| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

レストラン 「ハンハリーリ」 投稿者:さらら [MAIL] 2007/03/22 11:42:08

以前プランニングについてご相談をしましたさららと申します。
あれからホテルやガイドの手配を現地の旅行会社に依頼したのですが、カイロの夕食の際、ハンハリーリ内の「ハンハリーリ」というお店での食事が含まれていました。
ガイドブックを見ると旅行者向けの小ぎれいな感じのお店のようですが、味や雰囲気はいかがでしょう?ツアーなどで良く利用される感じのお店でしょうか?どなたか行かれた方教えてください。

レストランは行った事が無いので・・・ 投稿者:karyma [MAIL] 2007/03/26 00:01:33

さららさん、こんにちは。
どなたか行かれたことのある方の回答があるかと思って待ってみたのですが、なかなか回答がつかないようですので、多少なりとも参考程度で・・・。

私はハンハリーリ内のそのお店では食事をした事は無いのですが、旅行会社が言ってくるお店ですからそれほど悪くはないと思います。
ただエジプト料理全般にいえる事は、見た目以上に大量の油を使って料理をしているという事です。
お腹の調子が悪いから脂っこくないスープを・・・と思っても、冷めてくると脂が大量に固まってくるなんて事が殆どです。
日本人観光客がお腹をやられる原因も、その辺にあるのかなぁと思います。
お米ですら白米という概念が無いらしく、油で何かしないと気がすまないらしいので(笑)
なので胃の弱い方でしたら、食後に飲む胃腸薬をお持ちになると良いですよ。

ちなみに私のハンハリーリでの定番コースは、通りの名前の元となったFISHAWIという喫茶店に近くで買ったターメーヤサンドを持ち込み、お茶を飲みつつシーシャ(水タバコ)を吸う・・・です。
シーシャをお吸いになるのでしたら、葉はアップル(アラビア語でトゥファー)がお勧めです。
喫茶店で飲む大量のミントの葉の投入されたミントティーはおいしいですよ。

シーシャについて 投稿者:さらら [MAIL] 2007/03/26 09:04:58

karymaさん回答ありがとうございました!

旅行の前半のナイル川クルーズ(3泊)とアブシンベル泊がすべて食事付きだったので、地元のレストランでの食事の機会がこの日しかなくてどうにも気になってしまいました。
karymaさんの回答を見てほっと致しました!
本当はもう少し地元色のあるお店にもいってみたいのですが今回は時間もないので旅行会社にお任せした方が良さそうです。
(ターメイヤサンドも食べてみたいです!)

油凄そうですね〜。
胃腸は強い方ですが念のため胃腸薬持参しますね!

追加の質問で恐縮ですが、シーシャというのは普段たばこを吸わない人でも吸えるのでしょうか?

シーシャ 投稿者:子ピノ 2007/03/26 12:16:50

ほとんど喫煙経験ナシですが、シーシャを初めて吸ってみました!お昼にフラリと行ったレストランで、隣席にいたイギリス人と話していた時に、初めてだから一緒に吸ってみないか、ということになり、4人で回し飲み?しました。おそらくストロベリーだったと思うんですが、あまり味がしませんでした。慣れないせいか、4人とも???という感じでした。何か味わうコツがあるのかも知れません。

シーシャを吸うコツ 投稿者:karyma [MAIL] 2007/03/26 12:55:56

私は元々喫煙者なので問題無いのですが、子ピノさんが喫煙経験殆ど無しで吸われていたので、普段煙草を吸わない方でも大丈夫かなぁと思います。
シーシャは水煙草とも言いますが、煙が水の中を通って来るのでニコチンが軽減されるらしく(この辺は地元民の受け売り)、煙草を吸わないエジプト人もシーシャなら吸うという人がたくさんいます。

シーシャを吸うコツは、ガラス瓶の中の水がコポコポ音がする位にとにかく思いっきり吸い込む事です。
でも、慣れないと吸い込みすぎてむせてしまう…。
始めて吸う方はその辺の加減が難しいんですよね。
機会があったら是非トライしてみてください。

エジプト人の友人が携帯用シーシャの器具を持っているのですが、ナショナル製なんですよ。
日本じゃ見た事が無い(笑)

シーシャのニコチン 投稿者:さらら 2007/03/26 13:54:12

子ピノさん、karymaさん回答ありがとうございます。

実は昨年の6月に禁煙を始めてそれからは一度も吸っていません。
シーシャには興味があるのですが、普通のたばこのようにニコチンが強かったら味を思い出してまた復活してしまうのではないかと心配していました。
同行者は喫煙者なのでぜひトライしてもらおうと思っています。
しかし子ピノさんのように非喫煙者でも吸えるということはもしかしたら大丈夫そうですね!
同行者に試してもらってからチャレンジしてみようと思います。

karymaさん詳細な吸い方のコツありがとうございました。参考にしてやってみますね!

攴鍔ン 保便椅 投稿者: 2007/03/26 23:25:03

日本からのツアーではあまり使われていないようですが、欧米、アラブの観光客の姿はよく見ます。
私は深夜によく行くので、えびのサンドウィッチ、レンズ豆のスープ、トマトスープをよく注文します。大のお気に入りです。
店の雰囲気もまずまずと思います。店内の白壁は毎年塗り替えるとのことで、おっしゃるとおりこぎれいな店だと思います。あまり細かく言いますと楽しみも半減してしまうと思いますので、この辺りにしておきます。
それから、シーシャきここでも吸うことができますよ。

↑ 件名 文字化けしました。  投稿者: 2007/03/26 23:27:08

レストラン ハンハリーリといれたつもりだったのですが、申し訳ありません。

情報ありがとうございます! 投稿者:さらら [MAIL] 2007/03/27 09:43:41

絹さん、具体的な情報ありがとうございました!
このお店自体の書き込みは初めてでしたので助かりました。
日本のツアーではあまり使われていないとの事で行かれた方も少ないのでしょうね。

海老のサンドウィッチ、レンズ豆のスープ、トマトスープ、どれも美味しそうですね!
ぜひ注文してみたいです。
エジプト料理は私も同行者も初めてですので今から楽しみにしています。シーシャもこのお店で試してみますね!


  レストラン 「ハンハリーリ」 (投稿者:さらら) 2007/03/22 11:42:08
    レストランは行った事が無いので・・・ (投稿者:karyma) 2007/03/26 00:01:33
      シーシャについて (投稿者:さらら) 2007/03/26 09:04:58
        シーシャを吸うコツ (投稿者:karyma) 2007/03/26 12:55:56
    シーシャ (投稿者:子ピノ) 2007/03/26 12:16:50
      シーシャのニコチン (投稿者:さらら) 2007/03/26 13:54:12
    攴鍔ン 保便椅 (投稿者:絹) 2007/03/26 23:25:03
      ↑ 件名 文字化けしました。  (投稿者:絹) 2007/03/26 23:27:08
        情報ありがとうございます! (投稿者:さらら) 2007/03/27 09:43:41

JUPITER
エース