| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

質問! 投稿者:まゆこ 2003/09/01 09:19:17

カイロから上エジプトへむかう電車って、ほんとに外人は乗れないんですか?夜の2本は乗れるんでしょうか?ワゴンリーなんて高くてとんでもないんですけど。
あと、物価が上がってるって聞いたんですが入場料とかに変化はないですか?
もうひとつ!インターネットできるところが増えてるそうですが、日本語で読んだり入力したりできますか?カイロとかにはありそうですけど、地方ってどうなんでしょうか。いろいろすみません、お願いします。

電車は… 投稿者:karyma [MAIL] 2003/09/01 10:42:02

Q&Aコーナーの中で探しづらかったかもしれませんが、電車については以前(2P目の一番下)に質問があったので、そこを見ていただくのが早いかと思います。
ただ今年の2月の状況でしたので、列車の本数が変わっているかもしれませんが、外国人に売ってくれる切符はワゴンリーのみというのは変わらないと思います。
電車は中部エジプトを通過するので、外国人に危険が及ぶリスクをできるだけ少なくしている為と思われます。

入場料は、まだ上がったという話はまだ聞かないので大丈夫です。


カイロにはインターネットカフェが結構あります。(このQ&Aコーナーでネットカフェで検索してみてください。所在地をお答えしたところがあります。最近は他にも増えてきたみたいです。)
日本語入力できるところもありますが、店に入った時に店員に確認したほうが良いですよ。
回線がショボくてダウンロードに時間がかかる為、入力できないところも結構あります。
ルクソールにもありますが、去年行ったときは回線が繋がらないとかで、殆ど使用することが出来ませんでした。

バス 投稿者:まゆこ 2003/09/01 13:07:32

かぶっててすみません。
ワゴンりーしかないということは、安く済ます為にはバスしかないってことですね。

安全を取るなら 投稿者:karyma [MAIL] 2003/09/01 13:49:43

できれば、高くても飛行機か電車の方が良いです。
中部エジプトには、イスラム原理主義者の拠点があるらしく、旅行者は殆ど観光する事ができません。
観光するには政府の許可をもらい、軍隊の護衛まで着きます。
そこを通り抜けるのですから、もしバスになさるのでしたら、多少のリスクは覚悟して下さい。
(というか、バスのチケットも売ってくれるのか心配です。ちょっと調べてみますね。)
エジプト政府としても二度と観光客が傷つくことが無いよう神経を尖らせていますが、私たちのほうでも危険地帯には行かないという自衛手段を取った方が良いと思います。
他の都市へのバス移動は大丈夫だと思いますが、ここだけは出来るだけすばやく通り過ぎる方法を選んだほうが良いと思います。

ルクソールまでのバス 投稿者:karyma [MAIL] [URL] 2003/09/02 00:51:47

確認をしましたところ、ルクソールまでのバスは中部エジプトを通らずに、ハルガダ方面経由で行くそうなので、大丈夫との事です。
NILE BUS もしくは Upper Egypt Bus の2社が運行しています。
多分これだろうというHPがあったので、一応乗せておきました。
なんか、いらぬ心配をかけてしまってすいません。(でも、バス代こんなに安かったかなぁ…)

ハルガダ・ルクソール間 投稿者:Nadia 2003/09/02 11:44:29

私も知りませんでした。そうなんだ、どちらにせよハルガダ経由なんだ。じゃあ、今度は、ハルガダ拠点にして、ルクソール行くことにしよう。
ところで、ケナからクセイルに行く途中にある(ワディ・ハンママート)岩山の落書き、どうやって行ったの? 地名をいえば通じる? なんて言ったのかな?(タクシーの運転手紹介してくれると嬉しいな)

許可が必要 投稿者:karyma [MAIL] 2003/09/02 11:56:18

運転手は、ルクソールのカルナックに出入りしているガマールです。
2〜3年私とヘクマットの専属ドライバーになってたけれど覚えてる?
トヨタの赤いワゴン車に乗ってました。
もう一度行けって言ったら嫌がるだろうなぁ(笑)
行くには事前に許可が必要で、ケナまでデンデラ行きのキャラバンと行動を共にします。
で、ケナでキャラバン隊と分かれて、後は殆ど砂漠の中の一本道。
注意して見てないと見落としちゃうかも…。

落書き山 投稿者:hekmat [MAIL] 2003/09/02 23:32:30

先日、ナディアがファンクラブ会長をしている(笑)某学生がルクソール付近の遺跡に自力で行っていますが、やはり許可が必要な上に、警備関係の人にお金を払った上でついてきたそうです。
私たちのときも軍から派遣された人がぴったりくっついていました。その上、車の前後に1から2個小隊。
また、いかれるかどうかは当日にならないと分からない。当日になると、ケナまで行ってみて、ルートの安全が確保できていない場合は、ハルガダ行きのバスとともに、全部素通りになるから了解してといわれました。
昨今の警戒態勢は非常に厳しく、アスワン近所のジャバル・アル・シルシルには2回挑戦していますが、
毎回許可が下りません。
アメリカが出している馬鹿高いツアーならいかれると思います。

4月には乗れましたが・・・ 投稿者:あきら 2003/09/05 23:28:46

四月でしたが普通に電車乗れました
帰りでしたがアスワン、ルクソールからカイロに帰るときは1,2等で帰ってきましたよ
まずはカイロで情報を集めてみては?
地球の歩き方に日本人がよく集まってる宿とか載ってるので
学割みたいなのをカイロで作れるので作ってみては名前はスチューデントカードだったかな??
遺跡などの入場料がすべて半額になります電車なども割り引きありましたよ
学生じゃなくても作れるみたいですよ
免許書などを持っていったらすぐに作って貰えるみたいです(1500円くらいだったかな??)

以前はここでかなりお世話になりました
ありがとうございました
イイ旅にしてくださいね
あ! 最後に僕のお勧めはアブシンベルとバフレイヤです
最高によかったです^^v

列車の切符は簡単にとれましたか 投稿者:みよ 2003/09/06 20:13:36

列車の時間は次のところにかいてあります。
http://www.touregypt.net/trains.htm
私はカイロを18:15発のでアスワンいきたいのです。
この列車じゃなくてもいいですが、カイロ発の列車の切符、買った方、希望の列車の切符を簡単に買えたでしょうか。希望の時間や日を変えなくちゃならなかったとか、あったらおしえてください。
私は年末にいく予定です。
あと、1等と2等の乗り心地かなり違うと思いますか。

情報が・・・ 投稿者:まゆこ 2003/09/06 23:43:49

行ってみないとわからない、ってかんじでしょうか?
もう2週間きったので、いろいろ情報集めたいけど、近づくにしたがって「もういい!」とか思ってしまって・・・・。
バスってハルガダ経由なんですね。直線で行きたい!

列車の切符 投稿者:karyma [MAIL] [URL] 2003/09/07 01:26:55

希望の時間に乗りたいとお思いでしたら、切符はできれば当日ではなく、前日までに行って買っておいたほうが良いですよ。
事件が起こったり、満席にならない限り切符は買えると思います。
ただし、観光客に売ってくれる切符は1種類のみです。
以前に回答した物をそのまま下に貼り付けますね。

観光客が利用できる寝台列車はワゴンリーのみで、1等・2等の区別は無く、すべて同じ料金という事です。
ワゴンリーは1日1本。そして二人一部屋のつくりになっています。
カイロからアスワンまで、一室を二人で利用した場合は一人料金:275エジプトポンド又は50USドル
支払いはエジプトポンドでもUSドルでもOKです。
一室を一人で利用した場合は385ポンド又は60USドルです。
カイロからルクソールまででも同じ料金です。
ルクソールで途中下車し、もしもルクソールで途中観光を入れたいのなら2泊までなら同じ料金で同じ列車利用ができます。
カイロからアスワンへと向かう場合:ラムセス駅出発時間は20時
アスワンからカイロへと向かう場合:アスワン出発は18時30分
ルクソールからの出発時間は21時30分です。
学生割引もききます。学生証明書を見せると30%割引です。
ワゴンリーは利用者全員、夕食・朝食付きとなっています。

これは今年の2月の状況でしたが、そんなに変化はないと思われます。

テロ 投稿者:まゆこ 2003/09/07 22:00:59

あたし思うんですけどね、ワゴンリーの方がテロにあう確立高くないですか?どっちみち高すぎて乗れなさそうだけど、なんていうか、外人狙ったテロならワゴンリーの方が危ないって気がするんです。
感じたこと書いただけです、すみません。

私もそう思います 投稿者:Nadia 2003/09/07 22:23:26

地域によっては、地元の人たちに交ざってバスやセルビスで長距離移動をしますが、かえってこのほうが安心な気がしますもの(とはいえ、途中の関所では、検問があり、「ヤバーニが一人」とチェックを受けますが)。とはいえ、便数が少ない分、護衛を厚くできますし、しかたがないのかな。みなさんが、マナーを守って旅をして、テロの危険が減れば、そのうち、自由旅行も可能になりますよ。
まゆこさんに、ということではなく、みなさん、国の法を守って、安全な旅を心掛けてくださいね。

実は私も同じ事を… 投稿者:karyma [MAIL] 2003/09/07 22:32:32

私も同じ事を考えてました。
確実に外国人が乗っているとわかっているものを襲撃したほうが、テロリストも効率的だと考えますよね。
何年か前に夜行列車(ワゴンリーかどうかは忘れました)が襲撃されたことがあり、外国人が何人か亡くなっています。
その時は日本人の被害者がいなかった為に、あまり大きなニュースにはなりませんでした。
ただ、エジプト政府としては一人一人に警備がつけられない以上、確実に警備できるように、まとまって動いてもらったほうが良いと考えているのかもしれません。
バスなどは列車よりも速度が遅いですから、中部を通らずにハルガダを抜けて行っているのだと思います。
なんにせよ、文化も考え方も違う国で楽しい思い出を作るためには、私達としても多少の妥協はしなければなりませんよね。
早く自由に移動できる日が来ることを願っています。

ワゴンリは寝台だけ、ほかは寝台なし 投稿者:みよ 2003/09/08 06:53:58

まだ間にあいますか。
いろいろ調べたり、行った人に聞いたりしてわかったことを書きます。

外国人が乗れる寝台列車がワゴンリだけというのは、ほかの列車には、寝台がついていないからなのです。逆に、ワゴンリには座席がないのです。だから、1等、2等の区別がないんです。やっと、意味がわかりました。

で、ほかの夜行列車に外国人が乗れるかということですが、こちらは8月にエジプト行った人から、ワゴンリじゃないのに乗ったことはきいたので乗れることはわかっているのですが、その列車だけなのか、ほかの列車まで乗れるのかどうかまではわかりませんでした。それと、売場がわかりにくかったことも聞きました。切符は現物を見せてもらいましたが、アラビア語で書いてあって、時間とかはよく確かめないといけないと思いました。

いずれにせよ、現地でよく調べてください。

今年の列車 投稿者:karyma [MAIL] 2003/10/03 00:16:37

今年9月に行った時に状況の確認がてら。ルクソールまでバスと電車を使って往復してきました。
行きはバスでトルゴマーンから約12時間(運が悪いと15時間位)でルクソールに着きました。
21時発で60LEです。
帰りは観光客もワゴンリー以外でも乗ることができたので、列車を利用しました。
1等67LE・2等60LEで約9時間です。
1等は新幹線の座席よりちょっと良い?位の椅子で、リクライニングができます。
2等は3人づつ向かい合わせのコンパートメントになっていて、女性の一人旅だとちょっと考えてしまいますね。
同室の人に女性がいれば良いのですが、一人だけ女性だったりすると不安なので、お一人で乗られるのでしたら1等をお勧めします。

夜行の列車もOK? 投稿者:いけぽん 2003/12/14 20:20:47

年末に「アスワン〜ルクソール」「ルクソール〜カイロ」を列車移動しようと思っている者です。質問させてください。m(_ _)m

上記のkarymaさんの情報は、夜行・昼行に関わらずすべての列車で1等・2等共にOKということですか?
また、外国人の寝台車の利用は未だにワゴンリー以外の夜行列車においては不可ということでしょうか?
(それならば値段に負けてワゴンリー以外の夜行列車1等席でルクソール〜カイロの移動をするつもり)

また、この時期、チケットは前日に窓口に買いに行って満席ということはありますか?


  質問! (投稿者:まゆこ) 2003/09/01 09:19:17
    電車は… (投稿者:karyma) 2003/09/01 10:42:02
      バス (投稿者:まゆこ) 2003/09/01 13:07:32
        安全を取るなら (投稿者:karyma) 2003/09/01 13:49:43
        ルクソールまでのバス (投稿者:karyma) 2003/09/02 00:51:47
          ハルガダ・ルクソール間 (投稿者:Nadia) 2003/09/02 11:44:29
            許可が必要 (投稿者:karyma) 2003/09/02 11:56:18
            落書き山 (投稿者:hekmat) 2003/09/02 23:32:30
    4月には乗れましたが・・・ (投稿者:あきら) 2003/09/05 23:28:46
      列車の切符は簡単にとれましたか (投稿者:みよ) 2003/09/06 20:13:36
        情報が・・・ (投稿者:まゆこ) 2003/09/06 23:43:49
          ワゴンリは寝台だけ、ほかは寝台なし (投稿者:みよ) 2003/09/08 06:53:58
        列車の切符 (投稿者:karyma) 2003/09/07 01:26:55
          テロ (投稿者:まゆこ) 2003/09/07 22:00:59
            私もそう思います (投稿者:Nadia) 2003/09/07 22:23:26
            実は私も同じ事を… (投稿者:karyma) 2003/09/07 22:32:32
    今年の列車 (投稿者:karyma) 2003/10/03 00:16:37
      夜行の列車もOK? (投稿者:いけぽん) 2003/12/14 20:20:47

JUPITER
エース