| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

カイロに手芸店ってありますか? 投稿者: [MAIL] 2006/11/09 20:22:17

はじめまして。この度、初めてのエジプト旅行に行くことになりました。こちらのHPでは計画から気持ちの後押しまで、色々助けられていました。
さて、私はレース編みが趣味でして、イスラミックな図案集みたいなものが有れば欲しいと思っています。こういった品を扱っているお店をご存じありませんか?エジプトといえばエジプト綿、日本で買うと高価なので手頃な価格で手に入れば…とも思っています。

地方のほうが物価は安い 投稿者:karyma [MAIL] 2006/11/10 02:08:51

橙さん、こんにちは。

エジプトは確かにエジプト綿の国なのですが、高級品は日本に輸出されているという話を以前聞いた事が・・・。
縫製もピンキリなので、製品を買われる時は注意して見てくださいね。
物価はカイロよりも、アスワンとかの地方の方が同じものでも安いです。
荷物になるのを気にしなければ、買い物は地方のスークで済まされたほうが良いでしょう。

図案集なのですが、あるとすれば本屋さんかなぁという気がします。
カイロのタラアト・ハルブ広場に面して本屋さんがありますので時間がおありでしたら行ってみてください。

カイロの前にアスワンへ行きます 投稿者: [MAIL] 2006/11/10 11:06:03

ありがとうございます。タラアト・ハルブ広場の本屋さんですね。カイロの地図も欲しいので行ってみます。
今回最初のフリータイムはアスワンなんです。
アスワンでは他にも買いたい物があるので、別に質問させて頂きますね。

アメリカン大学書籍部 投稿者:hekmat [MAIL] 2006/11/10 23:40:09

手芸屋さんはあるのですが、イスラミックなものは皆無と言っていいと思います。
、あた図案集のようなものはイギリスやアメリカで出版されているのがほとんどです。
エジプト発行の本を見つけるのは難しいと思います。
カイロ大学の書籍部には研究書も多いし、地図の種類も豊富です。
お時間があったら行って見て下さい。

手芸屋さんに行きたい 投稿者: [MAIL] 2006/11/11 00:01:01

ありがとうございます。地図は大学の書籍部にあるんですね。カイロ初日に行こうと思います。
あまり無理はしないつもりですが、女一人でタクシー利用も不安が有りますし、出来るだけ徒歩でぶらぶらしようと思っているので、地図入手は必須ですよね。
あと、手芸屋さんの場所、教えて頂けますか?
もしかして道具や材料類も外国製が主流でしょうか。いずれにしても、現地の店舗や品揃えに興味があるので、是非行ってみたいのです。

むずかしい 投稿者:hekmat [MAIL] 2006/11/12 21:49:53

手芸屋さんはとても地味です。カイロではランドロックのある通りで見ました。
(Nadia、通りの名前わかりますか?)ランドロック周辺は文房具屋街です。このあたりで2件見た気がします。タラートハルブからだと、カスル・アル・ニールをアタバに向かって歩いてください。
間口が狭く、中も暗い感じなので見つかればいいのですが…
昔の日本の手芸屋さんにたいで毛糸とボタンが並んでいます。エジプトとかイスラームデザインのものは期待しないでください。
だいたい中国製です。

タクシー利用が不安とありますが、観光タクシーよりも庶民のタクシーの方がすれてなくていいですよ。
また、観光地域以外は、十分注意してください。不安を感じたら、すぐにタクシーに乗ってその場を離れてください。
1キロ1、2ポンドぐらい。
発見できたら報告してくださいね!
楽しみにしています。

中国製ですか(笑) 投稿者: [MAIL] 2006/11/13 09:19:40

カイロのホテルはコスモポリタンなので、おそらく近所?店内に入る勇気が出るか微妙〜ですね(笑)見つかったら報告します!

徒歩で、ホテルからアタバ、アブディーン宮殿あたりを経由して、フトゥーフ門〜死者の町あたりまで歩いて回ろうと思ってました。まづい!と思ったらすぐ引き返すかタクシーに乗るようにします。
死者の町はカーイトゥベイの墓とスルタンバルクークのハーンカーが見どころと聞いたのですが、地区内に標識とかありますか?

ないです! 投稿者:hekmat [MAIL] 2006/11/13 20:54:09

コスモポリタンですか。それならば、レセプションの人にそうですね〜マダム・スージーがいいかな?
手芸屋さんがないか聞いてみてください。
レセプションの人に「ヘクマットが聞けといった」と言って質問してみてください。

危ないと思ったらタクシー!そう思っているだけでもだいぶ違うと思いますよ!

死者の町に看板はないと思います。
出来ればタクシーをチャーターして回ったほうがいいと思います。
行くかいはありますよ!

マダム・スージーに聞いてみます 投稿者: [MAIL] 2006/11/14 00:13:25

女性スタッフもいらっしゃるんですね。ちょっぴり安心?質問内容、紙に書いていかなくちゃ!

死者の町は自力でたどり着くの難しそうですね〜。タクシーもうまく利用してみます。マダム・スージーに頼めば、セクハラしないドライバー紹介してもらえるかなぁ。。

何だか光が見えてきました。ありがとうございます。

アタバとズウェーラ門北のスークで見つけました 投稿者: [MAIL] 2006/12/04 00:25:10

こんばんは。無事帰国致しました!
結局、マダムスージー(と思われる方)に話し掛ける勇気は出ませんでした。自分の性格が恨めしい。とても優しそうな御婦人でしたのに…
そんな訳ですっかり諦めていた所、観光途中に上記のスークで手芸店(洋裁小物店かな)を偶然見つけました。毛糸を売ってる店も一軒ありました。リボンテープやレース、ビーズは結構種類が多そうです。ビーズ手芸が人気のようでした。ハーンハリーリでも天然石のビーズショップがいっぱいありました。値段と品質は不明ですが、品揃えは日本のショップと変わらない感じがしました。

また、「いざとなったらタクシー」と思って行動出来た事がとても心強かったです。結構道に迷いましたので…
色々ありがとうございました。お陰さまで充実したカイロ散策となりました。


  カイロに手芸店ってありますか? (投稿者:橙) 2006/11/09 20:22:17
    地方のほうが物価は安い (投稿者:karyma) 2006/11/10 02:08:51
      カイロの前にアスワンへ行きます (投稿者:橙) 2006/11/10 11:06:03
    アメリカン大学書籍部 (投稿者:hekmat) 2006/11/10 23:40:09
      手芸屋さんに行きたい (投稿者:橙) 2006/11/11 00:01:01
        むずかしい (投稿者:hekmat) 2006/11/12 21:49:53
          中国製ですか(笑) (投稿者:橙) 2006/11/13 09:19:40
            ないです! (投稿者:hekmat) 2006/11/13 20:54:09
              マダム・スージーに聞いてみます (投稿者:橙) 2006/11/14 00:13:25
                アタバとズウェーラ門北のスークで見つけました (投稿者:橙) 2006/12/04 00:25:10

JUPITER
エース