| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

1月の砂漠はどれぐらい寒い? 投稿者:あふわん 2008/01/06 01:28:16

こんばんは、
1月中旬からエジプトに行きます。前半はナイルクルーズ、後半は白砂漠の現地ツアーに参加しようと考えています。
Google Earthで気温を調べてみると、夜は日本以上に冷え込むようです。ホテルならまだしも砂漠でキャンプとなると、生地の薄いテントなどでは相当寒そう・・
一方、ナイルクルーズではディナーにドレスコードがあるとのこと。なるべく荷物を小さくしたいので、どのような服を準備しようか迷っています。どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。

かなり寒いかと 投稿者:hekmat [MAIL] 2008/01/06 22:59:15

あふわんさん、アッサラーム
気温差はとても激しいと思います。
私も今度の2月に、冬の砂漠初体験です。
どなたか、行った方の情報があればと思います。
防寒対策はしていってくださいね。
ちなみにテントがあるかどうかは不明。
私はほんとの「野宿」しか経験がありません。
代理店などに予約しているようでしたら、聞いてみてくださいね。
ナイルクルーズですが、星はいくつですか?
3星ならそれほどでもないですが5つならおしゃれさんが必要かと。
ワンピースや男性はジャケットがあるといいですね。
あとはコサージュや、アクセサリー、男性はループタイなどでアクセントをつけると荷物が少なくていいかもです。

★★★で十分なのですが 投稿者:あふわん 2008/01/08 10:18:48

マルハバン、hekmatさん
お返事ありがとうございます。

今問合せている代理店には、「American Tent」と記述がありました。日本で売ってる普通のテントかと。覚悟して望みます!

ジャケットが必要となると、荷物が大きくなりますねぇ〜。やはり★★★ランクかな。
ナイルクルーズですが、実はまだ決まっていません。3-4starのオーダーで3社に問合せていますが、3日経っても返事がありません・・1/16夜に日本を発つのでちょっと焦り気味です。
メールしたのが金〜土曜なので埋れてしまったんでしょうかね。今晩返事がなければFAXを入れてみる積りです。うち1社は、このサイトに情報のあったASWANのWaleedさんです。

3星でも 投稿者:hekmat [MAIL] 2008/01/08 23:22:55

3星でも襟のついたシャツなど、少し改まった格好でお願いします。そのほうが楽しめると思いますよ。
高価なものである必要はありませんが。

金、土曜はエジプトは休みです。
タイミングとしてはあまり良いとはいえないですね。さらに今は観光シーズンのため、代理店は忙しいと思います。FAXの方が確実ですね。
ワリードに、「メールを見て!」とだけ、私から援護することは可能ですが、「絶対に返事が来る」かはお約束できません。必要な場合は、お問い合わせになったお名前とメールアドレスを私宛にお送りください。
また、返事が来ない理由に、予約が一杯で、オーダーを受けられない時があります。
FAXしても返事がなければ、この可能性が非常に高いです。
うまくいくといいですね!インシャッラー

連絡来ないですねぇ 投稿者:あふわん 2008/01/09 01:30:13

アッサラーム、hekmatさん、

やはり襟付きシャツは必須アイテムなんですね。いやはや、子供ができる前は安宿専門だったので、慣れない事をすると困ってしまいます。

3社からは全く連絡がないので、取りあえず先ほどKARNAK/LuxorにFAXを入れました。

日曜日に対応してもらえるかな〜と期待して、こちらは時間が取れる土曜日にメールしたんです。ところが1社からも来ないので祝日か大規模なネットワークトラブルでもあったか?と思ったほどです。でも、昨日問合せたバハレイヤのホテルからは返信が来ました。

海外送金するとなるともう時間がないので、後方支援お願いします。後ほど個人メールに送らせていただきますね。
QRを使ってLXRから入る予定ですから、最後は現地で探す事になりそうです。

外国では当たり前 投稿者:hekmat [MAIL] 2008/01/09 22:50:34

エジプトはとかく、「何でもいい格好の国」と思われがちですが、とんでもないことです。
階級社会の国です。
お金持ちは日本のお金持ちの足元にも及びません。
TPOに合った格好をしていればそれなりの待遇を受けます。
せっかくの機会です。かっこいい日本人で、楽しんできてください。
チップもさりげなくお忘れなく!金額がわからなければ、カルナックのスタッフに相談してみてくださいね。

エジプトは金、土が休みなので、連絡には不向きです。
おまけに担当がキリスト教徒だと日曜の朝は、礼拝にいていますし…
ルクソールのカルナックで、私の名前を出してくださって構いません。大抵のことはやってくれると思います。日中担当のアハマドと、夜担当のバハーにまずはあたってみてくださいね。


  1月の砂漠はどれぐらい寒い? (投稿者:あふわん) 2008/01/06 01:28:16
    かなり寒いかと (投稿者:hekmat) 2008/01/06 22:59:15
      ★★★で十分なのですが (投稿者:あふわん) 2008/01/08 10:18:48
        3星でも (投稿者:hekmat) 2008/01/08 23:22:55
          連絡来ないですねぇ (投稿者:あふわん) 2008/01/09 01:30:13
            外国では当たり前 (投稿者:hekmat) 2008/01/09 22:50:34

JUPITER
エース