| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

プランニングでご教授下さい(ラマダーン中です) 投稿者:Junny 2007/07/09 19:22:10

初めまして。
9月14日から26日まで初めてエジプトに行くのですが、不安なことだらけでして、プランニングが大丈夫そうか教えてくださいませ!
ラマダーン中ということもあって、自分ではちょっと難しいかもと思っております。。
-----------------------------------
14日:出発
15日:8:20着。オールドカイロ等散策。夕方、長距離バスにてアスワンへ。
16日:オベリスク、イシス神殿、アスワン博物館、クヌム神殿、岩窟墳墓群、カブラシャ神殿、ヌビア博物館
17日:ツアーにてアブ・シンベル。ぶらぶらした後に夜に鉄道(この選択はどうでしょう?)にてルクソールへ。
18日:西岸をある程度見学。
19日:西岸残り見学し、東岸見学。夜に鉄道(この選択も心配です)でカイロへ。
20日:考古博物館、イスラーム地区見学。深夜、バスでダハブへ。
21日:シナイ山へのツアー申し込み、深夜シナイ山へ。
22日:シナイ山、聖カトリーナ。ダハブからシャルム・イッシェーフへ行き、カイロへ戻る。
23日:ギザ、サッカーラ、メンフィス、ダフシュール、メイドゥーム。
24日:予備日(予定入れてません)
25日:9:50カイロ発、帰国。
26日:日本到着
-----------------------------------
このように考えております。
ご指導、アドバイス、宜しくお願いいたします・・・!

ラマダーン中は早く閉まる 投稿者:karyma [MAIL] 2007/07/10 02:23:38

Junnyさん、こんにちは。
プラン拝見しましたが、結構ギッチリですねぇ。
問題なのは、ラマダーン中はみんな早く家に帰りたいので遺跡の閉まる時間が早まる事があるのと、9月の暑さです。
初日から順を追っていきますと・・・

15日:アスワンまでの長距離バスは本当に時間が読めませんし体力的にもきついので、夜行列車をお勧めします。
   夜行列車については、過去のQ&Aをご参照下さい。
   ワゴンリーは高いですが、列車でしたらバスとそれほど料金は変わりません。
   問題はラマダーン中に田舎へ帰るエジプト人も多いという事です。
   カイロに着いたら、真っ先に移動手段を確保して下さい。
   ラムセス駅で列車のチケットが買えなければ、アブード長距離バス乗り場へ。
   ただし、1日1便しかないので満席になる事も多いです。
   私は昔どちらのチケットも取れず、移動を遅らせた事があります。
   
16日:時間と体力的に全ての観光は無理だと思います。
   一番行きたい所から観光して、最後は諦める事も肝心です。
   最初から飛ばして体調を崩しては何にもなりません。
   博物館は夜も開いていますから、夜に行っても良いでしょう。

17日:アブシンベルのロングツアーに申し込むと、オベリスク観光等が付いているものがあります。
   ツアーをロングツアーにすると、16日に行く所を減らせますね。
   ツアーの内容については、申し込む時に確認して下さい。
   ルクソールへの移動は余裕のある時間で、列車でもバスでもOKです。
   バスでも3〜4時間で着くと思います。   
18日:ご自分が一番見たい所を最優先して効率良く廻って下さい。
   タクシーをチャーターされるのでしたら、運ちゃんに行き先を先に言っておくと良いです。

19日:西岸に行ってしまうと、東岸の観光時間が心配です。
   
20日〜22日は大丈夫でしょう。
   移動のチケットは早めに確保して下さいね。

23日:体力と体調しだいですね。

予備日!これ肝心です。
エジプトでは何が起こるかわかりませんので、この余裕が必要です。

長々と書きましたが、9月のエジプトはまだまだ暑いです。
体力の消耗も激しいので、決して無理はしないで下さい。
早朝の涼しい時間から観光を始め、午後の早い時間に観光を終わらせるのがベストです。
エジプトは逃げませんから、今回行かれなかった所は次の楽しみに取っておきましょう。
不明な点がありましたら、またご質問下さい。

やっぱりそうですよね・・・。 投稿者:Junny 2007/07/10 23:39:51

karymaさん、お早いアドバイスありがとうございます。
やはりギッチリですよね・・・^^;
ラマダーン中なので15時にはどこも閉まると考えて動こうかと思ってます。
しかも暑いので動けなくなりそうですし(笑)。

15日→なるほどー、アスワンまでの長距離バスはきついのですか〜。非常に嬉しい助言で助かりました!
夜行列車に関して、過去の情報を参照してみたところ、旅行会社カルナックでもワゴンリーではなく普通の座席はとれるのでしょうか・・・?
田舎へ帰るエジプト人が多いとのことなので予約したほうがいいかと考えています。
ダメだった場合、バスでの移動を考え、それもダメだったら諦めてゆっくりすることにします^^
   
16日→やはりきついですよね・・・^^;karymaさんお勧めの通り、行きたいところから行って、無理をしないようにします!他の見所観る前に気分悪くては意味がありませんもんね。
ヌビア博物館は夜に回します。

17日→ご指摘の通り、過去の情報を参照したら、ロングツアーがあるみたいですね(笑)。すいませんでした・・・。これを利用してうまく回ろうと思います!

18日→そうですね。最初にどこまでをいくらでいくのかきちんと交渉しようと思います!

19日→あらー、そうですか。。では前日に西岸は見終わるべきですねー。で、この日は東岸に集中した方が良さそうですね!
   
予備日、肝心ですか!
たまたま余っただけなのですが、かなり不安なので余裕を持たせておこうと思います☆

取れます 投稿者:hekmat [MAIL] 2007/07/11 22:03:32

カルナックで列車のチケットは取れます。
そして1等のみの取り扱いになると思います。
ラマダーンだから、駅に行っても係りの人はお祈り中と言うことはかなりの確立であると思います。

他の移動も不安です 投稿者:Junny 2007/07/19 17:28:33

hekmatさん、お返事&アドバイスありがとうございます。
なるほど、駅の係員さんがお祈り中というのは予想外でした!
カルナックで1等の予約を検討してみようかと思います。
となると、他の移動も不安になってきたのですが、
17日のアスワン→ルクソールの列車(もしくはバス)移動
18日のルクソール→カイロの列車(もしくはバス)移動。
は予約の必要がありそうでしょうか・・・?

あと、22日早朝にシナイ山観光をしてダハブ−シャルム・イッシェーフ−カイロ
という経路でカイロへ戻るのを考えており、シャルム・イッシェーフを
経由するのはダハブからカイロへの交通が不便な為、こう考えているのですが
時間、値段的に無難なルートでしょうか?

無知な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

たしかに 投稿者:hekmat [MAIL] 2007/07/19 22:49:47

はっきり言ってしまうと、不安です。
ラマダーンは日本で言えば年末年始。帰省ラッシュもあります。そこへもってきて、お祈りでいない!
お腹がすいているからダブルブッキングの心配もあります。
なので、移動は全て予約してしまうことをお勧めいたします。万が一Wブッキングが発生しても、旅行社を通していれば、個人よりも優先されることがあります。

ダバブには行ったことがないので、他の方の回答を期待します。

列車の予約で 投稿者:Junny 2007/07/23 10:55:41

hekmatさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
ラマダーンは年末年始なんですか…。
これはどう考えても混みそうですね。
hekmatさんのアドバイス通り、全て予約をしようかと思います(以下の3つ)。

・カイロ−アスワン:夜に列車
・アスワン−ルクソール:夕方に列車
・ルクソール−カイロ:夜に列車

これらの予約をカルナックに依頼してみたいと思います。そこで2点質問なのですが、

・現地で予定が変わり、次の日等にチケットを変更することは可能なものでしょうか?(変更先に空きがある場合)それともそれは無効とするだけでしょうか?
・チケットの受け渡しはどのようになるのでしょうか?

何度も質問してしまい本当に申し訳ありませんが、よろしくお願い致します!

現地と相談してください 投稿者:hekmat [MAIL] 2007/07/23 14:01:55

チケットの変更ができるかどうかですが、恐らくできないと思います。
エジプトは、最近とても観光に行く人が多いので、どの時期でも満席のことが多いです。
その上ラマダーンで地元の人達も動きます。

チケットの受け渡しですが、到着日の15日は土曜日なので、カルナックは休みです。
オフィスの1階カウンター(年中無休)での受け取りを希望するか、スタッフと空港で待ち合わせやホテルで受け取ることもできます。

両方とも、カルナックにご予約の際、相談してください。

ありがとうございました 投稿者:Junny 2007/07/24 11:35:08

やはりできませんよね。^^;
なるほど、そのような事情もあるとなると確かに難しそうですね。

カルナックと相談してみることにします。

hekmatさん、karymaさん、親切丁寧なご回答、非常に助かりました。
ありがとうございました。

無事に帰国しました 投稿者:Junny 2007/09/28 15:15:25

karyma様、hekmat様

いろいろとアドバイスを頂いたおかげで
観光を十分でき、無事に帰国できました。

本当に心の支えになり助かりました。
この度はありがとうございました^^


  プランニングでご教授下さい(ラマダーン中です) (投稿者:Junny) 2007/07/09 19:22:10
    ラマダーン中は早く閉まる (投稿者:karyma) 2007/07/10 02:23:38
    やっぱりそうですよね・・・。 (投稿者:Junny) 2007/07/10 23:39:51
      取れます (投稿者:hekmat) 2007/07/11 22:03:32
    他の移動も不安です (投稿者:Junny) 2007/07/19 17:28:33
      たしかに (投稿者:hekmat) 2007/07/19 22:49:47
        列車の予約で (投稿者:Junny) 2007/07/23 10:55:41
          現地と相談してください (投稿者:hekmat) 2007/07/23 14:01:55
            ありがとうございました (投稿者:Junny) 2007/07/24 11:35:08
    無事に帰国しました (投稿者:Junny) 2007/09/28 15:15:25

JUPITER
エース