| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

ハンハリーリ 投稿者:ゆう [MAIL] 2003/09/14 17:10:52

こんにちわ。また教えてもらいたいことができたので来ました。
最終日におみやげでカルトゥーシュや香水ビンを買う予定でいるのですが、もしおすすめのおみやげ店があれば教えていただけませんか?また、ここはやめたほうがいいといったおすすめできないお店でも結構です。よろしくお願いします。

ハンハリ情報 投稿者:Nadia 2003/09/15 14:35:01

ゆうさん、こんにちは。
ハンハリ情報は、カリーマ&ヘクマットが得意なので、帰国を待っていただけると助かります。となみにカルトゥーシュ(金)なら、ルクソールのほうがいいと思います。

了解です。 投稿者:ゆう [MAIL] 2003/09/15 19:17:23

はい。カリーマさんとへクマットさんを待ちますね☆今月中にはお帰りになるんでしょうか?
カルトゥーシュはルクソールがいいんですかぁ・・・。なるほど。( ..)φメモメモ。ちなみに金がオーソドックスなんでしょうか?銀っていうのもアリですか?ナディアさんは金なんでしょうか?んー、また日にちをおいて訪ねてきたいと思います。ではでは♪

おみやげ物屋さん 投稿者:karyma [MAIL] 2003/09/30 00:08:11

先日エジプトから帰国しました。karymaです。
質問にお答えするのが遅くなってごめんなさい。
まず金とか銀製品ですが、ナディアの言うとおり多分ルクソールの方が安いと思いす。
ルクソールで私がいつも行く店は、ISISホテルの斜め左向かいにあるRADWANです。
今外装工事中らしく、正面から見ると一見やっていないように見えますが、脇のほうに入り口があり、電気が消えていても営業しています。
ここは、カリーマの知り合いだと言ってディスカウントを求めれば、きっと安くしてくれますよ。
1階が貴金属売り場、地下にTシャツや小物を売っています。
ちなみに私は、毎年記念に金の小さなペンダントヘッドを買って帰ってますが、銀もありですよ。
ハンハリーリで知っている店は、ムイッズ通りのマドラサ・スルタン・バルスバイ(ガーミア・バールスバイ)の手前左側にあるワルダーという香水屋さん。間口が広いのですぐに分かります。
ここはヘクマットの名前の方が通じると思います。言えば香水瓶屋さんにも連れて行ってくれます。
いつも行ってる香辛料屋さんは、そこから少し奥に行ってムスキ通りを右折し、通りを出る手前の左側にあるところで、店員にレダという人がいて、カリーマとヘクマットを知っていれば正解。
うまく見つけられるといいですね。
それから、オススメじゃない店って無いんですよ。
運が良いのか、悪い店に行きあったことが無いので・・・。
では頑張って値段交渉して下さい!検討を祈ります。

ハンハリーリにて 投稿者:jun 2003/09/30 17:06:50

自分は5月に一人でハンハリーリに行きましたが、
入り口に近い店のオヤジに何が欲しいか質問されるといきなり腕を組まれ、強引にそのコースへ誘導されました。
 ある程度相場的なものは見てきたつもりなので、
そんなにボラれませんでしたが、これが欲しいと
希望した物と違う柄のモザイークが買った後の袋に入ってたり、
「俺はアリババじゃないから!」 といいつつ、荷物の入ったバックパックの中をひっくり返され、交渉用に取っておいた4色ボールペンと冷えピタシートを
強奪されてしまいました。 軽いボッタクリですが、
あまり良い気持ちはしなかったので、日本に帰ってきて品物を眺めた時、これは良い買い物をしたと思えるようなショッピングをして下さい。

私も苦手 投稿者:Nadia 2003/09/30 19:43:09

実はハンハリでの買い物は、私も苦手です。
どの店の人も外国人慣れしていますし、自由にいろいろ見てから決めようと思っているのに、気付いたら1件目で買うハメになっているのです。

ヘクマットやカリーマのように、彼らとの交流(交渉)を楽しむという感覚なら楽しめるとは思いますが・・・。また、ウインドウショッピングをするのが目的なら、何を言われても断ればいいのでしょうが、気付いたときには何かしらかわされているのです。

ただ、それでも香水瓶が欲しいとか、お土産を買いたいとなると、ハンハリがいちばん手っ取り早いので行くしかないんですよね。YES・NOをはっきりとを心掛けて、頑張ってハンハリショッピングに挑戦してみてください。

お帰りなさいませ 投稿者:ゆう [MAIL] 2003/10/01 20:54:49

カリーマさん、お帰りなさい。旅行は楽しかったですか?お土産やさんの情報をありがとうございます。
お店に行って、お名前だしてしまっても大丈夫なんですか?ぜひぜひ見つけて行ってみたいとおもいます♪♪ええっとカルトゥーシュはルクソールのほうがいいんでしょうか?あまり自由になる時間がなさそうでこちらから作ってくださいとお願いしても果たしてまたそのお店にいけるかどうか・・・。その場でつくってもらえるものではないんですよね?←本で見につけた知識なんですが。  でも香水ビンのお店は行けそうですし、ぜひぜひ行ってみたいと思います。ルクソールがなぁ・・・。一日しか自由時間がなくて・・。オプションツアーで5万ちょい出すとルクソールに15時間かけてのツアーがあるらしいんですけど。拘束されそうですし。自分たちで行ける方法があればいいんですけど。

おすすめじゃない店がないっていうのも凄いですね!いい出会いをしてこられたんですね!あたしもそういう出会いができるといいな☆どうもありがとうございました。

アリババじゃない! 投稿者:ゆう [MAIL] 2003/10/01 21:01:50

ボールペンを強奪されたり・・あらあらあまりいい思い出がないんですね。あたしもボールペンを用意してるので、読んでてびっくりしました。強引に連れて行かれたりしたら、うそ泣きが有効とガイドブックにかいてありまして、・・あとポリースって警官を呼ぶとか。呼ぶフリだけでもいいって。そういう気持ちでいたので、実際あまり良くないお話聞いてしまうと、もうちょっと勉強していこうかなっ!と考えさせられました。貴重なご意見ありがとうございます。junさんはもうエジプトがいやになってしまいましたか?また機会があれば行きたいと思いますか?私は来週から旅行ですが、どこかいいお店を見つけてこれたら、紹介なんかできるといいなぁと思います。それでは。

Nadiaさんへ 投稿者:ゆう [MAIL] 2003/10/01 21:09:47

nadiaさーん。質問に答えてくださってありがとうございますっ☆そしてお留守番おつかれさまでした♪ハンハリはいいっていう人といやっていう人と別れちゃうみたいですね。んー。あたしは興味しんしんだし、おみやげリストは日に日に増えていってるので、ぜひ立ち寄ってこようと思います。吉とでるか凶か・・。来週からなので、そろそろあたふたあたふたしてきてるんですが。
ショッピングは失敗しても成功しても気持ちの問題もありますしね。楽しめるといいなー。カリーマさんの名前を出されたお店はメモしたので、そこへいけたらいいな☆なーんて思ってます。どうもありがとうございました。

カルトゥーシュ 投稿者:karyma [MAIL] 2003/10/02 00:20:41

解決マークになっていましたが、おせっかい星人なもので、またまた補足です。
カルトゥーシュは、店によってはその場で作ってくれます。
少なくともRADWANでは、店員と話しこんでいる間に出来上がってました。
ヒエログリフの刺繍入りTシャツも同様です。
「時間が無いから」と言って、交渉してみてください。
ただ、エジプト人の「すぐ出来る」もあまり当てにならない可能性が・・・(笑)
そうそう、おみやげ物屋さんでは、名前を出していただいて大丈夫ですよ。
値段交渉に有効に使ってください(笑)

ヒエログリフの間違え 投稿者:Nadia 2003/10/02 07:05:24

karymaの書き込みで急に思い出しました。以前、ヒエログリフの名前入りTシャツを作ったとき、名前のN(本名もNなんです)がMになっていました。たまたまヒエログリフの勉強をしていたので気付きましたが、気を付けないとちょっと悲しいですよ。カルトゥーシュのペンダントヘッドを注文、受け取る際には注意してくださいね。

ゆうさんへ 投稿者:jun 2003/10/03 00:42:14

街から街へ移動するバスターミナルでは、常にホテルの客引きが待ってたり、夜、部屋に従業員が訪ねて来たり、街中でガイドブック眺めてようならたちまち黒山の
人だかりになったり…と、一人にしてくれよ!」って
思う事もありましたが、例えそこに下心があったとしても人間関係が希薄すぎる日本と違い、今では貴重な体験だったと思ってます。 遺跡も良かったけど、裸足でも楽しそうにサッカーしてる子供達の姿がとても印象的でした。 それから自分はカイロが最終滞在地だったのですが、いかがわしいエジプシャン達とは明らかに違う、ペンションさくらのオーナーのエザットさんにとても良くしてもらったので、最初にカイロの地へ行って情報収集すべきだったと思いました。
それからギザのピラミッドの近くにある大きなショッピングモールには日本の100円ショップのような店が
あり、その辺にあるみやげと変わらない物を値段表示して売ってますので相場をチェックしてみるのも良いかと思います。

参考になります。 投稿者:ゆう [MAIL] 2003/10/05 19:38:03

どうもありがどうございます。そうですね、買い物の時にはちょっと相場みたいなものを自分で設定しておいてみるのもいいですね☆時間があまりないようですが、妥協せずに満喫してきたいと思ってます。junさんの経験もなかなかできるものではありませんよっ☆
その時はわずらわしい気持ちもあったかもしれませんが、私としてはへぇーーー☆☆とわくわくしちゃいましたもの♪不謹慎だと怒られてしまうかもしれませんが。文化の違いもあると思いますが、私も何かよい思い出をつくって来たいと思います。今週末に出発なんです。いろいろ参考になることをありがとうございました。

Tシャツもあるんですね。 投稿者:ゆう [MAIL] 2003/10/05 19:45:23

おせっかい星人なんてとんでもないっ!こちらこそ、質問に答えていただいて、返事が遅くなり恐縮です。
カルトゥーシュ・・割と早くできるものなんですかね。某ガイドブックにペンダントヘッドを凝ったものがよい!だの、置いてみて右、左にカタカタ揺れないものがいいだとか書いてありまして。こういうのをいろいろ注文つけたりすると・・嫌われるか、時間がかかるか・・心配もありますが許される時間の範囲内でわたしも素敵なものを作っていただきたいなーって思っております。ファラオタイプのを作ってもらう気満々なんですけどね。こんだけ注文つけて、時間がないから早く作ってください!というのも酷かもしれませんが・・・。せっかくだから紹介してくださったお店で作っていただきたいのですが。無事、お店が見つけられたら、帰ってきてから報告させてくださいね。

まちがいさがし。 投稿者:ゆう [MAIL] 2003/10/05 19:54:41

あー。ヒエログリフ・・あたしも吉村教授の本でこんな感じになるのかな?なーんて、気楽に読み流したりしてますが、やっぱりエジプトのかたも本場なのに!まちがったりしちゃうんですねー。・・多分あたしはまちがいに気がつかず帰ってきちゃったりしてしまうかも・・。nadiaさんは気がつかれたんですか!セーフってかんじですね。あたしはきっとアウトだなー。行きの飛行機かどこか時間があるときに、頼みたい文字だけでも、ちょっとヒエログリフになった場合のことを考えて、ノートにメモでもしておこう!って考えてます。熟睡しちゃったら・・終わりですけどねー。
そうそう、とうとう今週末に出発することになりました。先週末に代理店で日程表ももらってきたんです。
はぁー。とうとうです♪思えばルクソールのことからいろいろとここのサイトで教えていただき、とても感謝しています。nadiaさん、どうもありがとうございました。あと、荷物を今週、仕事から帰ってきて詰めていくだけです。

しつこく 投稿者:hekmat [MAIL] 2003/10/06 22:56:21

このねたに私がいないのはいやぁ!
カイロお土産情報に、書き込みしてませんでしたっけ?

モロッコ帰りの私は宿も値切り倒してきました!
(もう自慢するしかない)

金銀は、良いものがほしいのでしたら、ルクソールの店がよいですが、お土産用にいくつかほしいなど、安いものでいいならハンハリのほうが安いです。シルバーのアンクなどは2,300円で手にはいります。凝ったブレスレットでも1000円しません。

ハンハリの広場でバスなりタクシーを降りたら
広場を突っ切って、ハンハリ商店街の突き当たりに銀食器の店がありますので、ここでイドという兄ちゃんに私たちの知りあいといってください。
ここで、何を買いたいか言えば、適当な店を紹介してくれると思います。
銀食器は、観光客があまり買わないので、ここの店員は質が悪くないはずです。
もし、まよったらここをヘルプに使ってください。

了解です。 投稿者:ゆう [MAIL] 2003/10/07 20:26:32

へクマットさん、こんばんわ。そうです。以前もお世話になりましたー♪ハンハリのお店、紹介していただけて感激です☆金銀、ちょっと興味があったのでぜひ行ってみたいです。カルトゥーシュは作ってもらえないんですよね?んー、それは別をさがしたほうがいいのかなー。突っ切ったところはすぐわかります?何か目印とかありますか?金曜日出発で木曜日の夜から空港近くに泊まって出発することになりました。イドさんは英語が通じるのでしょうか?今日アラビア語の本を買ってきたので、たどたどしく頑張れたらと思います。出会えたら報告しますね☆情報をありがとうございました。しかし、モロッコ帰りっていうのもすごいですが、宿も値切ってきたっていうのが凄いですね!世界をまたにかけてるってかんじで!そのバイタリティーを見習いたいワー☆☆

詳細 投稿者:hekmat [MAIL] 2003/10/07 23:53:36

カルトゥーシユは、カイロでも作ってくれるところはあるのですが、私たちはちょっと知りません。
ヒエロを覚えていかなくても、作るときに名前を書く紙を渡されます。その裏側にABC対応表がついているはずです。出来上がってから、その表を参考にして確認してください。(高級店)
もしついてなくても、お店には必ず表がありますから、見せてもらってください。
イドは、英語パーぺきではありませんが通じます。
ハンハリの広場の前でなんにしても乗り物を降りたら、モスクを右に、カフェを左に見ながら、人と露天などをかき分け直進してください。
ハンハリダメ!派は、みんなここでめげるんですよ。
がんばってください!
私の値切りはハンハリ仕込みです。


  ハンハリーリ (投稿者:ゆう) 2003/09/14 17:10:52
    ハンハリ情報 (投稿者:Nadia) 2003/09/15 14:35:01
      了解です。 (投稿者:ゆう) 2003/09/15 19:17:23
        おみやげ物屋さん (投稿者:karyma) 2003/09/30 00:08:11
          ハンハリーリにて (投稿者:jun) 2003/09/30 17:06:50
            私も苦手 (投稿者:Nadia) 2003/09/30 19:43:09
              Nadiaさんへ (投稿者:ゆう) 2003/10/01 21:09:47
            アリババじゃない! (投稿者:ゆう) 2003/10/01 21:01:50
              ゆうさんへ (投稿者:jun) 2003/10/03 00:42:14
                参考になります。 (投稿者:ゆう) 2003/10/05 19:38:03
          お帰りなさいませ (投稿者:ゆう) 2003/10/01 20:54:49
            カルトゥーシュ (投稿者:karyma) 2003/10/02 00:20:41
              ヒエログリフの間違え (投稿者:Nadia) 2003/10/02 07:05:24
                まちがいさがし。 (投稿者:ゆう) 2003/10/05 19:54:41
              Tシャツもあるんですね。 (投稿者:ゆう) 2003/10/05 19:45:23
                しつこく (投稿者:hekmat) 2003/10/06 22:56:21
                  了解です。 (投稿者:ゆう) 2003/10/07 20:26:32
    詳細 (投稿者:hekmat) 2003/10/07 23:53:36

JUPITER
エース