールツアーには参加したいと考えています。子供連れでの注意点等ありましたら教えてください。またエジプトに入国の際、高価なものを持っている場合は事前に申請しておいたほうがよい、というのを他のHPで見たのですが(空港はカイロではなくハルガだ空港・ヨーロッパからのチャーター便で着きます)、持っていくのは
それほど高くないデジカメと子供のDSと電子辞書くらいでしょうか。それらは特に申請する必要はないのでしょうか?
それから手元に古いガイドブックしかないのですが、今回8日間の旅ですが、7日を超える場合は外人は新たにパーミットを取らなければいけないというのは随分古い情報なのでしょうか?お分かりになる範囲で教えていただければ大変ありがたいです。宜しくお願いします。

申請は必要なし 投稿者:hekmat [MAIL] 2008/01/08 23:13:37

ANNAさん、アッサラーム
高価なものの申請ですが、現在はほとんど行われていません。空港で、こちらから「申請したい」と申し出てもほとんどの空港職員は「今は必要ないからいいよ」と、面倒がって手続きしてくれないことが多いです。
申請したところで、盗難にあえば出てくることはないです。
外国人登録は今のところ必要ありません。
ツアーでないのでしたら、出来れば、代理店の人に迎えに来てもらうなどの送迎サービスを利用されては如何でしょうか?
お子さんの年齢がわからないのでなんともいえませんが、あまり無理をされないように。
お金で解決つくことは、利用した方が無難です。

安心しました 投稿者:ANNA [MAIL] 2008/01/09 02:22:49

ご回答ありがとうございます。持ち物の申請は必要なさそうですね(といってそんなに高いものではないのですが)。大人一人で6歳と8歳の男の子を見るので、現地に行く前に出来るだけ情報を知っておきたかったので大変助かりました。とにかく男の子はじっとしていないので、現地でじっくり色々確認しようとしても出来ないことが多いので。外国人登録も必要ないとのことで安心しました。ガイドブックがかなり古いものでしたので・・・。一応ツアーでの参加なので、空港へは迎えの代理店の方がきてくれるのですが、現在住んでいる東欧のエージェントなので、手元にある書類等もほとんどが英語ではなくまったく読めないもの(笑)。今一不安が残っていますが、ガイドは英語はみなさんしゃべれると思うので、頑張って安全な旅を心がけたいと思います。昨夜過去に逆戻ってかなり他の方の質問等も見させていただきました。かなり参考になりました。水は何がよい、水筒を持っていってお湯を入れてもらう、夜は冷え込むのでしっかりはおれるものを持っていく、傘はこの時期必要かもしれない?、虫はいないかも・・、服装やチップ等の心配りも頭に入れました。気をつけていって来たいと思います。

英語が出来れば 投稿者:hekmat [MAIL] 2008/01/09 22:24:55

問題ないですよ。
楽しんできてくださいね。
ポカリスエットのようなものの粉末があればお持ちください。
お子様が万一具合が悪くなった時は、役に立ちますよ。

無事にいってきました 投稿者:ANNA [MAIL] 2008/01/17 06:55:39

元気に帰ってこれました(^^)出発前のアドバイス、ありがとうございました。出発前の心配も現地についてしまえば、後はツアーでしたので流れるように?進み、なんとか無事に希望の行程をこなして帰ってこれました。主人なし、子供連れ、短期間ということで、自力での旅行は不可能だったので、自分ですべて手配していく旅行に比べたら味気ないものだったかもしれませんが、それなりにエジプトを堪能できたと思います。もっとももっぱらリゾート系旅行でしたが・・(笑)。もう少し子供が大きくなったら、もっと地に足の着いた旅行を計画したいと思います。しかし出だし?としては、なかなかよい旅行になりました。色々とありがとうございました。


  入国時に携行品申請は必要ですか? (投稿者:ANNA) 2008/01/08 06:29:34
    申請は必要なし (投稿者:hekmat) 2008/01/08 23:13:37
      安心しました (投稿者:ANNA) 2008/01/09 02:22:49
        英語が出来れば (投稿者:hekmat) 2008/01/09 22:24:55
        無事にいってきました (投稿者:ANNA) 2008/01/17 06:55:39

JUPITER
エース