| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

ピラミッド観光に関して 投稿者:sakura 2007/10/09 07:31:56

はじめまして。年末に初エジプト6日間、カイロ&ルクソールです。2,3質問させてください。
@地図を見ててふと思ったんですが、空港からギザピラミッド地区へ行く場合、リングロードを通れば渋滞知らずに行けるものでしょうか?また普通タクシーはリングロード経由で行くものでしょうか?その場合どのくらい時間がかかりますか?
A個人で徒歩でパノラマポイントを含め、ぐるっと歩いて回った場合、観光時間はどのくらいかかりますか?ちなみによくガイドブックにのっている所要時間以下で観光することが多い私です。
Bサッカラ、ダハシュールは16時までですが、サッカラに2時間弱、ダハシュールに1時間いるとすると何時にギザもしくはカイロを出発すべきでしょうか?
長くなりましたが、コメントいただければ助かります。

三大ピラミッド見学 投稿者:とくやん 2007/10/16 03:35:02

今カイロのインターネット・カフェにいます。

2の質問に答えてみます。

8:00開門と同時に入場。
クフの中→カフラーの中→メンカウラー(ここは閉鎖中)→パノラマポイント→
太陽の船博物館・キャップストーン・女王のピラミッド→カフラー王ピラミッドの葬祭伝。
そこから参道を下りてスフィンクスへ。
ここまでで13:30でした。

ちなみにゆっくり写真を撮りまくりでした。

参考になりましたでしょうか?

とくやん様 投稿者:sakura 2007/10/19 07:18:36

返信ありがとうございます。とくやん様のペースで回るとなると1日でサッカラ、ダハシュールまで足を伸ばすのはむずかしそうですね。
できれば一日でギザ、サッカラ、ダハシュールが見れれば翌日一日カイロ観光ができるのですが。
ちなみにとくやん様、サッカラ、ダハシュールは行かれましたか?行かれたのなら教えていただきたいのですが、どのくらい見学されましたか?
限られた日程での時間配分に頭を悩ませております。

まだカイロにおります 投稿者:とくやん 2007/10/24 01:41:02

ついさっきルクソール・アスワン・アブシンベルから帰ってきました。
26日にカイロを出て日本に帰ります。

サッカーラ・メンフィス・ダハシュール行ってきましたよ。
サッカーラ・メンフィスは自力で行くつもりだったんですけど、結局疲れてたので
たまたま声をかけてきたドライバーと交渉して回ってもらいました。
いろいろ写真を撮ってもらったり好き勝手言って4時間200ポンドぐらいだったと思います。
ヘレナ・シェファード・ホテルから朝9時過ぎに出ました。

ダハシュールは自力で行ったら大失敗で、バスの降りるところがわからず
運転手がその辺を走ってる車を止めて、なにやら説明。そしてその車に乗せてもらったらダフシュールを回ってくれる
車がいるところまで乗せて行ってくれました。

それでわかったんですけど、ダフシュールはピラミッドまでがめちゃめちゃ遠いので
車じゃあないと絶対無理ですね。
ちなみにサッカーラ街道から、赤ピラミッド・屈折ピラミッドを回って
2時間かかってないと思います。50ポンドぐらいだったかな。
これもホテルを出たのは10時ごろだとおもいます。

サッカーラ・メンフィス・ダハシュールの三つは朝から行動すれば
少し?いやかなりハードですけど
絶対回れますね。
(赤ピラミッドの中は太ももが痛くなります)

う〜ん 投稿者:sakura 2007/10/26 09:47:43

とくやん様、またまたありがとうございます。
うーん、やはり一日でギザ〜サッカラダハシュールは厳しいかな〜。もうちょっと考えてみます。

少し訂正 投稿者:とくやん 2007/10/28 16:09:13

昨日の午後帰国いたしました。

ぼくの感想だと8時の開門と同時にギザ・ピラミッドに入って、
タクシーをスフィンクス側で待たせておく。
3時間ぐらい見物して先にダフシュールへ。

ダフシュールは先の返信で2時間かかってないと言いましたが
デジカメの時間を見るとピラミッドそのものは1時間ぐらいで回ってますね。
ぼくが行ったときは赤ピラミッドにしか入れませんでしたが。。。

そしてサッカーラへ。
これも先の返信で4時間と言いましたが、他に香水屋に行ったり絨毯屋によったり
ちょろちょろ止まっては写真撮ったりしたのでこの時間でした。
階段ピラミッド自体は1時間ぐらいだったでしょうか。

最後にメンフィスですが、ここははっきり言ってめちゃめちゃ小さいです。
1時間かかりません。

各ピラミッド間の移動、昼飯を考えてもハードですけど
全部回れるんじゃないですか?だめかな?

いや最初から全部車で移動すれば全部行けると思います。









補足 投稿者:hekmat [MAIL] 2007/10/29 22:05:27

とくやんさん、ナイスフォローありがとうございます。
sakuraさん、空港からのルートについてちょっと悩んでおりました。
もし、ルート上渋滞知らずで行かれるとしても(これについては疑問)やっぱりオススメできません。
といいますのも、空港にいる運ちゃんと、観光の運ちゃんは違うのです。
空港でチャーターした運ちゃんが、ギザはともかく、ダハシュールなどに行かれるとはとても思えません。
それ以前に乗車拒否に会う可能性もあります。

ギザを12時までに出れば、全部まわることは可能です。
ただし駆け足です。
ピラミッドに入れたり、入れなかったり。他の何かに引っかかったり、エジプトでは何が起こるか?です。
計画には、十二分に余裕を持って!
ご検討ください。

hekmatさん、補足します 投稿者:sakura 2007/11/10 07:22:06

hekmatさん、実は前日にギザ入りしてから翌日ピラミッド観光の予定です。大体空港からギザまでのタクシー代も所要時間も分からず、空港の運ちゃんと観光の運ちゃんが違うのも知りませんでした。
ちなみにカルナックに見積り依頼のメールをしてみたのですが、回答がなく、またギザのピラミッドで何時間使うか分からないので、当日ギザのピラミッド観光終了後、運ちゃんにダハシュール等まで交渉するしかないのかなあ、と思っています。ただ果たして交渉がうまくいくのか、かなり不安ではあります。
どうするのかよいと思われますか?

それはダメ 投稿者:hekmat [MAIL] 2007/11/10 22:35:01

観光終了後に交渉はダメです。
@断られる可能性が高い。
Aぼったくられるのが落ち。
B交渉に手間取る
の以上の可能性が高いからです。
ギザとダハシュールを込みで交渉してください。
カルナックに、所要時間の質問をしても、回答はないかもしれません。時間が読めないので…
私も空港からギザへ行ったことがないので、?

またカルナックに依頼されたのは、移動の実でしょうか?
ホテルなどの依頼をしないと、車や飛行機手配は儲けにならないので、「誰か返事するだろう」と、いう感じで忘れられてしまうことがあります。

カルナックにメールをされたとのことですが、これはエジプト航空のHPからでしょうか?それとも当サイトの「良くある質問」に載せている、yahooのアドレスでしょうか?
yahooの方がまだでしたら、こちらに送りなおしてください。
もし、yahooの方で回答がないということでしたら、私宛にカルナックに問い合わせた名前とメールアドレスをお知らせくだされば、援護射撃します。
ただし、メールされたのが木曜以降の場合、返事はこれからになります。
エジプトは金、土曜が休みなので。

hekmat さん、補足です 投稿者:sakura 2007/11/11 07:42:50

hekmatさん、回答ありがとうございます。
貴サイトで紹介されているアドレス宛に5泊分のホテルと2件のタクシーチャーター(サッカラ・ダハシュール、ルクソール西岸)の依頼をしましたが、回答がなかったため、その後ホテルは割高ですが予約サイトを通じて自分で取りました。 
ですので、残っているのはタクシーチャーターの件で、どう手配すべきか、困っています。
ちなみにギザは自力で徒歩で回ろうかと思っていますが、どうでしょうか?そしてその後、タクシーをチャーターしてダハシュール方面へ行きたいと考えているのですが。
事前手配をすると確実にダハシュール方面へ行けるものの、ギザでどの程度時間が必要かが分からないため、ギザ観光を終えてからのほうがいいのかな、とも思ってみたり。しかし、交渉がうまくいかないと返って困りますし。難しいところです。
実のところ、エジプト行きを決めたものの、今になって不安で一杯で、エジプト行きから逃げ出したくなっています。大丈夫ですかね?

ギザで手配は難しい 投稿者:hekmat [MAIL] 2007/11/11 22:12:16

sakuraさん

それは大変失礼なことを!文句を言っておきます。
さて、お気持は良くわかります。ただギザで観光タクシーが捕まるかというと?です。
ギザ周辺の流しのタクシーももちろんいますが、これは庶民の足。捕まえれば「行くよ!乗って」というでしょうが、道を知らない可能性大。
英語も通じない可能性大!
エジプト学を勉強しているというのでなければ大抵は、朝早く出て、昼出発にすればOKですよ。
私たちのお抱えドライバーの電話番号をお教えしても良いですよ。(個人情報のためメールでのご案内のみ)

大丈夫かどうか?
まったくの異文化ですからね。
とにかく心配になったら、ホテルのフロントにドライバーの斡旋を頼むことです。
もしくは旅行代理店に飛び込むとか。
大抵の不安なことはお金で解決がつく国です。
お金がかかるといっても、もともとの単価が安い国です。

ドライバーに忘れずに伝えてもらいたいのは、もしギザが気に入ったら、長くいたい。そのせいで朝予定していたダハシュールなど、全工程にいかれないとしても心配しないでという一言。
ドライバーは、最初に決めたスケジュールに、全部行かれるように、ものすごき気にしますから。

心配なことは何でも聞いてくださいね!


  ピラミッド観光に関して (投稿者:sakura) 2007/10/09 07:31:56
    三大ピラミッド見学 (投稿者:とくやん) 2007/10/16 03:35:02
      とくやん様 (投稿者:sakura) 2007/10/19 07:18:36
        まだカイロにおります (投稿者:とくやん) 2007/10/24 01:41:02
          う〜ん (投稿者:sakura) 2007/10/26 09:47:43
            少し訂正 (投稿者:とくやん) 2007/10/28 16:09:13
              補足 (投稿者:hekmat) 2007/10/29 22:05:27
                hekmatさん、補足します (投稿者:sakura) 2007/11/10 07:22:06
                  それはダメ (投稿者:hekmat) 2007/11/10 22:35:01
                    hekmat さん、補足です (投稿者:sakura) 2007/11/11 07:42:50
                      ギザで手配は難しい (投稿者:hekmat) 2007/11/11 22:12:16

JUPITER
エース