| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

新婚旅行 投稿者:みか [MAIL] 2007/04/20 22:59:44

はじめまして。
このたび、新婚旅行で エジプトに行くことになりました。 
不安と 期待で>>>>。
やっぱり 下痢になるのが 一番心配。
あと 持ち物とか。 
あーーーやっぱり 不安だ!!
些細な 事でもいいので、何でも教えてください。
お願いします。

ツアーですか? 投稿者:karyma [MAIL] 2007/04/21 04:04:52

みかさん、ご結婚おめでとうございます。
ご旅行に行かれるのはいつ頃ですか?
行かれる場所とか詳細がわかりませんので、ごく一般的なアドバイスをさせていただきますね。
行かれるのが5月以降と仮定して、エジプトは既に暑くなってきています。
特に南のアスワンは夏の気温でしょう。
湿気はありませんが日差しが非常に強いので、日焼け対策を万全に。
肌を出すよりも、日差しを遮る風通しの良い服装の方がかえって涼しいです。
そおれにイスラムの国でもありますし、過度の露出は快く思われません。
女性でしたら、大判のスカーフとか布を頭から巻くと、埃や日差し除けに便利です。

お腹の心配をされていますが、冷たい水の飲みすぎや脂っこい食事に注意して下さい。
胃腸薬を持って行かれて飲んでおくのも良いでしょう。
もしもの時の為に、スポーツドリンクの粉末もお忘れなく。
お腹を壊してしまったときの、脱水症状の予防になります。
その他の件はTOPページの【エジプト旅行の基本知識】を読んで見て下さい。
他に不明の点がありましたら、また質問してくださいね。

ありがとうございます。 投稿者:みか [MAIL] 2007/04/22 12:10:58

ツアーで、六月中旬に行ってきます。
たぶん すごく暑いのは覚悟しているんですが。
で、、、親知らずが 痛くて抜こうか迷ってます。もう出発まで、一ヶ月くらいしかないから、抜いたところが暑さとかで膿んでしまったりとかしないかな??とかそこから ばい菌とか入らないかな とか すごく心配で、、、。少し抜くのが難しいから、と お医者さんに言われたから、ただ 抜きたくないだけなんですけど(泣)
まったく関係ない話でごめんなさい(♧◑ω◑)☞ とりあえず、薬局に行って、薬、ひえぴた、日焼け止め色々 かってきます!!

行かれる前に治療を 投稿者:karyma [MAIL] 2007/04/23 00:05:41

親知らずは、できれば行かれる前に治療されたほうが良いと思います。
旅行中に悪化して、向こうで治療しなければならなくなったら大変です。
今治療してしまえば、1ヶ月もあれば傷も塞がると思うのですが・・・。
もしもの時の為に、抗生物質を歯医者さんに処方してもらっておけば良いのではと。
でもあくまで素人考えですので、歯医者さんに相談してみて下さい。

ありがとうございます。 投稿者:みか [MAIL] 2007/04/24 21:01:27

やっぱり、、、。
で、今日お医者さんに行って来ました。同じようなことを言われ、なんと痛くない親知らずまで抜くことに。三本、。旅行に行くまで、生きていられるかしら。なんて
 同じくしてエジプトの本も かって来ました!!言葉も何もわからない国 本当に大丈夫かしら??と これまた不安に。行く前に なにか注射うっていったほうがいいのでしょうか???

注射は不要 投稿者:karyma [MAIL] 2007/04/25 01:25:09

みかさん、親知らず抜く事にされたんですね。
でも、その方が絶対安心だと思います。
勇気を振り絞って頑張って下さい(^。^)

ところで注射という事ですが、予防接種のことですよね?
エジプトはアフリカ圏ではありますが、予防接種はしなくて大丈夫ですので安心してください。

エジプトの人とコミュニケーションを取るのに役立つのは、情報センター出版局から発行されている「旅の指さし会話帳〜エジプト編」です。
ツアーでしたら観光地やお買い物以外にあまり地元の人と触れ合う機会が無いかもしれませんが、絵付きの日本語&アラビア語がかいてあるのでとても便利ですよ。

アラビア語は 難しい。 投稿者:みか [MAIL] 2007/04/25 19:55:27

地球の歩き方の本をかって、挨拶くらいは。と思い毎晩旦那と 勉強しているのですが、なかなか頭の中に入りません。後 一ヶ月あるので、事前準備をしっかりして、旅を楽しめるよう頑張ります(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

注射は 不要とのことでしたが、蚊が多いと聞きました。虫除けスプレーだけでほんと大丈夫でしょうか??旅の間は、一応長袖の服を着る予定ですが・・・暑さに負けなければ。

暑いから長袖 投稿者:hekmat [MAIL] 2007/04/25 23:42:34

挨拶を覚えていくのは良いですね!

蚊は多いですが、いまどきエジプトに予防接種をしていく人はいないかと?

心配なら、していってもいいと思いますよ。
かゆみ止めはあるといいと思います。
私はエジプトで、山ほど蚊にさされていますが、痕ものこっていないし、熱が出た事もないですよ。
日差しが強いですし、汗を吸い取らせるため(もちろん虫除けにもなります)にも、長袖がオススメです。
イスラームがなぜ長袖をすすめるか?それは、あの気候風土に合っているからです。
郷に入りては郷に従えです。
スカーフは、埃と陽射し、汗止めに役に立ちます。
肌を露出させないのは、日焼けで、火傷をしないようにという意味もあります。
現地の人の行動を真似ることも、楽しく旅行する秘訣かも知れません。

蚊取り線香持ってきます★ 投稿者:みか [MAIL] 2007/04/26 23:17:54

ありがとうございます。
蚊が沢山と聞いたので、少しきになっていましたが、安心しました。

今日職場で、新婚旅行でエジプトに行くことをはじめて伝え、休みをもらいました。テロとか危ないから・・といわれましたが、行ける事に羨ましいとも言われました。
写真沢山とって、みんなに見せてあげたいです。

どこも同じ 投稿者:hekmat [MAIL] 2007/04/27 00:25:44

日本にいても危ない時代です。あんまり心配しすぎてもつまらないですよ。
ホテルだと、蚊の心配は余りありません。
日中は蚊も、暑くて出てきませんし。
蚊取り線香、ベープマット、お役立ちです!
たくさん写真撮ってきてくださいね!

楽しみです。 投稿者:みか [MAIL] 2007/04/27 22:29:48

本当にありがとうございます。
まだまだわからないこと沢山ありますが、色々なことが教えてもらえてなんだか不安が取り払われてきました。毎日 返事が貰えるのがなんだかとても嬉しい今日この頃です。
些細なことでもいいので なにかアドバイスがあればぜひ 教えてください★

こんばんは。 投稿者:みか [MAIL] 2007/06/12 21:17:23

いよいよ、あさって 出発します!!
スーツケースは満タン。みんなに もって行きすぎといわれますが、、、
 それで 今のエジプト事情は どんな感じなのでしょうか。なんだか とっても 自由行動が多いのですが なにか 気をつけたほうがいいこととかは ありますか。よかったら 教えてください。


  新婚旅行 (投稿者:みか) 2007/04/20 22:59:44
    ツアーですか? (投稿者:karyma) 2007/04/21 04:04:52
      ありがとうございます。 (投稿者:みか) 2007/04/22 12:10:58
        行かれる前に治療を (投稿者:karyma) 2007/04/23 00:05:41
          ありがとうございます。 (投稿者:みか) 2007/04/24 21:01:27
            注射は不要 (投稿者:karyma) 2007/04/25 01:25:09
              アラビア語は 難しい。 (投稿者:みか) 2007/04/25 19:55:27
                暑いから長袖 (投稿者:hekmat) 2007/04/25 23:42:34
                  蚊取り線香持ってきます★ (投稿者:みか) 2007/04/26 23:17:54
                    どこも同じ (投稿者:hekmat) 2007/04/27 00:25:44
                      楽しみです。 (投稿者:みか) 2007/04/27 22:29:48
                        こんばんは。 (投稿者:みか) 2007/06/12 21:17:23

JUPITER
エース