| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

この質問に回答する場合は「この質問に返信」からどうぞ。
返信時の件名も、出来るだけ内容が推測出来るものを付けて下さい。
各件名をクリックすると内容が表示されます。

[この質問に返信]

カメラに詳しくは無いのですが・・・ 投稿者:karyma [MAIL] 2007/02/10 00:34:04

カメラ小僧さん、こんにちは。
私はカメラには詳しくは無いので感度等のことはよくわからないのですが、3月で心配なのは砂嵐です。
3月、4月は砂嵐の多い季節なので運が悪いと観光に影響がでるかもしれません。
ひどい時には飛行機が飛ばない事もあります。

私は昔は一般的なフィルムカメラとデジタルビデオカメラ、今はデジカメを使っていますが、特に壊れるような事はありませんでした。
防御策としては、取り終わったらこまめにケースにしまう事でしょうか。
でも、hekmatのカメラはよく壊れていました。
自動でレンズのところの扉(?)が開くタイプなのですが、間に細かい砂粒が入り込んで開閉がスムーズにいかなくなるようです。
なので、カメラ用の埃を吹き飛ばすようなアイテムがあると良いと思います。

お勧めの撮影スポットは、カメラ小僧さんがどこを観光されるのか、ツアーなのか個人旅行なのかで行かれるかどうかわからないのですが、私の好きなところをいくつか。

アスワンのカタラクトホテルの中、川沿いにある喫茶店からお茶を飲みながら眺める夕日。

ルクソール西岸のラムセウムに入ってすぐ左側にある塔門(向って左の横穴から上に登れるのですが、途中に大きな石が転がっているので、上を乗り越える時に注意が必要)から見たラムセウムの全景と周囲の眺め。

ルクソール神殿の夜のライトアップ。

カイロのモハメドアリモスクの床に寝転んで見上げた天井のランプ。等々

ちなみに、昔は博物館や墓室の中も撮影可能だったのですが、今は殆ど撮影禁止になってしまい、撮れるのは神殿等のオープンエリアと周囲の景色位になってしまいました。
撮影をされるときには撮影可能かどうかの確認をお願いします。


  カメラの砂対策 (投稿者:カメラ小僧) 2007/02/09 18:35:18
    カメラに詳しくは無いのですが・・・ (投稿者:karyma) 2007/02/10 00:34:04
      返答、感謝です。 (投稿者:カメラ小僧) 2007/02/14 15:54:02

JUPITER
エース