| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

プランを見てください。 投稿者:マルタ [MAIL] 2003/09/30 00:34:35

はじめまして!
10/2から一週間エジプトに行きます。
そこで、以前投稿にあったプランを参考しようと思っているのですが、ちょっと見てもらえますか?
10/2=00:30 空港到着→カイロのホテルへ>カイロ市内観光 エジプト考古学博物館>コプト博物館>アブディーン博物館
10/3=ギザ3大ピラミッド>太陽の船博物館>サッカラ>メンフィス
10/4=カイロ市内バザール>夜に電車でルクソールへ
10/5=朝、ルクソール到着>東岸観光:カルナック神殿、ルクソール神殿、ルクソール博物館、ミイラ博物館
10/6=王家の谷>王妃の谷>貴族の墓
10/7=ルクソールその他>夜、カイロへ
10/8=朝、カイロ到着>アレキサンドリアへ>00:30飛行機離陸

どうでしょうか?
現在マルタに滞在しているので情報が無くて。。。一応英語の安いガイド買いました。
1.2.3のカイロの宿は予約しました。3日で150円。
全部で4万円もって行こうと思いますがそれでへいきでしょうか?ビザ代¥2000、遺跡入場料&カメラで¥10000
宿¥5000、カイロ>ルクソール間¥9000、タクシー&雑費¥14000。
どうでしょう?タクシー代、入場料が高くつきそうで心配です。
観光はタクシーを多用しようと思っています。カイロは地下鉄があるようですがそっちの方が安いですか?自分は国際学生証を持っているので有利だと思うのですが。自由旅行です。アドバイス頂けたら嬉しいです。
余談ですがマルタは最高です。カイロまで往復¥30000でした。

訂正 投稿者:マルタ [MAIL] 2003/09/30 00:38:21

3日で¥1500です。ルクソールは2日で¥3000でした。なのでタクシー&雑費で¥11000になります。

プランの件 投稿者:karyma [MAIL] 2003/09/30 19:01:00

はじめまして。カリーマです。
もう出発ギリギリですね。さっそく質問にお答えします。

10/2=00:30 空港到着→カイロのホテルへ>カイロ市内観光 エジプト考古学博物館>コプト博物館>アブディーン博物館

・これは大丈夫でしょう。
ただ、エジプトはもう冬季の予定になっている可能性がありますので、閉館時間が早くなっているかもしれません。
それと、先日考古学博物館に行ったときは、観光客でごったがえしていたので、見るのに結構時間がかかります。
この日に行かれなかったところは、10/4に行くことにすれば大丈夫でしょう。
カイロ市内なら地下鉄が安くて便利です。

10/3=ギザ3大ピラミッド>太陽の船博物館>サッカラ>メンフィス

・クフ王は多分開いているはず(未確認…)です。
もし中に入られるのでしたら、早く行ってチケットを取らないといけないので大変ですよ〜。
3個のうち1個は必ず閉まっています。
ラクダ親父に注意してくださいね。

10/4=カイロ市内バザール>夜に電車でルクソールへ

・今年はワゴンリーじゃなくても乗れました。1等67LE・2等60LEです。
2等は6人掛けのコンパートメントなので、女性の一人旅だとすると、1等の方が良いかもしれません。

10/5=朝、ルクソール到着>東岸観光:カルナック神殿、ルクソール神殿、ルクソール博物館、ミイラ博物館

・着いて早々西岸はきついと思いますので、これが妥当なプランでしょう。
がんばればタクシーを使わなくても歩いて行けます。
夜のルクソール神殿もおすすめです。

10/6=王家の谷>王妃の谷>貴族の墓

・こっちは早朝から行けばもう少し行けますよ、最初にこの予定で行動して、時間が余ったらトライしてみて下さい。
王家の谷は閉まっているところがおおいですし、王妃の谷のネフェルティティも閉まってます。

10/7=ルクソールその他>夜、カイロへ

・行けなかった所はここで行けますね。

10/8=朝、カイロ到着>アレキサンドリアへ>00:30飛行機離陸

・アレキに行くなら電車のほうが早いです。
着いたときに帰りのチケットを買っておいたほうが良いです。
1等・2等共に普通の椅子席です。
新しい博物館が24日にオープンしたという話も聞きましたので、行かれてはいかがですか?
場所はよくわからないので、ツーリストインフォメーションで確認してみてください。

どうでしょうか?

・予定的にはバッチリだと思います。
国際学生証があるということなので、入場料は安く済みますが、カメラチケットは普通に取られます。
でも、墓室内は撮影禁止なので、その分は考えなくても良いですね。
タクシー代とかも交渉次第なのでどこまで安くなるかマルタさんの頑張りにかかっていますが、ギリギリのお金で万が一の事を考えると、別の場所に予備でいくらか持っていたほうが良いですよ。
最近のカイロは、スリとか泥棒がいるみたいなので…。

余談ですがマルタは最高です。カイロまで往復¥30000でした。

・いいなぁ・・・。
日本からもそれ位で行かれたら、年に1度と言わず、もっと通いつめるのに・・・。

では、こんなアドバイスしかできませんが、気をつけて行っていらしてくださいね。

思うところ 投稿者:Nadia 2003/09/30 19:03:02

一通りメインの見どころが入れられましたね。これだけ入れると、タクシーしかないと思いますが、やはりそこが問題になりそうですね。

●日程的にムリがあるとすると、初日でしょう。たぶんホテルに到着するのは、2時〜3時になりますから、博物館の閉館時間が気になります。エジプト考古学博物館は、ざっと見るだけでも1時間は必要。ただ、初日の夕方〜夜にバザールに行き、ルクソールへ行く日にそれらを回ればいいので、ここで調整ができるかもしれませんね。

●タクシー予算1万1000円は、ムリではないかもしれませんが、頑張りしだいですね。ルクソールはぼられてもたかがしれていますが、カイロはどうしても高くなります。10/3が勝負でしょう。ピラミッドへはバスやセルビスで行けますが、サッカラ・メンフィスが問題です。相場はあってなきがごとし。ホテルにいるようなタクシーなら、100ドルとか50ドルなどと、平気で言ってきます。また、流しのタクシーの場合、そこまで行ってくれるかが難しいところ。ちなみに、タハリールからヘルワン(メンフィスに近い)あたりまでの距離で、夜間、普通のタクシーに地元の人が利用しても片道4、50ポンド払っていました。
といっても、いいドライバーもいますし、宿で仲間が見つかるかもしれませんので、行ってから臨機応変に対応するのがベストでしょうね。

地下鉄は、初日のコースでしたら、問題なく利用できます。当然安いです。10、20円のレベルですから。
ではでは、楽しんでらしてくださいね。

同時にかきこんでましたね 投稿者:Nadia 2003/09/30 19:06:53

カリーマの補足。
初日きついでしょう。空港からタクシーを使っても。混む時間だし、ましてや値段交渉が必要なので。

あと、最終日、アレキに移動しても昼の飛行機で帰国するのであれば、観光する時間はないと思います。ちなみにアレキ市内から空港までは遠いです。1時間弱見たほうがいいです。

違うんです! 投稿者:マルタ 2003/09/30 21:39:34

早速の返信ありがとうございます。
時間が迫っていたので助かります。

10/2は正午(正確には10/1の24:30)に空港到着で
帰りは10/9の00:30です。
深夜に空港に着くので少し不安がありますが
カイロ駅までのタクシー代はどの位を考えとけば良いでしょうか?
電車はないですよね。。。
あと、
着いた翌日にはルクソール行きの切符を買った方が
いいと思いますが、地下鉄その他の公共機関ではどの位英語が通じますか?
入場制限があるところは朝早く、会場時間前に並んだりするのでしょうか?目安の時間ってありますか?

失礼しました 投稿者:Nadia 2003/09/30 23:43:03

よくみれば深夜でしたね。失礼いたしました。空港からは電車はありますんが、タハリール広場までいくバスがでています。ただ、深夜にあるかどうかは不明。乗り場もわかりにくいところにあるので、とりあえず誰かに聞いてみてください。ただし、間違ってもタクシーのドライバーに聞かないこと。あっても、ないと言われそうですので。

タクシーは安くても30LEはとられます。たまにもっと安くいけたという話を聞きますが、ほとんど不可能かも。なので、だれかと相乗りがいちばんいいのですが(どちらにせよ一人だと、値段交渉をしたあとで、勝手に運転手がほかの客を探しにいきます。結果的に相乗りになっても、一度30LEで決めると下がらなかったりします)。きれいなベンツだと50、ふつうで40LEともいわれています。粘らなくても、まあこの値段にはだれでも下げられるという料金です。

町中、遺跡などでは英語が通じますが、逆に公共機関では、ほとんど英語が通じません。周囲の人に聞けば、お節介な人が多いので助けてくれるはず。そういう人は、ほんとうに親切心からなので、バクシーシとかもいいませんし、お金を渡そうとするとすごくいやな顔をします。
ピラミッドの入場制限に関しては、並ぶという噂を聞きますが、私は経験がないので、ほかの人の書き込みに期待します。

地下鉄&列車 投稿者:karyma [MAIL] 2003/10/01 00:29:52

タクシーについてはナディアが書き込んでくれたので、地下鉄と列車の補足です。
ルクソール行きの列車が出るのはラムセス中央駅で、目の前に地下鉄のムバラク駅があります。
切符売り場は駅の奥のほうにあるので、分からなかったら周りの人に聞くと良いでしょう。

カイロ博物館はタハリール広場(ミッダーン・タフリール)にあり、地下鉄はサダト駅です。

コプト博物館は地下鉄のマール・ギルギス駅前、アブディーン宮殿は地下鉄ムハンマド・ナギーブ駅が近いです。

マルタさんのプラン通りに動くとすると、サダト駅で降りて考古学博物館の見学。
地下鉄のヘルワン方面に乗って4駅目のマール・ギルギス駅で降りてコプト博物館の見学。
イル・マルグ方面に乗って一度サダト駅に戻り、ショブラ・イル・ヘーマ方面に一駅乗り換えてムハンマド・ナギーブ駅で下車しアブディーン宮殿へ行けば良いと思います。
閉館時間に注意してくださいね。

日本の場合、分からなかったらお巡りさんに聞きますが、エジプトのお巡りさんは当てにならないので、女性か、身なりの良さそうな男性に尋ねると良いでしょう。
カイロのタハリール広場やタラアトハルブ広場あたりで気軽に声をかけてくる兄ちゃん達は、悪質な客引きの可能性があります。
不用意についていかないように注意してください。

そうそう、地下鉄の学割はありませんが、列車には学割があったと思いますので、半額くらいで乗れるはずです。

では、楽しいご旅行を!


ありがうございました。 投稿者:マルタ 2003/10/01 21:35:48

本当に親切な説明ありがとうございました。
いよいよ今晩エジプトに向かいます。
旅をしていると色々な人の親切に助けられます。
また分からない事があったら書き込みます。
帰ってからエジプトで分かった事も書き込ましてもらいます。
それでは、行ってきます!


  プランを見てください。 (投稿者:マルタ) 2003/09/30 00:34:35
    訂正 (投稿者:マルタ) 2003/09/30 00:38:21
    プランの件 (投稿者:karyma) 2003/09/30 19:01:00
      同時にかきこんでましたね (投稿者:Nadia) 2003/09/30 19:06:53
        違うんです! (投稿者:マルタ) 2003/09/30 21:39:34
          失礼しました (投稿者:Nadia) 2003/09/30 23:43:03
          地下鉄&列車 (投稿者:karyma) 2003/10/01 00:29:52
            ありがうございました。 (投稿者:マルタ) 2003/10/01 21:35:48
    思うところ (投稿者:Nadia) 2003/09/30 19:03:02

JUPITER
エース