| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

ドルゴマーン バスターミナル 投稿者:ema [MAIL] 2007/08/25 20:24:43

はじめまして。9月にエジプトに行きますemaともうします。

今回は個人で行きます。バスチケットの手配について情報下さい。

バハレイヤに行くためトルゴマーンからバスに乗る予定なのですが、(のりたいのは朝7時発のバスです。)ガイドブックや旅行記を拝見すると7時にのりたければ前日までに予約を!と書いてあります。

私の場合、一日目、深夜カイロ空港に着いた後市内で一泊して、翌朝すぐにバハレイヤへ行かないとツアーに間に合わないのです。

カイロ着後ホテルの前にトルゴマーンによりチケットの確認を、、とも考えているのですが、深夜は誰も居ないのではないかと心配です。

情報をお持ちの方、アドバイス下さい。お願いします。

どうしてもバハレイヤ? 投稿者:hekmat [MAIL] 2007/08/25 21:32:26

emaさん、アッサラーム
深夜に到着(予定)で、その日の朝もしくは数時間後にバスに乗るのは、リスクが高いですね。
ラマダーン時期は、日本の年末年始。バスの予約は、前日の昼ごろまでには手配しないと、夕方には無いかもしれません。
それに9月は台風の時期でもあります。
飛行機が遅れたら、前もって代理店などを通して予約しても乗れないかもしれません。
エジプト再訪とのこと。
今回どうしてもバハレイヤに行かねばならないのでしょうか?
9月はまだ暑いです。ラマダンですから、日中の飲食が難しい時期です。この時期の砂漠はあまりオススメできません。
9月しかお休みが取れないとか、バハレイヤへの憧れとか、とても良くわかりますが、今一度計画を見直されては?
取り越し苦労かもしれませんが、老婆心です。

舗娩稼 投稿者:ema [MAIL] 2007/08/25 23:04:21

hekmat さん

情報有難うございます。
私の到着日は9/8で砂漠ツアーもラマダン前です。

ただ、、、ご指摘頂いたとおり、飛行機の遅れ等順調に行かないことを考えると不安があります。

そうですね、仕事上休暇がなかなか取れないため今度はいついけるのか、と考えると是非行きたいと願っているのですが。。。

インシャッラー 投稿者:hekmat [MAIL] 2007/08/25 23:47:37

うまくいくことを祈っていますが、相手はエジプトだと言うこともお忘れなく。
暑いですから、無理のないように!

以前そのバス利用しました 投稿者:わかもれ [MAIL] 2007/09/02 04:34:50

3年前の9月にバハレイヤに行きました。
ルクソールからの寝台列車が朝の6時半頃にカイロに到着。その足でトルゴマーンに向かい朝7時発のバスに予約無しで乗りました。ギリギリでしたけど。
周りの人に聞いたら窓口でチケットを買えと言われたのですが、窓口で聞くとチケットは購入せずにバスで買えって言われました。
席はポツポツ人が座る程度。すいていたから乗れたのかしら。
一度試してみては?
どうしてもバハレイヤに行きたいのであればカイロからのツアーもあるそうです。
行く価値あると思います、行けるといいですね!

行って来ました! 投稿者:ema 2007/09/27 16:11:37


ema です。行って来ましたバハレイヤへ☆

バスターミナルへ行って、バスに乗ること5.5h。
バハレイヤ付近で何回も停車し人が乗り降りしました。 「ここがバハレイヤ?」と幾度と無く不安になりましたが、後に、近隣の人がバス停以外の場所で降ろしてもらっていたのですね。 すごく不安でしたが無事砂漠を体験し帰ることができました。

うまく行かないことを想定していたほうが、「ま、いっか」という気持ちになれるので、
心労が少なくてすみました。

hekmat さん わかもれさん 情報どうもありがとうございました!

良かったですね♪ 投稿者:わかもれ [MAIL] 2007/09/28 08:05:57

わかります。
バハレイヤ付近で停車しますよね。
私の時は1度だけの停車でしたが、一瞬着いたのかな?って思いました。腰を浮かしたら周りの人がここじゃない、って教えてくれましたが。
ちなみに、結局バスには予約して乗ったんですか?

予約なしで乗りました! 投稿者:ema [MAIL] 2007/09/30 23:43:48

やはりバス停以外でも止まるんですね。不安でしたが私の時も、バハレイヤに着いたときには、車掌さんが教えてくれました(^^)

結局すごい不安の中予約なしのまま朝早くにターミナルに行ったんです。窓口に並んで切符買いました♪

でもトルゴマーンを出発してギザの停留所で人が乗り込み終わると、席が足りなくて立っている人が数人いましたよ。。

どうやら運転席の隣らへんにいくつか席があるらしく
そこに無事みんな納まりましたが。

バハレイヤ、とてもいいですね!
また行きたいです♪


  ドルゴマーン バスターミナル (投稿者:ema) 2007/08/25 20:24:43
    どうしてもバハレイヤ? (投稿者:hekmat) 2007/08/25 21:32:26
      舗娩稼 (投稿者:ema) 2007/08/25 23:04:21
        インシャッラー (投稿者:hekmat) 2007/08/25 23:47:37
    以前そのバス利用しました (投稿者:わかもれ) 2007/09/02 04:34:50
      行って来ました! (投稿者:ema) 2007/09/27 16:11:37
        良かったですね♪ (投稿者:わかもれ) 2007/09/28 08:05:57
          予約なしで乗りました! (投稿者:ema) 2007/09/30 23:43:48

JUPITER
エース